ネタ16へ  ネタ一覧へ  ネタ14へ

困惑!電脳の海で溺死した男

1998年11月15日  FOX−兄貴

「あのぉ、インターネットなんですけどぉ」


我々サポーター側が「受けたくない電話」のトップは、間違いなくインターネットに関する質問です。
モデムの設定にブラウザの設定、さらには回線の問題やプロパイダとの契約まで、とにかく確認する項目が多いのです。
さらに初心者の方が「パソコン買ってきた。インターネットしたい。さぁ教えてくれ」という態度で電話してくることが多く、ひっじょーに困ります。

せめて少しは勉強して、分からなかったら電話しろ

声を大にして言いたい(TT


今回も、声を聞く限りおもいっきりの初心者らしく(偏見有り)、こりゃあ疲れそうだな、と反射的に思いました。

「はい、インターネットですね。どのような御用件でしょうか?」
「・・・面白くないんです」
「・・・は?」
「だから、面白くないんです」

唖然。呆然。疑問符が頭の中に飛び交いました。
面白くない? 何が? どーいうこと?

お客様の言葉はさらに続きます。
「インターネットは面白いっていうから始めたんですけど、何も面白くないんです。どうしてですか?」

最初は新手のイヤガラセかと思ったのですが、このお客様は本当の初心者で、インターネットでどのように楽しめばいいかも分からない状態らしい。
そのように判断した私は、とりあえずYAHOOを紹介して差し上げました(笑)

世の中には、人に教えてもらわないと何もできない人もいるんだなぁ、と実感した一件でした。

− 15 −