ネタ81へ  ネタ一覧へ  ネタ79へ

博打!背中が煤けてるぜ

2000年2月19日  FOX−兄貴


最近のパソコンには、いろいろなアプリケーションが最初から入っています。
ワープロ、表計算、インターネットにメール関係、家計簿などなど。

ゲームが最初から入っているパソコンもあります。
昔はマインスイーパとソリティアだけだったんですけどねぇ(^-^;


さて、今回のお客様は女子大生風の方
わりと最近の機種を購入されてのご質問。

「昨日、友達から『今度、麻雀をやろう』って誘われたんです」

は、はぁ、そうですか。

「それで、今日になって、私のパソコンに麻雀が入っているのに気が付いたんです!」

そう。このお客様の購入されたパソコンには、麻雀や将棋、トランプゲームなどがプレインストールされていたのです。
いやいや、便利な世の中になったもんです。

「ええ、インストール済みになっておりますね」
「でも、やり方が分からないんですっ!

Σ( ̄- ̄;)

確かに・・・ゲームのヘルプには、ルールとか操作方法は書いてあったけど麻雀そのもののやり方は書いてなかったなぁ・・・

「そうですね・・・そのお友達に教えていただいたらいかがですか?」

私は素直にそう答えました。すると、

「それじゃダメなんです! 悔しいじゃないですかっ!!」

( ̄□ ̄;)は、はぁ!?

「勝ちたいんです! だから、練習したいんです! このパソコンでっ!!」

な、な、なにが彼女をそこまで奮い立たせるのだろうか(汗;
まるで人生の大勝負をするがごとく、お客様は燃え上がっておりました。

しばらくすると、少し落ち着いたのか、

「そうですよね・・・こちらに電話しても、そんなことは教えていただけないですよね」
「ええ、そうですねぇ・・・申し訳ないのですが・・・」
「じゃあ、何か参考書みたいなのご存知ですか?」

そうくるか(^-^;

「いえ、ちょっとそういう情報は、こちらにございませんので」(当たり前)
「あの、麻雀ってやったことありますか?」
「・・・ええ、好きですけど」
「あなたはどういう本を読んで覚えたんですか?」

ここで「麻雀○浪記」とか「自己○心派」とかを教えてもいいものだろうか。
0.5秒ほど葛藤してしまいました(爆)


しかし・・・まさかこの職業で、麻雀のサポートまですることになるとは思いませんでした。
そのうち将棋のサポートとかも求められないかどうか心配です(笑)

− 80 −

ネタ81へ  ネタ一覧へ  ネタ79へ