ネタ62へ  ネタ一覧へ  ネタ60へ

暴言!学校で習いましたか?

1999年8月20日  FOX−兄貴


「はい、担当の○○です」
「あのな、初期不良なんだけどな」

ぐは、きっつー(T-T)
しかし逃げるわけにも行かず。とりあえず状態を聞こう。

「えーっと、症状はどういった・・・」
「電源を入れても何も出ない。以上!

( ̄△ ̄)むかっ

なんか横柄な態度だなぁ・・・。そりゃあ初期不良ってことで怒る気持ちも分かるけど・・・
声からして30歳ぐらい。ちっとは常識ってものを知らないっすか?

「初期不良ということは、買ってから一度も電源が入らないわけですか?」
「いや、昨日までは起動してた」
「・・・? 購入されたのはいつごろですか?」
5月の終わりだと思ったな、確か」

( ̄△ ̄)待ておい

今は8月の中旬。買ったのが5月終わりなら、なんで初期不良かね。
なんか危険な香りが・・・特別警戒態勢に入ることにする。

そのあと色々応対するも、現象は変わらず。
BIOSの画面も出ない状態なので、基盤自体の問題の可能性が高い。こりゃやはり修理ですね。

「申し訳ないのですが、機械の故障の可能性が高いですね。修理を申し込んでいただいて・・・」
やっぱり初期不良か! ひどいパソコンだなぁ、おい!」
(・・・ここで言い合ってもムダだ)申し訳ございません・・・」
「まぁ新品交換ってことだよな。アンタんところでやってくれるのか?」

さすがに耐えられなくなりました(^-^メ

「あの、お客様。一般的に初期不良というのは、買ってすぐの不具合のことです。お客様は購入されて3ヶ月が経過してますので、交換ではなくて修理ということになりますが」
「は? なに? そういう扱いをアンタのところはするわけ!?」

ここから始まったウチのメーカー批判。約30分。止まらない止まらない。
他のメーカーとの比較や、現在の流通について。さらには現在の不況についてやパソコンの歴史まで長々と(苦笑)
故障ということで申し訳ないとは思うけども、暴言に近いことを言われ続ける状態に私もキレぎみ。

まぁ、何を言われても最終的には、

「状況としては、申し訳ありませんが故障と思われます。ですので購入店修理部門にご連絡していただくしかないんです」
「・・・」
「もしくは私のほうから修理部門に連絡しまして、修理部門からお客様にご連絡差し上げることも可能なのですが・・・」
「・・・・・・」

沈黙1分。そしてお客様はこう言いました。

「わかった。保護者に相談することにする」 ガチャッ

・・・保護者ってなんじゃあああぁぁぁっ!!
そこまで偉そうな態度をしておいて、被保護者なんかあああぁぁぁぁっ!!

間違ってるよ、現代教育(T_T)

− 61 −

ネタ62へ  ネタ一覧へ  ネタ60へ