ネタ110へ  ネタ一覧へ  ネタ108へ

強敵!夏とクーラー

2001年9月5日  道化師


あつですね〜
なついですね〜

そんなこんなのネタでございます。


蒸しあつ〜い日のことでした。

「おまたせしましたぁ、さぽさぽの道化師ですぅ」
「大変なんだよ! 電源が点かなくなってしまったんだ!」

かなり慌てている様子。
とりあえずこっちは落ちついて、気を引き締めて・・・

「どういう状況ですか?」
「電源入らなくなったんだよ。暑いと駄目なのかなぁ?」
「確かに熱暴走というものは有りますが・・・」
クーラーつけてるから今はそれほどでもないんだけどなぁ?」

うーむ・・・

「さっきまで使ってたんだけど急に電源落ちたしなぁ。どうしたんだろ?」

さてはて・・・どうしたもんかな?
色々試したけど直らず、「電源逝っちゃったかなぁ」と頭から煙を出して悩んでいたところ・・・

お客様、ぼそっと

「午前は暑かったけど使えてたんだがなぁ・・・」

そこでピーンとひらめいた。

「クーラーつけたのはいつですか?」
「先ほど」
「一旦クーラーを切ってみて、その後電源が入るか試してみてください」
「はい」

数秒後。

「入りましたぁ!」

クーラーが原因かいッ!

電気周りが原因か、ケーブルの問題かは不明だけど、そんなのわかりっこありません。
電力会社などに相談していただくことにしました。



さて、またまた別の暑い日のことでした。

「おまたせしましたぁ、さぽさぽの道化師ですぅ」

いつもどおりの文句から、対応を始めました。

「パソコンが壊れちゃったんですぅ! 電源入れても動かないんですぅ」

いつもどおり症状聞いてみることに・・・

クーラーの下パソコンがあるんですが、結露した水垂れていたんです」

Σ( ̄□ ̄;)

何も言えなくなってしまいました・・・
とりあえず、

「感電の恐れがあるので、すぐに電源を切って、コンセント抜いてください・・・」

まさかそのまま使用しようとしているとは・・・
そのまま修理に出していただくよう案内し事無きをえましたが、電気機器を濡らしたまま使用しようとしているとは、びっくりしましたね・・・


夏場のクーラー恐るべし。

− 109 −

ネタ110へ  ネタ一覧へ  ネタ108へ