ネタ80へ  ネタ一覧へ  ネタ78へ

判別!敵は多種多様

2000年2月9日  FOX−兄貴


あるお客様を応対しました。
内容は「パソコンの起動音を変更したい」というものでした。楽勝です。

「ただ、ちょっとこれから出かけてしまうものですから、FAXで回答いただけますか?」
「かしこまりました。ではFAX番号を・・・」

電話を切った後に資料を作成開始。
ささっと完成させて、ささっと送付しました。


〜 数時間後 〜


内線呼び出しが鳴りました。他のスタッフからの電話です。

「数時間前にFAXを送ってもらったという××さんから電話です」
「分かりました。お願いします」

うーむ、なんだろう。内容は簡単なので、迷うはずはないんだけど・・・

「お電話代わりました、○○です」
「さっきFAXしてもらった××だけど・・・」

若干、言葉に怒りを感じます(汗;

意味が分からないんだよね」
「どの辺りがですか?」
コントロールパネルってのは、なんのことだ!?」

Σ( ̄▽ ̄;)がーん

「そ、それは大変失礼いたしました・・・!」
「全く、もっと丁寧に応対してもらわないと困るよ!」

はい、そうですね。お客様の力量をお聞きしなかった私が悪かったのですね(T_T)
結局その場で電話で応対させていただいて、なんとか終了しました。


一難去って・・・
その直後に受けたお客様。

「マウスのスピードが速すぎるんだけど、どうにかならない?」

これまた楽勝。コントロールパネルのマウスの・・・と思っていたら、

「ちょっと時間ないからFAXで送ってよ」

・・・脳裏に先ほどの悲劇が思い出されます。今度は失敗してはいけない・・・
私はお客様にお聞きしました。

「お客様、失礼ですが、コントロールパネルというのはご存知ですか?」

一瞬、沈黙。そして、

当たり前だろ! オレをバカにしてるのかっ!!」

Σ(T▽T;)
またまた、怒られてしまいました・・・あうぅ。


お客様も多種多様。電話応対って、ホント、難しいです。

− 79 −

ネタ80へ  ネタ一覧へ  ネタ78へ