ネタ135へ  ネタ一覧へ  ネタ133へ

修行!いつか目指す星

2006年2月17日  FOX−兄貴


ども、FOX-兄貴です。
メーカーサポートの職場を離れまして、今は企業サポートをやっております。

ある特定のパソコンを販売しているメーカーの社内ユーザ、及び販売店からの電話を応対しています。
でも実際は、そのパソコンを使っているエンドユーザからも問い合わせが入ります。

今までは初心者が中心だったんですが、わりと(良くも悪くも)知識の高いお客様が多いです。
そして自由度が高いです。例えば壊れた部品だけ送ったりとか。


さて今回のお客様は、入社から数ヶ月経ち、ようやく慣れてきた頃に受けた電話でした。
年齢は50代でしょうか、ちょっとお年を召した感じ。社内の方でした。

「あのさ、1ヶ月ぐらい前に壊れたんだけどさ、また同じような感じで他のが壊れちゃってさ」
「左様でございますか」
「それで、前のときも送ってもらってこっちで直したんで、今回も送って欲しいんだわ」
「かしこまりました」

なんか部品を送ったのかな。んじゃ履歴を確認して・・・
と思っていたら、お客様が一言。

『こんびーたー』送って」

・・・こんびーたー?

確かにそう聞こえた気がするけど、なんだコンビーターって。
まさかコンピューターか? パソコンそのものか?

「お客様、コンピューターでございますか?」
「なに言ってんだよ、コンビーターだよ。○○○用の」

○○○はパソコンの機種名です。
違ったか・・・でも意味が分かりません。

「申し訳ございません、前回の履歴を確認しますので、登録番号(パソコン固有の番号で、これで履歴の管理をしています)を教えていただけますか?」
「今すぐに出てこないよ! ○○○のコンビーターって一種類だけじゃないの!?」

なんかお客様がヒートアップしてきました・・・
こうなってしまったら、速やかに方向転換を。正直に言うのが吉と見た。

「大変申し訳ございませんが、どこの部品か特定させていただきたいのですが・・・どのような不具合でしょうか?」
「画面が表示されないんだよ。コンビーターが不良を起こしてるんだよ、多分」

画面・・・暗い・・・コンビーター・・・
頭の中で方程式を解くようにカチャカチャと。
そして導き出された答え。

それって・・・インバーターじゃないか!?

インバーターとは、簡単に言えば蛍光灯を光らせるための回路。
これが壊れると画面がちらついたり暗くなったり、表示がおかしくなります。比較的壊れやすい部品です。

ちくさう、気付かなかった・・・

恐らく当たっているでしょうが、お客様に確認します。

「お客様、インバーターのことでございますか?」

数秒の沈黙。そして、

「そうそう、インバーター。コンビーターじゃなかったな。とにかくそれ送ってくれよ」
「かしこまりました。申し訳ございません、私も気付きませんで・・・」

お互いにやや苦笑気味に。
ともかくこれで一件落着。あとは送付先を聞いて・・・

油断していたそのとき!

「気付けよ!! 空気読めよ!!

・・・・・。
はいぃ!?

いきなり怒鳴られたというショックもありましたが、それ以上に・・・
「空気読め」という、言われたくない単語トップクラスでありストレートな言葉に、固まってしまいました・・・


その後、謝罪しつつ送付先を確認し、応対は完了。
しかししばらく、立ち直れずぼーっとしてしまいました。

空気読めませんか・・・そうですか・・・
まだまだ修行が足りないですね・・・

いつか目指しますよ、空気を自在に読めると言われるようなお笑い芸人を!(違う

− 134 −

ネタ135へ  ネタ一覧へ  ネタ133へ