ネタ50へ  ネタ一覧へ  ネタ48へ

異音!緊急事態発生!?

1999年5月23日  FOX−兄貴

「パソコンから変な音がして止まってしまったんですけど」


こういうとき考えられるのは、次の2つです。

1:「ピピピピピ・・・・」という音。
キーキャッシュが溜まっている音。キーボードの不良や、単純な場合だと、キーボードかテンキーになにか乗ってしまっていることがある。

2:「カタンカタンカタン」とか「ガガガガ、ガガガガ」という音。
ハードディスクの不良の可能性が高い。ほとんどの場合が保守送り。


ということで、

「分かりました。どんな音か聞きたいので、受話器をパソコンに近づけていただけますか?」
「はい、こんな音なんです」


ファンファンファンファンファン・・・


「・・・えーっと、サイレンみたいな音ですね」
「そうなんですよ」
「これ、パソコンから出てる音ですか?」
「ええ」
「どんな作業をしていたときに、こんな状態になったんですか?」
「インターネットをしてたんですが・・・」

さっぱりわからんヽ( ´ー)ノ

とりあえずリセット押したら直ったので、それで良しとしました(爆)

− 49 −