ネタ104へ  ネタ一覧へ  ネタ102へ

解読!奇怪な暗号

2001年4月24日  FOX−兄貴


「Windows98について聞きたいんだけど」
「はい、どういったご用件でしょうか」

なんとなーく不機嫌そうな口調。イヤな予感がしました。

「プロダクトIDっての、あるよね?」
「はい」
「あれって、なんか訳の分からんモンだけどさ」
「はい」
解読すると、どういう意味があるんだ?」
「・・・・・」

解読?( ̄- ̄;

あれって、単なる文字の羅列だよなぁ・・・
規則性はあるかも知れないけど、意味となると・・・

「特にあれ自体に意味というのは無いですねぇ」

と、お答えしました。
まさかここから噴火が始まるとは思いませんでした。ええ。

「なんで意味の無いモンがあるんだよ!!」
「は、はい!?」
「アンタ今、意味が無いって言ったよな? なんで意味の無いものが存在するんだよ! 無駄じゃないか!

この時点で私は混乱状態に陥ります。
自分がなぜ怒鳴られているのか、理解できない状態でした。

ともかく、「意味が無い」と答えたのがマズかったことは理解できていましたので、なんとか別の回答をしなければいけません。
混乱状態のまま口から出た答えは、

「えーっと、暗号のようなものですから・・・」

しかし、これも失敗でした。

暗号だったら解読できるだろ!? どういう意味なんだよ!!

あああああ、火に油を注いでしまった!!( ̄□ ̄;)

「しょ、少々お待ちくださいませ!」

お客様を落ち着かせるため、なによりも自分が落ち着くため、一旦保留に。
どう答えたらいいものか・・・

上司に相談でもしようと思いましたが、あいにく全員が対応中。
仕方ない、もう1回だけ「それらしい回答」をして、納得していただけなかったら折り返し電話しよう・・・

「大変お待たせいたしました・・・ご質問の件なのですが・・・」
「おう」
「あの言葉は、コンピュータには理解できますが人間には理解できない言葉なんです」

く、苦しい。我ながら苦しい言い逃れ・・・
と思いきや、

「ああ、なるほどなー。分かった、ありがとう」

ガチャ ツーッツーッツーッツーッ

納得していただけちゃいました(汗;


まぁともかく一時はクレームになりかけたので、上司に報告。

「解決したんだからいいんじゃない? 回答もそれで問題ないと思うし」

とのことで、一応完了ということに。


お客様、お願いです。
あまり深く考えなくてもいい物は、あまり深く考えないでください(T_T)

− 103 −

ネタ104へ  ネタ一覧へ  ネタ102へ