2006年

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2006.10.14

友達ならね、
相手のありのままを見るんですよ。
だから、相手に何か言うときも
わりと的確なこと言える。

好きな人とかね、
逆に実はあんまり関心がない人相手にはね、
自分の都合のいいとこしか見てない。
だから、相手に何か言っても
ちゃんと相手が聞く耳持ってくれる言葉になるとは
限らない。
そんで
限らないからこそ行き違いが発生してしまう。

2006.6.27



日は長くなった。


半年前の冬に僕は言った。
「夕日を見ながら帰りたい」

それは僕が夕方までの定時仕事をしてた時期に
勤務時間の延長を会社から提案されたとき、
友だちにちょい愚痴った言葉だった。
愚痴というかささやかなわがまま。

「そんなの夏になったら見れる」

その言葉でなんとなくの未練をほうって、
そしていまはそれなりのつつがない暮らしが
できている。


先日夏至も過ぎ、
いまは最も日暮れが遅い季節。
あのときのように帰社時間に
かろうじて夕日を見ることが出来る。
わりと念願だった。
一度おあずけしたものを取り返した?

2006.6.25

この寂しさは自分で選んだものなのに
辛くて人を巻き込んだりもする。

2006.5.20

帰省します
・・って言ったきり、でもとっくに戻ってきてるんですが、
秋田で撮った写真を今さらながらに載せてみます。
ゴールデンウィークはすべりこみで
桜満開の時期でした。





角館という街です。
川沿いに長い桜並木が続きます。
この日はいつになくいい天気でした。





角館は武家屋敷という
黒塗りの塀の家屋が建ち並ぶ
ちょっとした観光名所なのです。
こんないい時期にちゃんと見たのは
僕も初めてでした。

2006.5.1

あさって帰省します。
(日記というより連絡板・・)

2006.3.26

恒例?
やっぱ桜は
撮りたくなります。
咲ききって
花びら舞いだす前を
ちゃんと見たかった。





今にも、ってかんじが
春の芽吹きを感じさせて
いい。

2006.3.11

かなりここ
来てませんでした。

でも文章は書いてます。日々。
某所とか。
最近は仕事でも。
金かけて宣伝してるサイトの
トップにどんと
僕の相変わらずの文章が
載っているのは
なんかすげ・・。

2006.1.28

とりえがない方がいい?
とりえがない方が
がんばる気がする。
楽ではないだろうけど。

でも楽なら止まっちゃうんじゃないか。
事実僕は楽を手に入れたとき
止まった。

楽は目標だから
いずれ手に入れたくてがんばるんだけど
手に入れたら止まるのは問題もの。

いまあんま楽じゃないけど
そんなもんでいいのか?
動いてる気はするな。

2006.1.5

こんばんは。

このヘヤは東京の自室のパソコンからじゃないと
更新できません。
そういうことで
僕は東京に戻っております。
昨日戻ってきて今日から出ておりました。

昨日は夜6時ころの新幹線を予約してたんですが
どんどん降る雪に様子をうかがいながら
「まあ遅れて着くんだろうなあ」
と予想を立てていたら
結局一時間遅れの11時に東京に着きました。
もともと余裕のない夜遅めの電車を
予約してたんですけどさらに帰り着くのは遅くなって。

それでも今日の
実家からの話やニュースを見るに、
少々遅れながらも昨日ちゃんと電車が動いて帰って来れたのは
よかったのだなあと思いました。
一日差ですごい積雪が発生したみたいです。

心配してくれた方々、
ありがとうございました。

前のページへ

トップへ