ネタ131へ  ネタ一覧へ  ネタ129へ

周辺!それっぽいけど

2004年4月28日  FOX−兄貴


同僚が似たような小ネタを受けたので、ご紹介します。


<Yさんのケース>

寒さの残る、春の初めに受けた電話。

そのお客様は、パソコンの調子が悪いということで電話をしてきた。
突発的にフリーズを起こすらしい。

「何か心当たりは?」
「いや、特に」

手がかりはイマイチ。
こういうときは、できることをやってみる。周辺機器を取り外して再起動してみよう。

「それでは、一度電源を落として、周辺機器を全て取り外してみていただけますか?」
「え、ストーブもですか?」

ストーブ・・・
いや、それはパソコンと関係ないんじゃ・・・

USB接続の扇風機はあったけど、ストーブは無いんじゃないかなー。


<Sさんのケース>

夕方4時ごろに受けた電話でした。
お客様は中年の女性で、後ろで子供の遊ぶ声が聞こえていました。

質問内容は、データをCD−Rに保存する方法。
ちょっと時間がかかりましたが、無事に書き込み段階までご案内できました。

「はい、後は書き込みが終わるまで待つだけになります」
「分かりました」
「書き込み中は、他の動作を行う失敗する可能性がありますので、何も動作させないでくださいね」

いつも通りの注意点をお伝えしました。
するとお客様、急に焦ったような様子で、

「あら、そうなの? 困ったわー」
「どうされましたか?」
「これから夕飯を作らなきゃいけないのよ。電子レンジもダメかしら?」

電子レンジ・・・
いや、それはパソコンと関係ないのでは・・・

なんとなくイメージ的に、悪影響を及ぼしそうな気はしますけどね。
お客様には、安心して料理をしていただくようにお願いしました。

− 130 −

ネタ131へ  ネタ一覧へ  ネタ129へ