ネタ17へ  ネタ一覧へ  ネタ15へ

恐怖!川口さんの逆襲

1998年11月17日  訪希深

ご婦人からMicrosoftWordについてのご質問でした。

「第7章を作成してるんだけど」

・・・だ、だいななしょう!?(^^;

「なんかね、デスクトップに保存してあるのを開いたんだけどね、最後に保存する時とかに強制終了が出ちゃって。保存も編集も出来ないの」
「そういった現象はその第7章の時にのみ起こりますか? その前の第6章とか、新規作成したものに対しては起こらないんですね?」
「そうなのよ。私、第7章にこだわってるの。こだわってるのにっ。」
「・・・そ、そうですか。そのファイルにのみ起こるのであれば、そのファイル自体が壊れてしまっているかも知れないですね。試しに一旦パソコンを再起動してみましょう」

再起動後・・・

「では、もう一度第7章を開いてみてください」
「はい・・・。あっ、エラー。そういえば、さっきもこのエラーが出たのよ。忘れてたわ。」
「エラーですか? どんなエラーメッセージですか?」
「『第7章。このファイルはカワグチさんが使用しているので開けません。』」
「・・・す、すみませんっ! あの、何が使用していると出てますか!?」
「カワグチさん。」
「かわぐち・・・さん・・・ですか?」
「えぇ、カワグチさん。」
「・・・失礼ですが、お客様はカワグチ様というお名前ですか?」
「違います。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「・・・・壊れてますね。これはもうどうにもなりません。」

かくして、カワグチさんに使用されている第7章は廃棄処分になりました・・・(爆)


− 16 −