ネタ27へ  ネタ一覧へ  ネタ25へ

年始!迫り来る世紀末の恐怖

1999年1月6日  FOX−兄貴

正月休みも終わり、各企業も営業を開始した今日この頃。
久しぶりにパソコンを起動したら動作がおかしい、という電話がこの時期は多いです。

今回の電話もそういった内容でした。

「1週間ぶりに電源入れたんだけど、動作がおかしいんだわ」
「どういった状態ですか?」
「パスワード設定してあるんだけど、そこで蹴られちゃうんだよ」
「電源入れた後の最初のパスワードですね? 大文字小文字、半角全角の間違いもないですか?」
「何度も入力してるんだけど、ダメ」
「特に何もしていないのに、この状態になってしまったんですね?」
「うん。年末には動いてたし、年を越しただけだから・・・」

考えられるのは2つ。BIOSが壊れたかキーボードが壊れたか。
どちらにしろ機械的な問題なので保守紹介をしようとしたところ・・・

「分かった! 分かったぞ!」(突然)

「は!? どうされましたか!?」
「これがアレだろ! 噂の2000年問題ってヤツだろ!!」

( ̄△ ̄;)

いや、あの、今年は1999年だし(苦笑) なんでも2000年問題のせいにしたら大変だし(苦笑)
お客様には2000年問題とは何かをじっくりと説明して差し上げました。

− 26 −