ヨコハマ小辞典(私家版)

「ヨコハマ〜」について考えた妄言録です。あまり本気にしないでね。


A〜Z
[A7M2]
アルファさんの正式名称、「A7M2」というのは旧日本海軍の戦闘機「烈風11型」のコードネームと同じ。作者は飛行機好き? ほかにも飛行機ネタっぽいネーミングがあるし。ちなみに有名なゼロ戦は「A6M〜」(6番目の艦上戦闘機(A)で三菱製(M)、という意味)。A7シリーズも三菱製か? というのはありがちな妄想。
[A-7] “A-7開発史”
A7M1:ロボットとしてまじめすぎた⇒A7M2:今度は思いっきり人間ぽくしてみた⇒A7M3:そしたらA7M2型が大ボケだったりアバウトな性格になってしまったので、少々まじめな性格に直した(大嘘です)。丸子はA7M3?
[All New!
魚貝の図鑑]
カマスみたいなのが飛び回るようになってしまっては、All Newにせざるを得まい。
[Byrds Eye] 第3話でアルファさんの枕元にあった本。内容は不明。並んでいた他の本はもっと謎。“Byrds Eye view”というテレビ番組ならあった。
[cafe alpha] 喫茶店。コーヒー付き展望台。赤字まっしぐら。運営資金の出所は謎。
[CHINU] 第6話で、帽子に書いてある。黒鯛のこと。インコの化け物の事ではない。
[MAX COFFEE] アルファさんが時々飲んでる缶コーヒー。なにがMAXかというと、甘さがMAX。砂糖の飽和水溶液。 「ザ★飲みモノ大図鑑」(扶桑社刊)によると、昭和50年発売らしい。千葉県で売ってました。
[ROCKET RACE] アルファさんの机の上に置いてあった本。読んでた本は不明。読書シーンは結構多い。
[あ でも
  う〜〜〜ん]
何を想像してるんだ。
[朝比奈峠] 上大岡に住む知人によると、「平家の落ち武者の霊が出る」「週末は暴走族がうようよ集まる」というような場所らしい。本当?
[アルちゃん] アルファさんのニックネーム。ちなみにココネは「ココちゃん」。丸子さんは「まるちゃん」?
[アルファ] フルネーム? は初瀬野アルファ。A7M2型ロボット。喫茶店「Cafe Alpha」の経営者。鉄砲を持ってノーヘルでバイクを乗りまわし、野宿する人。酔うと踊り出す。口元が猫っぽい。
[アルファー] A7M1型ロボット。先生の若い頃に似てる。ターポンの乗組員で巨大な図書室の室長をしている。民族衣裳マニア。主要な書物を後世に残すのが任務、なのかな? 第26話で口にくわえていたコードはどこに繋がっていたのだろうか。
[アルファタイプ] A7型ロボットのこと。AはAlphaのAなら、Mは何のM?
[アルファの家] 第5巻の巻末の見取り図。よく見るとオーナーの部屋がない。2階に住んでたのか、アルファさんの部屋で寝ていたのか。
[一瞬 すごく〜] 第41話でのアルファさんのセリフ。よく考えるとヒドイ言われようではある。そうかー
印象とか ときどき送ってくれる 第34話での丸子のセリフ。ナイの事らしい。
[ウケねらい] タカヒロが推察するところの、ミサゴが人前に姿を現わす理由。
[うなぎや] 鰻屋。 「たま川」と「海老名店」がある。
[ウルトラマリン] (1)女子高生時代の先生がバイクにマーク描くのに使った色。青系の色。(2)GIVANCHYの香水の名前。“ユニセックスな香り”だそうで。
[大玉] たぶんナイキJのなれの果て。次はパトリオットでも打ち上げてほしいものです。
[大田村] 世田谷区は町になってるけど、大田区は村になってるのね。多摩川があるからねぇ。
[オーナー] 年齢性別一切不詳な初瀬野先生。変な人らしい。
[おじさん] アルファさんの恩人。わりと重要人物。歯茎は丈夫そうだ。
[おフロで年越し] 第6話でのアルファさんのセリフ。二年風呂。一度やるとクセになる。
[改訂版 神奈川] “大好評の見やすい図解シリーズ!!”が売り文句の地図。改訂するのは大変そうだ。
[街道無宿] ツーリング野郎の話らしい。命のオレンジハット? 15話に出てくるのはオレンジフット。
[柿] 神奈川国国会でもらった巨大な柿。 おいしいと言ってるワリに、あまり食べてない。
[神奈川国国会館] 茅ヶ崎の山の中にある小学校然とした建物。 国会の日は屋台が出るらしい。
[カマス] 羽? のある魚のこと。トンボみたいに水際を飛ぶ。足が6本っていうのはカサゴ系か昆虫ですか。
[髪が緑や紫とか] 第8でのココネのセリフ。白黒漫画の盲点を付いた発言。
[かめや] たばこ屋さん。郵便協力店でもある。
[カメラ] アルファさんがオーナーからもらったカメラ。アルファタイプ専用らしい。これ読んでからデジカメが欲しくてなって買った、という人は多いはず。
[カルア] コーヒーのリキュール。牛乳で割って飲むことが多い。確かにあれは甘い。マタタビ。 コーヒーのリキュールは他にもいろいろある。
[かんぱち] 魚のことではない。
[かんぱち辻の茶] オープンカフェ? マスターはいつも照れてる。
[環八もなか] オミヤゲなのか?
[キス] アルファタイプの情報伝達手段。開発者の趣味が伺える。PCのシリアルポートみたいなもの? いや、ホットプラグできるからUSBか。
[汽水湖] 汽水: 河口付近で海水と淡水が混じった、塩分の低い水のこと。
汽水湖:汽水でできた湖。 浜名湖とか。
[きのこ天気] 第33話でアルファさんが欲しがっていた本。なぜこの本を欲しがるのかは不明。
[キャリア] 64話に登場したアルファさんの新たな移動手段、と思ったら速攻で出番終了。ブレーキ付き・3輪式が面白いけど、乗ったら壊れない?
[月餅] 東京銘菓「ひよこ」っぽい薄皮の中に、アンコが入っている饅頭。中華街とかでオミヤゲに売ってます。こんな感じ。胡桃入りとか白餡入りとか種類や大きさは色々。最も基本そうな黒餡入りの小さいヤツで一個250円。一緒に買った白餡入りの大きめのヤツが一個400円でした。ちと高いかも。味は甘くて緑茶のお茶受けにちょうどいいような感じ。
[コーヒー牛乳] コーヒー牛乳とミルク入りコーヒーの境界線って、どの辺にあるんですか?
[ココネ] A7M3型ロボットでアルファさんの友人。フルネームは鷹津ココネ。 ムサシノ運送世田谷支店に勤務。拳銃を持って他人の家を訪問するのが仕事。オーナーはいたんだろうか?
[ココネの拳銃] 相互リンク先のJackalさんより“KEL-TECのP11”ではないか、という情報をいただきました。さらにWalther P5ではないかという情報もいただきました(2004年5月)。いろいろ情報多謝感謝です。ありがとうございます。
[ココネのバイク] ココネが載ってるピンク色で電動式のスクーター。あまりアルファバイクとは似てないと思うんだけど。これ買ったおかげで家賃を滞納した模様。
[ココネ御用達
ブランド(仮)]
ココネの帽子、水着、バイクのキーホルダーなどにマークが付いている。アディダスの昔のマークに似てる。たぶん葉っぱ? がモチーフ。ココネの部屋には葉っぱの飾り物もある。
[午前2/2]
[午後1/1]
第7話、第8話タイトル。“それぞれの午前、一緒に過ごした午後”という意味、かな。
[コマセ] 釣りをするときに魚寄せにばらまくエサのこと。オキアミなんかをバラまいた経験はありますが、フナムシでやったことはないです。
[ササゲ] 赤飯に使われる豆。そういう年頃ってこと。 横浜市には同名の地名(笹下)もある。
[シバちゃん] ココネの同僚。目が細い。ああ見えて、実はかなり仕事のできる人のような気がする。右手の薬指の指輪は彼氏がいるってこと。左手だと婚約・結婚。
[制服] ムサシノ運送の制服。冬服と夏服が確認されている。
[すごい] ココネのこと。色々とスゴイらしい。
[先生] アルファさんの主治医(?) A7型の開発に携わっていたらしい。女子高生時代の姿がイカす。
[先生のマーク] 女子高生時代にバイクに書いたマーク。Herbie Nicoles(ジャズピアニスト)のジャケットに似たのがある。でも間違いなく無関係。第15話にも登場。
[送電線とか巻くヤツ
(名称不明)]
丸子の家のテーブル。真ん中の穴をゴミ箱にしたら具合よさそう。
[第三京浜線] ココネがアルファさんの家に行くときに使った鉄道。第三京浜とは高速道路のこと。第一京浜(国道15号線だっけ?)とかもあります。この第三京浜の跡上に作られた、ってことらしい。なんか料金所跡みたいなのも描いてあるし。
[大トンネル] どっちかの清水トンネル? と思ったら高速道路(関越自動車道?)のトンネルだそうです。情報多謝感謝。
[第2話] アルファさんのタイトスカート姿が拝める貴重な話。
[第30話] アルファさんのロングスカート姿が拝める貴重な話。
好き嫌いがハッキリ別れる話だと思う。
[第46・47話] ココネの生足が拝める貴重な話。
[第48話] アルファさんのノースリーブ姿がカラーで拝める貴重な話。
[第54話] “黒ヤギさん、白ヤギさんの歌”を思い出した。前々回を知らない人には、何が面白いんだか分からない話だと思う。
[第4巻] 今のところ、この巻だけ表紙の文字色が違う。水着姿やら入浴シーンやら、ファンサービスが多い。
[第5巻] カバー折りに目次がついているのは製本上の都合と思われる。
[第6巻] 最多ページ数を誇る。表紙の文字が横書きになったのはレイアウト上の都合と思われる。
[ターポン] (1)かなり大型の飛行機。アルファー室長が乗っている。地上には降りられないらしい。動力源は謎。原子力は危険だし、太陽電池だとプロペラしか回せないと思うし。箱船にするような目的で飛ばしたんですか? (2)tarpon:フロリダ半島や西インド諸島産の大型魚で、全長2mにも及ぶ釣り用の魚、と辞書に載ってた。(3)WWUで使われた艦上攻撃機、TBF/TBMアベンジャーのイギリス海軍でのニックネーム。1/72スケールのキットがハセガワから出てた。
[たま川] うなぎや。海老名店もあるが関連は不明。 食べたい。
[釣り客] 第42話に2人登場。釣り具の上州屋ファッション。
[テキサン] T-6(AT-6)/SNJ テキサン、またはハーバード。68・70話に登場した飛行機。原型初飛行は1935年で、各型合計2万機ぐらい作られた練習機のベストセラー。WWU後も世界中で使われた。扱いが容易だったのか、武装して攻撃機としても活躍。中東・ベトナム・コンゴ動乱あたりが有名か。 旧日本軍機に化けて映画に出たりしてるので、「トラトラトラ」とか見ると拝めます。 レターのKN-021は意味不明。 NKなら厚木に来てた米海軍の艦載機だけど。 空自でも1970年頃まで使っていて、よく似た黄色いカラーリングの機体(“022”と描いてある)が、入間に保存展示してあったと思う。 現在配備中のT-6AテキサンUとは別物。
[鉄砲] 法律がないのか警察がないのか、護身用に鉄砲を持っている人が結構いるらしい。街中でライフル売ってるし。アルファさんのはこれに似てる。わりと物騒な世の中なのね。
[峠之茶] MIDWAY。ラジオ聴けるの?
[ところてん] 読んでいたら食べたくなってしまって困る。
[トレーナー] アルファタイプ専用の部屋着(嘘)。
[ナイ] 野郎型A7。暗い。筆不精。
[なんでもいいん
   だけどねー]
第8話でのアルファさんのセリフ。こう言われれば、贈った甲斐もあるというものだ。
[年賀状] 「〜の郵便社」発行の年賀状。宝くじつき。
[バイク] アルファの移動手段。しかしノーヘルは危険。っていうかアニメ作っても地上波テレビじゃ放映できないと思う。
[ハダカのつきあい] アルファとタカヒロのつきあいのこと。第39話の様子を見るとマズかったらしい。しかし、いったいどこでこんな言葉覚えたんだ?
[葉っぱの壁飾り] ココネの部屋とか先生の部屋の壁に掛けてある。
[はばのり] 子供の頃に館山で食べたことあるんだけど、どんなものだったか忘れてしまいました。確かワカメで作った岩海苔みたいなヤツだったような。たぶん思い違い。
[早撃ち?] ココネの特技。会社で訓練するらしい。殺伐としたハードな世界の物語であることがわかる(嘘)。戦闘用ロボだったりして。いやまあ、荷物を守らないといけないだろうし。
[ビン] 第14話でアルファさんが素潜りで拾ってきたビン。コーラのビンだと思うんだけど、商品名書いてないのは商標絡みの理由か。今はもう500mlビンはないんじゃない?
[ブエンベンベン] ベンちゃんではない。
[富士山] 山頂がえぐれてるので、一度噴火したらしい。そういった原因で地球が温暖化、水位が上昇してるのかと思ったけど、火山灰が大気中に舞って日光が遮られたら気温は下がるんじゃ? よく分かりません。
[フナムシ] 堤防や岩場にいる節足動物。海のゴキブリ。とても素早い。群れを作っていること多し。逃げ出したりするときに「カサカサッ」という、かなりイヤな音を立てる。よくあんなモン捕まえられるなぁ。ちょっと日焼け(?)して黄色っぽく変色したヤツも時々見かけます。
[まぐろ] 甘味処。湯呑みがナイス。
[街の人々] 時折、街の様子が出てきますが、街行く人々がアルファさんに特に注目しているわけではない。ということは、アルファ型などのロボットは特に珍しい存在ではない、ということか?
[マッキ] (1)本名:真月(まつき)。タカヒロの友人。それとなく嫉妬してみたりとか、登場する女性陣の中で最も「女」を感じさせるキャラ。 そろそろお年頃。(2)マッキ(MACHI):イタリアの飛行機メーカー。MACCHI CASTOLDI M.C.72というレシプロ水上飛行機の世界スピード記録をもつ機体を作ったりしていたメーカー。この記録は1930年代に作られて以来、今だに破られてません。というよりも、わざわざレシプロ水上機を作って挑戦する人がいないんでしょう。
[マニア] ココネのこと。こだわるらしい。
[丸子] 第34話に登場。たぶんA7M3型。食事以前に、規則正しい生活を心がけた方がいいと思う。
[みかん茶] おじさん用ハーブティー。あまり飲みたくない。
[ミサゴ] 寝グセがスゴイ人。
[ムサシノ運送] ココネの勤務先。マークが非常口。
[ムサシノの国] ココネの住んでいる国。現在の東京都あたりのことらしい。「さいたまの国」とか細かい国に別れてしまったのは、ただ単に距離的に遠い(交通手段が少ない)から?
[ゆきの] アルファさんが住み込みで働いた定食屋。 總本店らしいけど、支店あるの? 「お知らせ」の内容が気になる。
[ゆず] 第67話に登場した瓶入り清涼飲料。瓶入りはめっきり見かけなくなりましたね。
[ユズ(たぶん)] アルファが歯磨きに使っていた中性洗剤。あれだけで歯磨きできるのはうらやましい。
[ラジオ] アルファが時々聞いている。CDもテープもMDもついてなさそう。そういったメディアは途絶えてしまっているのかな。
[ランドマーク] ランドマークタワーのなれの果て。エレベーターは使用不能らしい。「努力」のみやげが欲しいです。そういえばサンシャイン60を駆け登る競争って今でもやってるんだろうか。
[路面電車] ココネが乗ったりしている路面電車。第三京浜線とか。いわゆる路面電車というよりも、ライトレールっぽいかも。

戻る