ネタ25へへ  ネタ一覧へ  ネタ23へ

解体!嬉し恥ずかし初体験

1998年12月19日  訪希深

デスクトップマシンのユーザーさん。

ブラウザ閉じてからスタートボタンを押したらスタートメニューが空っぽ(謎)
ビックリしてとりあえず電源スイッチを押してOFF。
再度電源ONしたら「Invalid System Disk.....」と冷たいメッセージ。
システムが消えてしまっている可能性大。一応BIOSを初期化してみたけどやっぱダメ。
そこでCMOSの初期化をする事にしました。この機種のCMOS初期化は、本体内部のジャンパスイッチによって行います。
さぁ、まずはタワー型の筐体のサイドカバーを外さなければなりません。


「本体のサイドカバーが外れるようになっているのですが、まずこのサイドカバーを外して頂けますか?」
「ちょっと待ってね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「外れないなぁ。どこかネジ止めしてるの?」
「いえ、背面のロックレバーをずらすだけですよ」
「ちょっと待ってね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「レバーが見当たらないよ」
「では取扱説明書はお手元にございますか?××ページにカバーの外し方がございますのでご覧頂けますか」
「ちょっと待ってね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あ、ディスプレイのことじゃなかったのか!!!」

ディスプレイをばらそうとしちゃったのか、ひょっとして。
そりゃぁ外れないよなぁ(笑) お客様と一緒に爆笑してしまいました(^-^;

− 24 −