投稿ネタ79へ  ネタ一覧へ  ネタ77へ

苦難!人生楽無し苦ばかり

2000年2月2日  FOX−兄貴


「マイドキュメントが開きっぱなしになってるんだ」

皆さんは、第一声でこのように言われたら何を想像しますか?
これだけでは、まだなんとも言えないですよね(^-^;

「えーっと、どういうことですか?」
「起動すると、もう開いてるんだよ」

これを聞いて私は、

「Windowsが起動すると、その状態でマイドキュメントのウィンドゥが開いている」

と解釈しました。

「Windowsを終了するときに開いたままにしていらっしゃいませんか?」
「ずーっと開いたままになってるな」
「その情報が残っているために起きていると思われます。終了するときに閉じていただければ・・・」
「だから、その閉じ方ってのが知りたいんだよ!」
「閉じ方は、右上の×マークを押していただければ・・・」
「そんなもんは無い!!」

さて、この時点で皆さんは、このお客様が何を言いたいのか分かりますか?
私には残念ながら分かりませんでした。お客様はお怒りのご様子ですが、情報収集するしかありません。

「申し訳ございません。もう一度最初から、どういった状態なのか教えていただけますか?」
「だからよぉ、マイコンピュータのCドライブを開くだろ? そうするとよぉ、開いてるんだよ!」
!! マイドキュメントのアイコンが、ですか?」
「最初からそう言ってただろ!?」

言ってませんがな( ̄△ ̄)


ともかく、お客様のおっしゃっていることは理解できました。
InternetExplorer4.0以降をインストールした状態(もちろんWindows98も)だと、マイドキュメントのアイコンって開いたような絵になってるんですよね。
このことを言っていたのか。納得納得。

「お客様、分かりました。アイコンの形が開いた状態になっていることをおっしゃっているのですね?」
「そうだよ! このパソコンだけ、こうなってるんだよ!」
「お客様が今ご使用になっているパソコンはWindows98モデルですので、こういう形なんです。他のパソコンはWIndows95マシンではありませんか?」
「・・・ああ、確かに95マシンだな」
「そのアイコンでも、動作自体には全く問題なく、今まで通りにお使いになれますので」(^^)

これで納得していただけたかな?
そう安心した瞬間・・・

「このアイコンだと、オレの気分が悪いんだよっ!!」

はぁ、左様でございますか・・・(−_−;


画面のプロパティから変更する方法をお伝えして終了しましたが・・・
理解するまでも、理解してからも、やたら疲れる応対でありました。

− 78 −

投稿ネタ79へ  ネタ一覧へ  ネタ77へ