ネタ30へ  ネタ一覧へ  ネタ28へ

難問!お客様のご趣味は?

1999年1月26日  FOX−兄貴

今回のお客様は、女子大生っぽいシロウトの方。

「インターネットしたいんですけどぉ」
「プロパイダとのご契約はお済みですか?」
「はい、終わってますぅ」
「では設定を進めましょう」

正直、ほっとしました。こういうお客様の場合、イチから話さなければいけない場合が多いものですから。
しかし、これが甘かったのです。事件はインターネットに繋がってから起きました。

「あ、繋がった! これでいいんですね?」
「はい、後はお好きなページに行っていただければ」
「えーっと、お好きなページって?」
「そうですね。検索エンジンなどを使うのが普通ですかね」

ここで空気が変わりました。分からない単語が出てきたので、軽いパニック状態になったと思われます。

「検索エンジンってなんなの?」
「ホームページのイエローページみたいなものですね。ホームページを検索できるページです」
「・・・意味がよく分からないんですけど」
「では実際に行ってみましょうか?」

やや緊張感を漂わせたまま、とりあえずYAHOOを紹介。

「画面に文字を入力する箇所がありますよね? そこに単語を打ち込めば検索できますよ」
「何を入力すればいいの!?」

もう完全にキレてました。オレが何をしたっていうんだ(T_T)

「お客様のお好きな単語を・・・」
「だから! 何を打ち込むのよっ!」

撃墜概念発動。

「お客様のご趣味が分かりませんので、お答えしようがないのですが?」
「どんなホームページがあるのか分からないから、答えようがないのよっ!!」

撃墜失敗(苦笑) もうお手上げでした(大苦笑)
頼むから少しは勉強してくれってばさぁ(T-T)

− 29 −