ネタ130へ  ネタ一覧へ  ネタ128へ

大好!丸く優しく

2003年10月24日  FOX−兄貴


私は、新人教育を担当しています。
その関係上、新人と新人をちょっと卒業したぐらいの対応員から、技術的な質問をされます。

質問しにくるときには、必ず対応メモを持ってくるように言っています。
お客様の情報を正確にこちらに伝えるためと、こちらが指示したことを正確に書き留めるためにです。


さて、その新人も、メモを片手に質問しに来ました。

内容そのものは、画面表示に関すること。
お約束で、ディスプレイアダプタを削除して再起動をしてみることにしました。

「んじゃな、まずディスプレイアダプタを削除して・・・」
「はい」

返事をしつつメモをする新人。よしよし。

・・・ん?
視線の先に、妙な違和感を感じました。

気になり、メモを確認してみると・・・


「ディスプレイあだぷた


・・・・・。

「・・・おい」
「はい?」
「なんであだぷたひらがななんだよ」

すると新人、真っ直ぐに私の目を見て言いました。


「ひらがなが好きなんです」(きっぱり)


・・・・・・・。

「そか」

そのまま、何も無かったかのように残りの指示を出しました。


なんでひらがなやねん。
なんでディスプレイはカタカナやねん。

そんなことを思いつつ、ネタ帳に「ディスプレイあだぷた」と書き留める私なのでした。

− 129 −

ネタ130へ  ネタ一覧へ  ネタ128へ