ネタ139へ  ネタ一覧へ  ネタ137へ

無線!どこまでもなー

2006年11月28日  FOX−兄貴


実家に帰ったときの話。


母親の使っているパソコンは、10年近く前のものです。
もともとはWindows95がプリインストールなのですが、Windows2000にしています。

用途がワープロソフトと写真の印刷ぐらいなので、別に問題無いようなのですが、

「友達からもらった写真を開くのに、すっごく時間がかかるの」

と。
確かに最近の画素数のデジカメで撮った写真を開くには、ちょっとスペック的に厳しいものがあります。

「そろそろ新しいのにしようか」
「あ、なら、インターネットってやってみたいんだけど」

そう、実家にはネットワーク環境がアナログ回線しかありません。
今まで誰も、インターネットなどに興味がなかったため、何も問題なかったのですが。

「いきなりどうしたの」
「友達がみんなやってるし。写真もわざわざ、フロッピーに入れてもらってるのよ、私だけやってないから」
「なら思い切って、光回線にでもするか。あ、無線にしようか」
「無線?」
「どこにノートパソコンを持って行っても、インターネットができるようになる」

無論これは、私の部屋でも使えるなら便利だな、という考えからなのですが(´ー`)
実際に母は、わりとパソコンを移動させることが多いので、便利なことには違いありません。

「それ便利じゃない! それにしよ!」
「今は販売店で、そういうのも全部セットにして安くなってることもあるしね。今度見てくるよ」

近所の販売店で買えば、いざというときにサポートしてくれるだろうし・・・
そう考えていると、母が一言。

「病院でも使えるんでしょ?」
(注:母は看護士であり、病院=勤め先です)

・・・・へ?

「なにが?」
インターネットが」

あー。
なるほど。

「どこに持って行っても」というのが「家から出ても」と思ったのね。
いやひょっとしたら、世界中で使えると思っていたかも知れん。

「ダメなの?」
「無理です」
「なんだー、旅先でも使えると思ったのに」

うわ、ビンゴだったっぽい。


その後、有効距離とかを説明したわけですが。
改めて「無線」という言葉について考えさせられました(´ー`)

− 138 −

ネタ139へ  ネタ一覧へ  ネタ137へ