ネタ38へ  ネタ一覧へ  ネタ36へ

開封!さてこのファイルは?

1999年3月12日  FOX−兄貴

「メールを受け取ったら添付ファイルがあって、それの開き方が分からないから教えて下さい」

まぁ初心者にはよくある質問ですね。ちなみにメールソフトは Outlook Express とのこと。

「内容の右上にあるクリップのマークをクリックしてください」
「はい」
「添付ファイル名が出ますよね? それをクリックしてください」
「はい」
「開きませんか?」
「ええっと、開くアプリケーションを選択する画面になっちゃいます」

にゃるほど、Windowsが標準で対応していない拡張子か。

「ファイル名を教えて下さい」
「てぃーいーえむぴーどっとぴーぴーでぃー です。」

メモする私。できたファイル名は「temp.ppd」。なんじゃこりゃ?
ファイル名からしてテンポラリファイルっぽいけど・・・試しにメモ帳で開いたけど、読めないような文字の羅列になってしまったそうです。
結局、「送った相手に聞いて下さい」に落ち着きました(^-^;




さてそれから数時間後。なんとなくメールチェックをしてました。

そしてっ!

衝撃的な出会いがあったのです!!

私も、その添付ファイル「temp.ppd」を受け取っていたのです!
そしてこのファイルの意味も分かりました!!


ポストペット

そう、あのファイルは、ペットのなれの果ての姿だったのです・・・(爆)
普通のメールでポスペメールを受け取ったときに、このファイルにペットが姿を変えていたんです。当然、ペットはしばらく迷子になってしまうことに・・・(^-^;;;


今日の格言:ポスペメールはポスペでねっ♪

− 37 −