ネタ28へ  ネタ一覧へ  ネタ26へ

不法!サポート義務はありません

1999年1月17日  FOX−兄貴

「友達からゲームを借りてきたんだけど、入れ方教えてくれます?」

 ・「借りてきた」ということは、著作権法に違反する
 ・他メーカーのソフトウェアのインストール方法などはサポート外である
 ・話し方が気に入らない

以上の理由より特別警戒態勢を取ることになる。

まずは著作権問題の確認。

「ご友人からお借りになったということですが、同時に複数のパソコンにインストールすると・・・」
「うるさいわねぇ!ごちゃごちゃ言わないで教えなさいよ!」

交渉決裂。第1級撃墜態勢に移行。

「分かりました。できるところまでサポートさせていただきます」
「お願いするわねっ」(なんか偉そうに)
「……ではまず、そのゲームとやらのCD−ROMをセットして下さい。インストール画面とか出ませんか?」
「なんか出たわ」
「どんな画面ですか?」
「言葉じゃ表現できない画面」

問答無用で特別撃墜態勢に移行。

「それでは私も言葉ではサポートできないのですが?」
「・・・もういいわよっ!!」

こうして戦闘は我が軍の勝利で幕を閉じました(-_-)/

− 27 −