HOME > ソフトウェアの部屋

ソフトウェアの部屋

WorldTree(β版)   ver 2.0.0β21 (05/12/27)
URL にメモとコマンド(関連する URL やメールアドレス、ファイル)を付けられる「お気に入り」管理ツール
動作環境 Windows 95/98/ME/NT(3.51 以降)/2000/XP
種別 [シェアウェア] \ 500
ファイル DOWNLOAD wt2.0.0b21.lzh  424,942 bytes  [使用期限を2100/12/31まで延長しました]

新機能
エイリアス機能
「エイリアス」は Windows のショートカットのようなものとお考えください。多数のアイテムを分類するためにたくさんのフォルダを作り、かつ頻繁にアクセスするアイテムがあちこちのフォルダに散らばっている…という方、例えばそれらのアイテムを指すエイリアスを作ってルートフォルダに置いておけば、毎回フォルダツリーを辿る必要はなくなります。
なお、Windows のショートカットとは以下の点で異なります。
◆ エイリアス自体が持っている情報は、「どのアイテムを指しているか」ということだけです。そのため、エイリアスの名前・URLなどは常に参照先アイテムと同じになります。
◆ アイテムを削除すると、それを参照していた全てのエイリアスも同時に削除されます。
「巡回リスト」フォルダ
ルートフォルダの直下に、「巡回リスト」という特殊なフォルダを設けました。このフォルダの中には、アクセススケジュールで設定した日時になったアイテムを指すエイリアスが自動的に作られます。つまり、普段巡回しているURL(アイテム)に適切なアクセススケジュールを設定しておけば、巡回の際には「巡回リスト」フォルダの中だけを見ればよいことになります。
ブラウザの選択
アイテムを開く際、あらかじめ登録しておいたブラウザの中から選択して開くことができます。

ver 1.x.x との主な相違点
* コマンドを一覧するリストビューが加わりました。
* アイテムの並べ方に「ソートなし」が加わりました。
* 同じフォルダに名前が同じアイテムを複数置けるようになりました。
* フォルダはソートされません。[設定] ダイアログボックスの [フォルダをソートする] オプションは廃止されました。
* HTML ファイルのインポートに関するバグ(下記の2点)を修正しました。
◆ href 属性のないアンカータグ(<a name="…">〜</a> など)を含む HTML ファイルをインポートできない
◆ 複数の HTML ファイルを続けてインポートするとき、後のファイルのサイズが前のファイルよりも大きい場合にエラーが発生する
* ファイルの形式が変更になりました。ver 2.0.0 以降で保存したファイルは、ver 1.x.x では開けません。なお、ver 1.x.x のファイルを ver 2.0.0 で読み込むことは可能です。
* ver 1.x.x にあった下記の機能は、ver 2.0.0 のβ版では今のところ使用できません。ver 2.0.0 正式版までには対応します。
◆ フォルダ、アイテムのクリップボード操作(コピー・カット・ペースト)
◆ 複数起動した WorldTree を跨いでのドラッグ&ドロップ

β版の使用にあたってのご注意とお願い
* 開発途中であるため、バグが多く残っている可能性があります。場合によってはデータが失われることもあり得ますので、WorldTree でファイルを開いたり保存したりする前に、バックアップをとるようにしてください。
* バグ報告・ご質問は掲示板の方にお願いします。

画面サンプル
メインウィンドウ (このサンプルは ver 2.0.0β11 のものです)

ver 2.0.0β21 での変更内容
* HTMLファイルにエクスポートする際、タグの属性を必ず「"」で括るようにしました。

ver 2.0.0β20 での変更内容
* Windows XP の表示スタイルに対応しました。
* [アイテムのプロパティ] ダイアログボックスでアイコンを変更した際、表示に反映されないバグを修正しました。

ver 2.0.0β19 での変更内容
* ドラッグ&ドロップでファイルを開けるようにしました。
* コマンドの名前を変更したとき、コマンドリストビューでコマンドの名前が途中までしか表示されないことがあるのを修正しました。
* Netscape がインストールされていなくてもブックマークのインポートを行えるようにしました。
* 最近開いたファイルの番号を0からでなく1から振るようにしました。

ver 2.0.0β18 での変更内容
* 最終アクセス日時からの経過時間が「淡色表示する期間」内の場合、アイテムが巡回対象であっても巡回対象の色で表示されないのを修正しました。
* ブラウザからコマンドリストビューへドラッグ&ドロップした際、[コマンドのプロパティ] ダイアログボックスで [アイテムのアクセス日時を更新する] にチェックを入れても反映されないバグを修正しました。
* タスクとレイにアイコンを表示しない設定になっていても起動時に一瞬だけアイコンが表示されるのを修正しました。
* ファイルを開く際に進捗を示すダイアログボックスを表示するようにしました。
* [アイテムのプロパティ] ダイアログボックスにアイテムがあるフォルダのパスを表示するようにしました。
* [重複URLの検索] ダイアログボックスの検索結果のリストで、重複しているURL毎に背景を色分けするようにしました。
* [重複URLの検索] ダイアログボックスの検索結果のリストで、コマンドのアイコンが表示されるようにしました。
* [検索] ダイアログボックスで検索結果を表示させた状態でファイルを開いたり新規作成を行うとエラーになるバグを修正しました。
* [F2] キーでアイテムやコマンドの名前を編集状態にしたとき、文字を削除しても背景部分に文字が表示されたままになるのを修正しました。

ver 2.0.0β17 での変更内容
* ブラウザからドラッグ&ドロップされたときに [アイテムのプロパティ] ダイアログボックスを開くように設定できるようにしました。
* コマンドリストビューへのドラッグ&ドロップが正しく処理されないバグを修正しました。
* 前へ移動、後ろへ移動の操作の有効・無効が適切に切り替わらないバグを修正しました。

ver 2.0.0β16 での変更内容
* アクセススケジュールで、最終アクセス日時からの経過時間による指定をできるようにしました。
* フォルダを削除したとき、参照先の失われたエイリアスが残ってしまうバグを修正しました。

ver 2.0.0β15 での変更内容
* リストビューの列幅を自動的に調節するオプションが ON になっているときにアイテムの検索を行うとエラーが発生するバグを修正しました。

ver 2.0.0β14 での変更内容
* 「今日の巡回」フォルダを「巡回リスト」に名称変更し、ルートフォルダと同一のレベルに移動しました。
* β12〜13で、アイテムをドラッグ&ドロップで移動/コピーすると以降のドラッグ&ドロップが正常に処理されないバグを修正しました。
* β13で Internet Explorer からリンクをドラッグ&ドロップしたとき、URLを正常に取り込めないバグを修正しました。

ver 2.0.0β13 での変更内容
* インターネットショートカットのインポートができないバグを修正しました。
* 空のフォルダを右クリックしたとき、およびメニューの [表示]-[リスト] で空のフォルダを辿ったときにエラーになるバグを修正しました。

ver 2.0.0β12 での変更内容
* メモ編集ボックス、コマンドリストビューに右クリックメニューを設けました。
* コマンドリストビュー上で [Delete] キーを押すとコマンドを削除できるようにしました。
* コマンドリストビュー上で [F2] キーを押すとコマンド名を編集できるようにしました。
* コマンドリストビューでコマンドの並び順を変更できるようにしました。
* コマンドリストビューから Netscape へのドラッグ&ドロップを可能にしました。
* コマンドリストビューからリストビューへのドラッグ&ドロップによるコマンドのアイテム化を可能にしました。
* Netscape6 からリンクをドラッグ&ドロップしたとき、アイテムが適切に登録されるようにしました。
* リストビューからアイテムをドラッグし、途中で [Escape] キーを押すと、マウスボタンを離したときにアイテムが開かれてしまうバグを修正しました。
* [設定] ダイアログボックスの [ブラウザ(2)] タブでブラウザを登録できないバグを修正しました。
* [アイテムのプロパティ] ダイアログボックスを開き直したとき、位置が復元されないバグを修正しました。

ver 2.0.0β11 での変更内容
* 重複URL検索をできるようにしました(β1〜10では使用不可)。

ver 2.0.0β10 での変更内容
* ファイルをマージできるようにしました(β1〜9では使用不可)。
* β7〜9で、ファイルを新規作成したとき、コマンドリストビューの内容が残ってしまうバグを修正しました。

ver 2.0.0β9 での変更内容
* Netscape 上のリンクの張られた画像のドラッグ&ドロップに対応しました。
* コマンドリストビューからブラウザへコマンドをドラッグ&ドロップできるようにしました。
* Netscape からリンクをドラッグドロップしたとき、アイテム名の頭に「ショートカット」が付かないようにしました。

ver 2.0.0β8 での変更内容
* ブラウザ選択に使用するキー(左Shift・右Shift)を選択可能にしました。
* [設定] ダイアログボックスのブラウザリスト操作時の挙動を修正しました。
* ブラウザを8個まで登録できるようにしました。

ver 2.0.0β7 での変更内容
* メインウィンドウにコマンドリストビューを設けました。
* アイテムを開くときやコマンドを実行するとき、[Shift] キーを押していれば、起動するブラウザを選択できるようにしました。
* β6で、アイテムを削除したときにエラーが起きるバグを修正しました。

ver 2.0.0β6 での変更内容
* Netscape ブックマークのエクスポートを可能にしました(β1〜5 では使用不可)。
* メモを編集した直後のアイテムを移動するとエラーが起きるバグを修正しました。

ver 2.0.0β5 での変更内容
* 「http:」などで始まり改行文字を含む文字列がクリップボードに入っている状態でアイテムの追加を行い、URLを変更しないまま保存した場合、そのアイテム以降のデータがファイルを次に開いたときに消えてしまうバグを修正しました。

ver 2.0.0β4 での変更内容
* Netscape ブックマークのインポートを可能にしました(β1〜3 では使用不可)。エイリアスにも対応しています。Netscape 6 のブックマークもインポートできます。
* Netscape ブックマークを、既にサブフォルダのあるフォルダにもインポートできるようにしました。

ver 2.0.0β3 での変更内容
* HTMLファイルのエクスポートを可能にしました(β2 では使用不可)。
* HTMLファイルのエクスポート時、[コマンドを含める]チェックボックスの状態にかかわらず常にコマンドがエクスポート対象になっていたバグを修正しました。
* アイテムを開くとき、およびコマンド実行のときにダイアログを表示するようにしました。
* Internet Explorer からハイパーリンクをドラッグ&ドロップできないバグを修正しました(β1〜2 のバグ)。

ver 2.0.0β2 での変更内容
* メニュー操作でフォルダを移動・コピーできるようにしました。
* アイテムの検索を可能にしました(β1 では使用不可だった)。
* [検索] ダイアログボックスのサイズを変更できるようにしました。
* [検索] ダイアログボックスを開いたまま WorldTree を終了させたとき、検索オプションが保存されないバグを修正しました。
* [ソートしない]の設定のときにアイテムを並び替えられるようにしました。
* [編集]ツールバーをフローティングにできないようにしました(β1 での設定ミス)。
* アイテムを Internet Explorer にドラッグ&ドロップしたとき、エラーが発生してファイルを保存できなくなるバグを修正しました。


HOME > ソフトウェアの部屋