日記?(2004年01月〜)

04/12/01
04:00
 晴れ。大した仕事もなくダラダラ過ごすうちに、夜が少しずつ冷えるようになってきた。こっちの財布も冷え切ってるんですが。

 漫画夜話でようやく「あすなひろし」が取り上げられた。何年か前メールでリクエストしたこともあるので非常にうれしい。訃報が流れてからずいぶん時間が経ってしまった。「青い空を、白い雲がかけてった」には、普遍的なものと70年代終盤の空気の両方が新鮮なまま繋ぎ留められていて、それが何度も読み返してしまう理由なんだろう。当時のチャンピオンの中での存在感と、アフタヌーンの中でのヨコハマのそれとが結構似ているような気もする。 もっと本が出て欲しいなあ。
04/11/24
04:22
一枚追加
 ヨコハマ12巻とCurtis Counceの「Exploring The Future」のCDを入手。ジャズ史上有数のアホでマヌケなジャケットだが内容はわりといい。早死したせいか、Leroy Vinnegarに比べてあまり陽の当たらない人だけど、絶妙に上手くてグルーブする。このアルバムはともかく、Jack SheldonやCarl Perkinsを擁したCurtis Counce Groupの3枚はどれも良くて、もっと聴かれてもいいんじゃないだろうか。 晩飯は水炊き。壬生菜が安くて美味しかった。
04/11/12
03:10
 風が湿っていて温かい。今年最後の暖かさだろうか。夜中に暴風雨。

 夕方にFAXが一枚届いた。内容は地図で、とある場所が囲みを付けて指示されており、「明日の集合場所はココです」なんて集合時間とともに書いてある。そんな約束も予定も全然身に覚えがないし、差出人も発信番号もかすれて読めないので、間違いFAXだろうと最初は思っていた。しかし、よく見ると宛先として自分の名前がハッキリ書いてある。なんなんだ一体。とりあえず行ってみるか。
04/11/05
03:00
 今日もいい洗濯日和。 午前中は滅多に買わないスポーツ新聞をコンビニで購入。ニッカンの写真が一番格好いい。あとは帰宅してBSで田臥のNBAデビューを見物。活躍してくれるといいな。 午後は校正を片付けた後にRDのHDDの空きを作る作業に没頭。木曜は陰陽に舞姫にローゼンと、良い感じの番組が多い。 RD-X5欲しいなあ。

 夜中に対岸で事故があったらしく、消防車や巡視艇が多数集まってきて、照明車で荒川を照らして何かを探しまわっていた。
04/11/03
23:40
一枚追加
 秋晴れ。野菜が高い。 ナビスコ杯でFC東京優勝。目が離せない感動的な試合だった。東京ガスの名前で近所でちょくちょく試合してたことを思うと感慨深い。あの頃は客もロクにいなかった。 あとは願わくばリーク戦でも万年中位状態から抜け出せる事を……。 それにしても各局とも浦和浦和浦和浦和浦和な報道で、いかにFC東京が無視されているかがよく分かる。さすがに株主であるテレ東とMXTVは味方だけど。

 夜はテレ朝のIQテストをやって、言語問題が物凄く苦手な自分を発見。一応、売文業なんですけど……。結果は124で、なんというか全然面白味が無い結果に終わってしまった。 ビールは1本。リッツをつまみに祝杯。
04/10/24
02:50
 新潟で地震。長岡で従兄弟が働いているが、とりあえず無事らしい。 冬が近いのに大変だ。それにしても熊とか台風とか地震とか、今年は何かと大変だ。
04/10/21
04:00
 台風で豪雨。強風で物干し竿がズルズルとずれていくのが怖い。 上空を見ると誰かのパンツが空を飛んでいる。 今年は強いまま上陸する台風が多いけど、荒川・江戸川ともに問題無し。さすがに大金をかけただけのことはあるのかな。
04/10/13
01:20
 30GIRL.COM購入。発売日なのに数冊並べてあるだけだった。刷り部数が少ないのかもしれない。出始めの頃はまさか単行本になるとは思わなかった。そういえば、汚れ落しのつやこさんはどこへ消えたのだろうか。
04/10/11
00:00
 台風通過。 今年も今年でJoao Gilbertoを見に国際フォーラムへ。開演時刻15分過ぎぐらいという、昨年とは大違いの早いスタート。 昨年は客も本人も互いにやたらと緊張していたが、今年は双方共に慣れたのか、いい意味でリラックスしているように見えた。とはいえ、進むに連れて凄い集中力を発揮。客も余計な事をしないでひたすら聴く人が多かった。 昨年と同じように10分ぐらい拍手で固まったりして、正味2時間半以上は演っただろうか。ジョビンの曲が多かったように思う。
04/10/05
04:17
ネコミミモード。
04/10/03
02:00
 10月。秋晴れ。ヤンキース地区優勝。イチローは大リーグ安打数記録達成。でもFC東京は引き分け。新潟にも抜かれてしまった。スーパーの北海道物産展でリボン・ナポリンとコアップ・ガラナを入手。 どっちもこの辺ではあまり売ってないのでありがたい。大事に飲むことにしよう。
04/09/26
01:50
 39度前後の高熱で寝込む。まだ8月だというのに寒気。仕事の締め切りは待ってくれないので、解熱剤を飲んで熱が下がったら仕事して、一区切りついた頃に熱が上がってくるので、また解熱剤飲んで熱が下がったら仕事して……という事をしてたらさらに酷くなった。
 風邪ではないらしく、喉が少し痛んで咳が酷い。しかも最初に処方された抗生物質が全然利かず、2週目になってもらった“三日間飲むと一週間効く”という別の抗生物質でようやく回復。 しかし、これがかなり強力な抗生物質だったのか、気持ち悪い状態がその後も延々と1週間ぐらい続いて、復活するのに結局1ヶ月近くかかってしまった。
04/08/23
03:20
 ここ数日、寒くなったり強風だったり豪雨だったり目まぐるしい。空が高く、セミの数もめっきり減ってしまった。高校野球は北海道勢が初優勝。魔法より現実。 夜のニュースを見ていたら、万代橋が重要文化財に指定されたらしい。名前も萬代橋にするとか。そういえば万代太鼓というお菓子が好きだった。最近は東京でもわりと普通に売っている
04/08/14
06:23
 今週は結構涼しめだった。盆休みに入って駐車場の空きが目立つ。近所の首都高も静かだ。子供の姿も少なく、セミの声が大きく聞こえる。
 夕方、コカコーラにクワガタやカブトムシのフィギュアが付いていたので2本購入。2体ともヒラタクワガタでちょっぴり虚しい。コクワガタが欲しかった。子供の頃は毎年捕まえて飼っていたのだけれど、木の中で越冬して足掛け3年ぐらい生きていた覚えがある。冬眠から覚めてモソモソと這い出して来るのが可愛かった。 夜中は五輪の開幕式を見物。日本の奇抜ファッションはもはや芸風だ。
04/08/10
04:33
一枚追加
 アテネ五輪間近で、近所のスーパーではギリシャ産のマラソンビールというのが売られている。金色の缶でマラソンしている人のマークが描いてあり、「マラソンビールで応援しよう」という日本語のシールが貼ってある。 で、これが最初は一本200円ぐらいだったのに、全然売れてないためか一本100円に値下げされた。 なので買い物に行くたびにまとめ買いを開始。苦味抑え目のコク重視で、はっきりいって結構美味い。 実にいい買い物だ。
04/08/03
05:00
ヨコハマ絵一枚追加
 最近、やたらと叩き売りされているマルちゃんのカレー焼きそばを作ってみた。なんというか微妙な味だ。ビールに合うような気がする。豚肉より鶏肉の方が美味しいかも。
04/08/01
02:08
 陽射しは強いけど風は涼しい。ハーフクリップを買ってきたので早速付けて走ってみる。結構効き目があるし楽でいいなコレ。 夜は江東区花火大会。だいぶ有名になったのか、あちこちのナンバーの車で渋滞気味。場所取りも激しい。こっちはベランダでビールを飲み、トマトとコロッケをつまみつつ見物。遠くに横浜の花火も見える。
04/07/25
04:00
 暑い。久々に横浜方面で飲む。学生時代と変わった所も全然変わっていない所もあり、その入り混じった様が年月を余計に感じさせる。ていうかいい加減に駅前の工事終われ。もう15年ぐらいやってるぞ。 帰宅は終電。シノブ伝も面白いんだけど、やはりダフネの無い土曜は寂しい。
04/07/24
03:10
 仕事で汐留へ。 日テレやら電通やら、どこにこんな金があるんだと言うぐらい立派なビルが建ちまくっている。 帰りに宝くじ購入。せめて三千円ぐらい当たってください。

  あとはついにCD化されてしまったAtlantic Bridgeのアルバムを購入。何年か前にアナログで再発されたのを持っているけれど、それに比べて音がかなりクリアになっている。 それはそれでいいんだけど、そのために70年前後の空気感が薄れてしまったような気がする。 リマスターも難しい作業だなあ。
 追加されたシングル曲もすでにアナログ再発盤に収録されていたので、内容的に新味はない。ちなみに1曲目の「MacArthur Park」はロングバージョンがコンピレーションの「Up, Up, and Away: The Songs of Jimmy Webb」に収録されている。 それはともかく、Daryl Runswickの豪快なプレイは何度聞いてもいい。ここまでケレン味たっぷりのジャズロックは他に知らない。

  他には800円で買った「Flavio Venturini&Toninho Horta」が収穫。いいアルバムだ。 Nando Lauriaのアルバムも聴いたけど、音もフレーズもToninhoやメセニーの真似っ子みたいな内容だった。代用品としてはいいかも。
04/07/23
02:00
 ここ数日、どこからか流れてきた鳥の大群がマンションの目の前の木に住み着いている。で、それが一晩中側を誰かが通るたびにピーピーと一斉に鳴いて、もうどうしようもなく五月蝿い。ちなみに下は駐車場になっていて、車が一晩で見事に糞だらけになっていた。持ち主には気の毒としか言い様がない。
04/07/21
04:38
 東京は39.5度で観測史上最高気温とか。それでも比較的乾いているし、風があるのでわりと過ごしやすい。洗濯物もよく乾く。 夜中に次の仕事の打ち合わせ。盆進行なので予定が早い。なんとか秋までは食い繋げそうだ。それにしても忘却の旋律はエロ面白い。
04/07/15
06:10
 梅雨明け直後のこの暑さ。 「梅雨明け十日」と言ったところか。 この季節の雲は面白くて見ていて飽きない。 仕事の打ち合わせの帰り、靖国神社が祭りの最中だったので寄ってみた。 奮発して御賽銭を100円も出したので、何か御利益ください。 
04/06/10
04:11
一枚追加
 面倒な仕事を片付ける。どうにも神経が疲れた。
04/05/18
01:28
一枚追加
 だから蒸し暑いっつの。怪奇大作戦の最終巻を購入。色が妙に生々しくて、ほんの少し前の映像のような気がしてくる。昔LDで見せてもらったのとちょっと印象が違うけど、それはそれとしてやはり面白い。全部揃えたくなってきた。
04/05/16
23:17
 暑い。沸いて出たコガネムシがたくさん飛び交っている。 秋葉原でPentium4 3.0EGHzを買ってきてマシン組み立て。RADEON9600が安かったので載せてみた。Tagenの電源もかなり良い感じ。結構静かなマシンになったので、こっちをメインにしたい気分だけど、データの移動が面倒だなあ。余ったCeleron2.6GHzはどうしよう。
04/05/14
00:00
 結局薬局、追加の原稿とビジュアルが色々発生したのでその作業。あとは校正で何とかなるだろう。何とか6月中頃には終わって欲しいものだ。絢爛舞踏祭のバカ路線はかなり面白い。ダフネと双璧かもしれない。
04/05/11
01:20
 朝から晩まで撮影。この仕事も何とか終わる気配。持ち出しが多いので、実入りがいくらになるのか計算するのが怖い。とりあえず還付金も手に入ったので飲むことにする。
04/05/08
23:40
 快晴で暑い。海に行くと、潮干狩りしている人が結構いる。先日の強風で、キレイにしたばかりの窓ガラスがあっさりドロドロになってちょっぴり虚しい。
04/05/01
00:29
 天気がいいので、久しぶりに自転車で遠出。 臨海公園から旧江戸川〜江戸川沿いに走る。 金町の浄水場を過ぎて葛飾大橋で折り返し、帰りは橋を渡って松戸市に入ってみた。適当にウロウロして田畑や山の中の住宅地を迷っているうちに国府台を過ぎ、再び川沿いに出て行徳橋まで到達。 東京側とは地形がガラリと変り、農地や山林や廃墟化している古い木造住宅が多くて面白かった。でも、運動不足に向かい風にアップダウンの連続で激しく筋肉痛。ついでに日焼けも痛い。
04/04/23
01:09
 暑くなったり寒くなったり忙しい。ツツジは満開。半年近く懸案だった仕事の締め切りが唐突に決まり、一週間ほとんど不眠でバタバタと片付ける。疲れた。 その余波で一台分のパーツを買いに秋葉へ。 全部自腹になってしまった上に、仕事絡みで買う物があらかじめ決まっていて、こういう買い物はあまり面白くない。 晩飯は残り物を入れたカレー。白菜はカレーの具に向いていないことがよく分かった。
04/04/12
03:00
 いい天気。ていうか暑い。フと気がつくと未整理なDVD-RAMが山となっていて、結局ビデオの頃と全然変っていない。進歩が無いと言うか。 新番組の中では鉄人と美鳥とせんせいがいい感じ。A15には騙された。そんな中でダフネの傑作振りがますます際立ってきた気がする。作画の悪さを逆手に取って面白さに変えてしまうアニメなんて、滅多に無いだろう。
04/04/07
00:16
 いい天気。最近、Hampton Hawesをよく聴いている。と言っても有名な50年代の諸作ではなく、60年代半ばに出所してから77年に死ぬまでのもの。Contemporaryの「At The Piano」、VerveでCharlie Hadenと組んだ「As Long As There's Music」が白眉だが、Vaultに残した「High in the Sky」もいい。

 この頃はBill Evans以降の白人ピアノの影響を受けたスタイルになっているが、その中に抑え目だが重い“黒さ”が聴こえてくるのがいい。ハンコックほど器用で無いが、手癖に走らないように、手垢の付いたフレーズを避けるように、注意深くプレイしている真摯さに心を動かされる。この人はそれぐらい自分の出す音に真剣だったのだろう。
04/04/04
03:30
 早朝、近所の放射16号線に橋ができたので自転車で渡ってみる。清砂大橋と言って全長は1317.2m。高さがずいぶんあって見晴らしがいい。荒川河口橋より高いんじゃないだろうか。併走する東西線の屋根も見下ろせる。 橋は出来たばかりでまだ汚れておらず、アスファルトにチョークで引かれた目印もまだ残っている。 車道も歩道も幅が広く、すべてがギリギリで渡るのが怖いぐらいな葛西橋とは大違いだ。通行量もまだ少なく空いているが、やがて葛西橋並に混むのだろうか。

 橋を渡って江東区側に入ると、やたらと新築マンションが目立つ。小学校が足りなくなるので建設を規制するほどの建設ラッシュらしい。70年代の社会科の教科書だと、この辺りはゴミの埋立地に近い低地の倉庫・工場街で、スラムのようなイメージで語られていたように記憶しているが、今や立派なマンション街だ。バブルをくぐりぬけた昔ながらの古いアパートや社宅も取り壊されつつある。

 道はやがて明治通りと交差し、そのまま永代橋へ続く。今までの葛西橋回りのルートに比べ、大手町方面に行くのにかなりの短縮だ。結局、貨物線の踏み切りを渡った所で引き返し、公園の桜の下を走って帰宅。あとは、荒川沿いの自転車道が若洲か新木場まで繋がってくれれば便利になるんだけど。
04/03/27
02:12
 桜の季節。今まであまり気にした事が無かったけれど、白色と桃色の花が混じって咲いている桜が所々にある。

 BS春休みアニメ特選でゼントリックス総集編を録画。やっぱり面白い。海外ではDVDが出ていてゲーム化もあるのに、日本版DVDが出ないのなんでだろう。 ダイバージェンス・イヴは説明不足過ぎだが面白かった。こういう小難しいSF物がまた見たい。
04/03/21
03:00
一枚追加。
 溜まっていた洗濯物を片付け、さらに毛布も洗濯。 表示に正直に従って、ぬるま湯で手洗いしたら物凄く手間がかかった。そして水切りして脱水しようとしたら、洗濯機の操作パネルに“毛布洗濯モード”の文字を発見。虚しい。
04/03/15
05:09
一枚追加。
 いい天気。コブシらしき花があちこちで咲いている。若洲の海浜公園に唐突に出現した風力発電の風車を見に行く。陽気のいい日曜の午後で、キャンプ場や広場は親子連れで結構な賑わいだった。それにしても野良猫の数が著しく増えている。臨海公園といい勝負だ。

 肝心の風車はIHI製らしく、看板には性能が色々と、本体には手塚キャラが色々と書かれていた。謎だ。この公園は元々太陽光発電のパネルがあちこちに置いてあったりして、どうもそっち方面に注力しているらしい。適当に撮影して、公園をぐるりと回って帰宅。全行程20kmぐらいを歩いて疲れた。
04/02/23
01:59
 すっかり春。梅があちこちで咲いている。隣の江東区ほどではないけれど、この辺りも色々と建設ラッシュで、空き地が次々に出来ては消えていく。そんな唐突に出現した空き地をブラブラして目に付くのは、土砂に混じった大量のゴミ。正体不明の箱や袋や瓶、衣服、エロ雑誌、家具、電化製品など、どれもここで生活していた人たちの名残だ。そんな名残も数日後に建設が始まると同時にキレイさっぱり消えて無くなってしまうんだろう。呆気ないものだ。

 そんな事を考えていて、自分がここにどんな建物があったのか憶えていない事に気がついた。ほんの10日ぐらい前までここに何かがあり、よく目にしていたはずなのに、それが思い出せない。人の記憶なんてそんなものなのだろうか。薄情なものだ。
04/02/12
PM 11:49
 ここ最近、夜に寝て朝に起きる生活をなんとか維持。 このままの調子で太陽の光を浴びて生きられる人間になりたい。しかし朝寝て夜起きていた生活の後遺症は酷く、昼過ぎになると眠気に耐えるのに苦労する。
 USBメモリを買おうと思っていたけれど、せっかくなので安売りしていたNOMAD MuVo NXを購入。仕事で一度借りた事があるのであんまり新鮮味は無い。シンプルなのは好みなんだけどヘッドフォンが酷いんだよなコレ。次はHDDプレーヤーが欲しい。 マリ見ては展開が早すぎだけど白が萌えるのでOK。
04/02/08
AM 11:03
ヨコハマ絵一枚追加。
 プリキュアは、1話は凄く良かったけれどまだ微妙な感じ。1クール終盤あたりから安定してくれるといいんだけど。 反対に全然期待していなかったダフネが化けつつある。キャラ立っていて、演出とセリフの間も絶妙。ドリフのようなベタで古いギャグがこれほど似合うアニメもない。今期で一番面白い気がしてきた。 正統派で面白いのはゾロリなんだけど。 エリア88は論外。
04/01/22
AM 00:19
 大寒。なんだけどむしろ暖かい。 最近は焼きソバをよく作る。スーパーで3袋150円ぐらいの塩焼きソバを買って来て、まず麺を少量の水でほぐしながら焼く。適当に固く焼いたら皿に上げ、次に豚肉、人参、玉葱、ピーマン、椎茸、白菜、もやしなど冷蔵庫にあるものを炒める。野菜から水が出てきたら火を止め、焼きソバ付属の粉末ソースを加えて、さらに加熱。 適当な所で水解き片栗粉を加えてトロ味を付け、焼いたソバの上に乗せて完成。 いくら失敗しても、酢を少しかけて食べると美味い。粉末ソースは偉大だ。
04/01/03
AM 06:00
一枚追加。
 今年の正月は暖かい。昨日の影響で落書きしてみる。どうも最近、こんな絵しか描いてないような気がする。
04/01/02
AM 04:12
 正月早々にガンダムの映画を立て続けに3本やったりしてMX-TVも豪気だ。2日はイデオン2本にクラッシャージョウ、3日はゴッドマーズで、編成した人の歳もバレバレである。

〜03年12月  HOME
copyright(C)1998-2003 karita