過去の記録 1998年  6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
1999年  1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2000年  1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2001年  1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2002年  1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2003年  1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分


場所が移動しました。最新の日記はこちらです。


12月31日

今年も一年大変でした。
その「大変」の大半が12月に集中してましたが(汗

間違いなく、人生の転機になる年でした。そして恐らく来年も。


と振り返っておりますが、体力気力ぼろぼろ。
実家に帰って大人しく年末年始を過ごしたいと思います。

とにかく今必要なのは、回復。復帰。
どーせ年明けから忙しくないんだろうし。

今日の格言:曙蛙

12月30日

コミケ当日。

朝6時に起床。
体調はぼちぼち。無理矢理サンドイッチを押し込み、7時ごろ出発。
7時半すぎに会場に到着。お手伝いしていただくRINさんと合流し、会場内へ。

そしてそこから一気に記憶は飛びます。

いろんな人と挨拶したり、声出して売ったり、買いに来てくださった方と話したりしました。
でも、なんかもう気が付いたら寒い会場でふらついてました(ぉ

ただひたすら、足が痛かったです。ずーっと立ってたんで。
あともちろんノドも。やばい。


しかし、この達成感があるから、毎回やめられないんだよなー。
やっぱ楽しいっす。お祭りは。

今日の格言:お父さんとフグ

12月29日

微熱再び。腹痛再び。
動く気になれる状態ではなかったので、会社に連絡しお休みさせていただくことに。

やべぇっす。ダメ人間っす。このままでは。

完全に空回りしたなぁ。
頑張って連続出勤して、その反動でこの風邪っぴきなんだろうな。体力落ちてたし。
自分の生活スタイルというものを壊しちゃいけないよ。うん。


ともかく明日は大一番。
なんとか起きれることを祈りつつ、早めに就寝。

今日の格言:チケットじゃないんだってば!

12月28日

お休みでしたが、ここぞとばかりにずーっと寝てました。
ちょっと腹痛が復活してたりしたので。

洗濯もしたかったんだけど、溜まりっぱなし。
掃除もしたいんだけど、散らかしっぱなし。

なんとか、このままの年越しは避けたいんだけどなぁ。

今日の格言:無理っぽ

12月27日

一般的には仕事納めということで、ウチでも一応、納会のようなものがありました。
年末年始も仕事なので、ホントに形だけのものですが。

いい機会なので、新人さんといろんな話をしました。
自分が当たり前だと思っていることにギャップがあったりして、面白かったです。

新人さんっていっても、年齢が若い訳じゃないですし。
同期でも一回り違ってたりしますし。上司が一回り若いこともよくあることで。
特殊な職場だなーと、改めて思いました。


納会のあと、一部はさらに飲みに行ったらしいけど、私は帰宅。
体力回復第一で。

今日の格言:ひとり直前集会

12月26日

ようやく、会社で仕事をやろうとする気力と体力が戻りつつあります。
半分ぐらいは空元気なんですが、それでもまぁ。

とりあえず、たまりにたまった資料作成とか、スケジュール作成に着手。
ある程度頭の中で出来上がったので、他のメール処理とか結果報告とか。

ばたばたしてたら業務終了時間になってました。

今日の格言:いろんなことがあったけど、わりと元気です。

12月25日

朝起きて、一応熱も下がってきていたので、会社に行くことに。

しかし、さすがに数日まともにメシを食っていないので、ふらふら。
顔色も悪かったらしく、心配してくれる人多数。ありがたいやら情けないやら。

そして昼頃には動きが悪くなり、夕方には止まり。
家になんとか帰り着いて、メシ食って寝ました。

それでも、体力は戻りつつあります。
なんとか年末までに・・・

今日の格言:一世一代

12月24日

やや微熱に。
缶詰パワーが効いたのか、コンビニに食料を買いに行く程度の体力は回復しました。

なんとか明日は会社にいかないとまずいので、必死で寝ました。
ぱたり。

今日の格言:かゆい うま

12月23日

熱が引かず、腹痛も相変わらず。
メシをほとんど食っていないので、ふらふら。立ち上がると貧血に。

こんなとき大活躍したのが、みかんやももの缶詰でした。

たまに実家から持ち帰ったり送られてきたりしていたのですが、食べずに冷蔵庫に貯まってたんです。
10個ぐらい。
なかには賞味期限がぎりぎりのものも。っていうか前に、期限切れてて処分したものもあるし。

んで。

外に出る気力も体力もなく、買い込んだおかゆも飽きたときに、ふと思い出しまして。
食べてみたら、これが美味しい。さっぱり。

やっぱり病気のときには果物の缶詰だな、と。

今日の格言:缶切りを見つけるのに十数分

12月22日

会社に電話を入れ、新人研修の引き継ぎをお願いして、医者へ。

インフルエンザだと思ってました。症状から。
ところが診断結果は、風邪のウィルスがお腹に行っているようだ、と。
なんでも2週間ほど前から流行っているそうです。

通常は2日ぐらい経って出るものが全部出ると治るそうで。
ってことは、今日あたりからよくなるのかな。

薬をもらって、あとおかゆを買い込んで帰りました。


不思議なもので、薬を飲んだだけで治ってきた気がしてしまいます。
あとはおかゆ食べてゆっくり寝れば大丈夫。

・・・と思いきや。

夜になってもやっぱり腹痛は治まらず。
大丈夫なのか、おい。

今日の格言:しつこい風邪にはバルサン

12月21日

ほとんど眠れず朝になりました。
そして今日は日曜日。いつも通ってる医者は休み。

この状況は、2年前のあの入院騒ぎと、まさに同じ。
やばそうだったら救急車を呼ぼう。そう決断。

しかし、そこから眠りに入り、起きたら夕方近く。
熱も37.5度ぐらいに下がってきたので、大丈夫かな、と。

思っていたら、再び夜になり腹痛&熱上昇。
死ぬる。

今日の格言:ひえぴた乱舞

12月20日

ひっさしぶりの休み!
洗濯して掃除して更新してサイト巡回して、時間があったら映画も行きたいなぁ。

そんな朝。
ちょっと頭痛。
熱を計ったら37.1度。

会社を休める状態ではないので、1日大人しく寝ていることに。

夜になりまして、頭痛は治まってきたものの今度は腹痛が。食欲も無し。
熱を計ったら・・・38.5度。

今日の格言:あうち

12月19日

宝くじを買ってきました。
会社の人にも呼びかけて、共同購入です。

150口
私が100口(ぉ

当たるといいなぁ。

今日の格言:入場券いらず

12月18日

同僚の人が帰省しまして。
仙台まで。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私の大好物は仙台銘菓「萩の月」です。
買ってきてもらいました、ええ。

25個。

いや、3000円渡したんですよ。これで買えるだけ、と。
まさかこんな数になるとは・・・箱無しのを買ったそうで、それだと安いんですね。

それと、私の注文で「萩の調」も。
かなり地元では不評らしいんですが、私は好きです。チョコ味。

今日の格言:これで3日は戦える

12月17日

先日のヤン艦隊の話。
別の例えをしている人がいました。

劉備も孔明もいない蜀。

いや、確かに厳しいなぁ。っつーかもう、それ蜀じゃないし。
敵は強大なままなのに。

残された民を思うと、残された将校はどうしたものかと。

今日の格言:特攻?

12月16日

プロレス観戦。今日は闘龍門。
ひっさしぶりです。最近はなんだかんだで新日本とNOAHしか見てなかったんで。

内容は大満足。
やっぱ闘龍門はすごいです。明らかにプロレスマニアではない層を完全に取り込んでます。
最後のダンスの盛り上がりは、体感して心地よい物でした。

難点は、チケットが取りにくいことですね、やっぱ。


ここ最近、かなりブルーだったので、ちょっと回復できました。
ストレス解消はやっぱりプロレス観戦ですな。

今日の格言:ストレス溜まることもあるけど

12月15日

決起集会のようなものが開かれました。

どうなんだろう。自問自答の時間となりました。
自分がなぜここにいるのかとか、人生そのものを考える時間。

自分にしかできないことがあるなら、それをまず最優先に。
時間指定があるものは当然優先順位を上に。
目先の問題じゃないものは先送り。でもいつまでにするかを考えておく。
そしてそれらをちゃんと表にしておく。

やれやれ・・・と思いますわ。
考え方が嫌いな方へ嫌いな方へ行っちゃう。

今日の格言:でもそれが正解なんだろうな

12月14日

よどんだ空気が部署内を包んでおります。
重すぎ。きっちぃ。

自分としては、なんかもう3周ぐらい回って逆に楽しくなっちゃってますよ。
壊れたかとも思うんだけど。ある程度の覚悟と見切りと結論と方向性と先が見えたので。

少しでも他の人に影響を与えられればいいんだけども。

相談に乗ってあげられないのがつらいけどね。
言ってることはもっともだけど、「オレもつらいんだ」ってのは口が裂けても言えないし。言ってはいけないし。
誰がオレらの愚痴を聞いてくれるんだ、と。

いかんいかん。また暗くなっちゃう。
明るく明るく。ポジティブに。

今日の格言:空元気も元気

12月13日

決意新たに。
頭ではそう思ってるんだけども、気持ちも体もついてこない状態。

とりあえず、休めなくなったことは確か。
自分の体力には、これでかっていうぐらい自信がないんだけど、やれるだけやらないと。


やることは山ほどある。立ち止まってはいられない。

今日の格言:高すぎる山だけども

12月12日

悲劇はどこまで続くのか。

ドラマチックすぎ。どっかで撮影してるんじゃないか?
実はどっきり企画じゃないのか?

ありえねーって、こんなの。

今日の格言:できることならロードし直し

12月11日

信じられない事態。


要するに、ヤンとシェーンコップを同時に失ったヤン艦隊。
しかもユリアン・ミンツはいない。フレデリカもいない。イゼルローン要塞もない。
この状況でどうやって戦えばいいというのか。
いや、どうやって生き延びろというのか。

今は真っ暗な闇しか見えない。
光はあるのか。

今日の格言:こんな展開いらない

12月10日

与える側と与えられる側。
生産する側と消費する側。
書く側と読む側。
笑わせる側と笑う側。
育成側と成長側。

全部、前者になりたい。

今日の格言:実際そういう生き方だし

12月9日

もうパチスロなんかしない。

と宣言しても、みんなから「またかよ」みたいな顔をされます。
いや、確かに何回も言って何回も破ってたけど、今回はマヂなんだってば!

と宣言した数時間後に、パチスロの前に座っている現実(;´ー`)
いや正確には「座らされている」であって、自分の意志じゃないんだってば!

今日の格言:無駄

12月8日

昼御飯に、うなぎを食してみた。
売店で売ってたのが美味しそうだったんで。

ところがこれが大失敗。
脂っこすぎてもう。味もダメダメで。


夜、コンビニに行ったら、またうなぎ弁当を発見。
今度こそと思い買って、食しました。

まぁまぁでした。

自分の舌の安っぽさは自覚してるんですが、コンビニ弁当で幸せになれるのは、まぁ幸せなんじゃないかと。

今日の格言:旨い物より慣れた物

12月7日

富士山がすっげー綺麗だったっす。

日本人で良かったなと、ちょっと思った瞬間。
小田原はいい街だと、ちょっと思った瞬間。


午後4時ごろに実家を出たんですが、夕焼けでさらに綺麗なことに。
途中のパーキングエリアで意味もなく止まって、眺めてしまいました。

今日の格言:登ったことないけど

12月6日

実家に帰りました。

やたら道が空いてて、なんと50分で到着!
特別スピードを出したわけじゃないのに。新記録達成。自分でもびっくり。
よく考えてみたら、通勤時間とあんまり変わらないんだよね。びば高速。

しかし、段々と寒さが厳しくなっております。
これからは夜に帰るのが辛くなるんですよね。

新しいグローブでも買おうかしらん。

今日の格言:アウトラン

12月5日

私は眼鏡をかけています。
朝起きるとまず眼鏡をします。寝る直前に外します。風呂以外は外しません。

今日会社で、何気なく思いました。
眼鏡を外した状態で、どれだけ仕事ができるだろう。

何の気無しで外してみたのですが、驚きました。

何も見えません
こんなに悪かったのかと、自分自身に愕然としました。

それでも、本当に視力で困っている方に比べれば見える方だと思うのですが・・・
とにかく、なんとなく、ショックでした。


歯とか目とかは、子供の時から大事にしていれば良かったと思います。
心の底から。

今日の格言:子供には気を付けさせる

12月4日

引き続き日本橋ヨヲコさんの話。

近所の本屋さんに行ったけども、一冊も置いておらず。
仕方なく、ちょっと離れた本屋さんに行ってみると・・・並んでる! ずらっと!

当然のように大人買い(´ー`)
あとで調べたところ、発売されている単行本全部揃ってたらしいです。らっき。


読みました。一気に全部読みました。
みんな面白いです。最高です。あとがきが特に最高です。
ある作品に出ているキャラが、成長して後の作品に再度出てきたりして、読めば読むほど面白いです。

同い年ってことも、なんか親近感わいたり。
うらやましいです。ホント。

今日の格言:都先生

12月3日

あきちゃんから漫画を借りました。
「G戦場ヘブンズドア」というタイトルで、作者は日本橋ヨヲコさん。知らない人です。

とにかくあきちゃんが「面白いから絶対に読め」とのことなので。
まぁ萌え系なのかなー、と思ったのですが・・・

激熱。

めちゃくちゃ面白い。なんだこりゃ。
泣ける。感動する。震える。深夜だっていうのに2回読み直し。

今までこの漫画家さんを知らなかったことを大後悔。

さっそくGoogleで検索し、ホームページを探し、他にも単行本が出ていることを確認。
こりゃ買わねば。

今日の格言:三千里

12月2日

「キャッスルヴァニア」というゲームを買ってきました。
コナミの「悪魔城ドラキュラ」シリーズの最新作ってことで。同シリーズが好きな私としては、発売前から楽しみにしておりました。

んで感想。
うーん・・・どうなんだろう、これは。

とにかく、「デビルメイクライ」(カプコンのゲーム)に似てるんですよ。
画面構成とか攻撃とかアイテムとかそういうのが。
曲はドラキュラっぽいんだけど、印象に強く残るほどじゃないし・・・

なんか不満だけが溜まってしまい、てきとーに遊んだところで終了。

やりこんだら面白くなるのかなぁ。
ちょっと微妙。

今日の格言:そしてNES(略

12月1日

何もない日。

燃え尽き症候群とでもいうのでしょうか。
原稿が書き終わった途端に魂が抜けます。いつものことですが。

そんなわけで、家に帰ったあともぼーっとしていました。
幸せなんだけど・・・うーむ。

今日の格言:そして寝るだけ


館に戻る