ネタ121へ  ネタ一覧へ  ネタ119へ

悪魔!なんでそんな名に

2002年7月4日  FOX−兄貴


「悪魔からメールが来たの!!」

そんな電話が来た、梅雨のじめじめした昼下がり。

「えーっと、悪魔というのは?」
「なんかね、なんとかデーモンとかいうメールが届いてるの! 添付ファイルもあるし! ウィルスじゃないかしら!?」

うーむ、お約束。

「いえいえ、それはですね、送り先が見つからない場合に届く返信メールなんですよ。最近どなたかにメールを送信されませんでしたか?」

と、こちらもお約束な説明をして、添付ファイルなどを確認して納得していただきました。


デーモンなんて名前がついてるから、驚いちゃったわ。ごめんなさいね」
「いえいえ」
「なんでそんな名前なのかしらね。もっと他の名前にすればいいのに」
「いえ、悪魔という意味ではないと思うのですけどね」
「そうなの? ま、問題ないということで安心しました」

という会話があり、対応終了。


その後、ふと思いました。

確か、メーラーデーモンって「MAILER-DAEMON」って書くよな・・・
悪魔って意味なら「DEMON」じゃなかったっけ・・・



気になったらすぐ確認。それがインターネットのいいところ。
英訳辞書サイトで「DAEMON」を調べてみると・・・



dae.mon
  ギリシア神話でダイモン、守護神




( ̄□ ̄;)そうだったのか!
しかも逆の意味ということで「demon:悪魔」と紹介されている!!

うーむ・・・1文字違うだけで全く逆になるとは。
英語、奥が深い。

ちなみに私の学生時代の英語の成績は壊滅的でした。


あにきはかしこさが1あがった!


今度、同じような質問を受けたら、

「安心してください。それは守護神って意味なんですよ」

と、偉そうに講釈しちゃおうかなと思いました。



2002年7月6日 管理人追記

「daemon」と「demon」の意味について、多数の情報とご意見をいただきました。
ありがとうございました。

同じ意味として使われるということ、UNIX系でバックグラウンドで処理するプログラムをdaemonと呼ぶことなどが主な情報です。
特に神と悪魔の話は、ちょっとここの追記ではまとめられないほどの情報をいただきました。

興味のある方は、調べてみるのも面白いと思います。
という言葉でまとめさせていただきます。


− 120 −

ネタ121へ  ネタ一覧へ  ネタ119へ