ネタ136へ  ネタ一覧へ  ネタ134へ

特定!気付くと嬉しい贈り物

2006年2月27日  FOX−兄貴


社内サポートをやっている私ですが、たまにエンドユーザから普通の技術的な質問も受けます。
そういうときは、なぜかほっとします(´ー`)

本当に、たまーにですけどね。


さて、今日の昼すぎ、まったりした時間帯に中年の女性から電話がありました。

「なんか、画面が白っぽいのよ」

とのこと。
液晶が壊れたか、それともただ輝度がおかしくなっているのか。診断を開始します。

「画面全体が白っぽくなっているのですか?」
「そんな風に感じるんだけどねー。ホームページ見てて気付いたんだけど」

実はこのとき、あと一歩で回答を掴めていたのです。
が、私は気付くことなく、いつものパターンで確認をすることにしました。

「電源を入れたときから白っぽいですか?」
「どうだったかしら、気付いたのがさっきだったから」
「それでは一度再起動していただけますでしょうか」

ということで再起動していただきました。

「いかがですか?」
「うーん、ちょっと白いように感じるけど・・・」

はっきり分からない様子。
そのまま待って、WindowsXPが起動したあとに再確認。

「画面の左下に、緑色のスタートボタンがありますよね? ここはいかがですか?」
「ここは前と同じみたい」
「左様でございますか。背景などはいかがですか?」
「一緒かしら。あのね、さっきはっきり分かったページがあるんだけど、そこ開いてみていいかしら。検索ページのGoogleなんだけど」
「あ、はい、お願いします」

Googleかぁ。
って、え、Google?

あそこって、背景は真っ白じゃなかったっけ? そこで「白っぽい」ってどういうこと?

私も早速、Googleのページを開いてみました。
そして、表示された瞬間・・・

そうかぁ!!
分かってしまったのです。全てが。

「Googleのロゴみたいなのあるでしょ? あれが白っぽいのよ。前はカラフルだと思ったんだけど」

ええ、そうです。カラフルですよ、普段は。
これは盲点だった!! いやー、気付かなかった。

ということで、説明開始。

「お客様、そのロゴですが、男性と女性が描いてありませんか?」
「あ、描いてあります」
「そこにマウスカーソルを重ねてください。しばらくすると文字が出ると思いますので、読んでいただけますか?」
「重ねるのね・・・あ、出ました。『Torino2006』って。トリノ?」
「はい、今はトリノオリンピックが開催中ですので、そのロゴに変わっているんです」

今、私の画面にも出ている、Googleのロゴ
それはトリノオリンピック仕様でした。氷上で男性と女性が立っているような絵です。
確かに普段のカラフルなロゴに比べれば白っぽい!


その後、いろいろな記念日には変更されることを説明。
お客様は非常に興味を持ったらしく、

「これからは毎日見てみるわ!」

と喜んでおられました。

すっきり解決したものの、すぐに気付かなかったのをなんか悔しく思った私。
このリベンジは・・・4年後かぁ(;´ー`)


注意:
ロゴは下記リンクで見れます。一番下です。
http://www.google.com/doodle11.html



− 135 −

ネタ136へ  ネタ一覧へ  ネタ134へ