2005年11月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2005.11.27

滅菌じゃなくて
減菌思想。


僕は
臆病ゆえの潔癖性なんだけど、
つまり
駆逐すればあとは手間いらずという
一番楽な考え方をしている。
つまりめんどくさがりでもある。

以前歯科に行って
自分の歯磨きについての
パラダイムシフトがあった。
そこで自分でちゃんと調べてみたら
歯のケアというのは
歯周病菌を駆逐するのではなく
一定以上の繁殖をしないように
一日一度口内をリセットするというもの。
コロニーを作らない、と
いうことだろうか。


見えない物には恐怖がある。
根絶しようとする。
しかし駆逐できたかどうかもわからないから
終わりのない排除を続ける。

冷静に考えて、
(ランチェスターの法則を当てはめていいのかわからないが、)
常に大きい力で抑え込んでいれば
小さい勢力はそれほど労無く防ぎきれる。
先の歯のケアでも、
リセットは的確で適当でいいらしい。
(それで済まないことはさらに歯科に任せりゃいいらしい)


だから、共生って言っていいのかこれ。

滅菌する必要はなく
減菌さえまめにしておけばいい。
いやなものはコロニー化させなければいいのであって
その存在自体は許せばいい。

2005.11.15

効率悪いことしながら
覚えていくんだ。

2005.11.12

人は恋をするとダメになるんじゃないかと思う。

初めは確かに
好意を持たれていた。
たぶん、きっと、確かだ。

だからこそ
自分に向けられている目を
感じた。

視線を感じると意識する。

意識することで目を向ける。
そして意識過剰になっていく。
相手の好意より過剰になっていく。


そして離れていく。

囚われのない自分に向けられていた好意は
それ以上に返ってくる執着により
掠れていく。

掠れ
離れていくものに対し
人は追う。

そしてダメになる。

初めは確かに好意を持たれていた。
好意を持たれるだけのものは
あった。

ダメになって、
その、ものは、
輝きを堕としていって。


根拠のないところに
成り立っていたかっこよさは
わずかな外部の好意に
簡単にみっともなくなった。

ダメな自分も、また本当。
囚われを振り切って
惚れた人を離れ孤独に戻る
勇気もまた、本当。

2005.11.12

本田美奈子が亡くなった。

僕はその日のほんのちょっと前から
ニュースは見なくなっていた。
インターネットのニュース。
見なくてもいいようなニュースまで溢れてるから。

でも、
ほんとにたまたま、
当日その報を見て、知った。
ショックだった。同年の友達にすぐ連絡した。

それからもあいかわらずニュースは見てない。
次の日
たまたま通りかかったコンビニに
差してあるスポーツ新聞らしき一面に
大きく名前が載っていたのは見たが。
きっとあらゆるメディアで騒いでただろうが見てない。

不思議な喪失感がある。
特にファンだったわけでもないはずだが
あんなに今だってかわいくて才能のあるシンガーが
亡くなったのが。
儚さをなぜか醸し出す白血病で。
スターである輝きを持っている女性だと、
僕は思春期の一番音楽番組を見ている時期に
たぶんみなと同じように見つめていた。

星が消えた。
太陽が隠れたような
それに近い喪失感。

ニュースは見ないが
未だに心から抜けず、
公式ページを探して、見た。

ふつうに写真が載っている。
発売されたばかりのCDの宣伝も載っている。
闘病から一時復帰したときのメッセージも載っている。
ディスコグラフィも載っている。

声のメッセージも載っていた。
CDの視聴も載っていた。
でも聴かない。
なんか
引っ張られて思い切り泣きそうな
気がするから。


同時代を過ごした親しみを
感じていたのだと思う。
あのころのアイドルは、
とても僕らのそばにいた気がした。

2005.11.9

安定を もとめるがゆえ 不安定

2005.11.6

「恋」や「夢」って
ずるい言葉だ。
ない方がいいとは
言わないけれど、
悪の手先になりやすい(笑)。

2005.11.3

成功しない方がいいのかも。
「成功」しない方がいいのかも。

やっぱ人間だから
楽なことや便利なことに惹かれる。
リンゴ?蛇?

それを食べないってのも潔癖すぎて
ピューリタン?
くだらないことだってつまらないことだって
ジャンクDNAだって
人間。

苦行を求めたいわけでもないけど。

世の中の大きな
大きな
流れとか成り立ちとか目は知りたいけど、
自分の肉体自身は
今居る土地で、足つけて、
歩ける範囲だけで生きるというか。

想像力は無限に宇宙を羽ばたかせ
体は有限な範囲で一生を送る。
そういうことかな。
考え途中。


P.S.
あ、芭蕉?
夢は枯野をかけ廻る。
旅に病んで肉体の有限さを感じた際に
想いだけはどこまでも遠くへ飛ばしている。
俳句という定型句の精神かな。

自由かつ有限が人間?

2005.11.1

先日
セクシャルマイノリティの
集会に出た。二回目だ。
なぜ居心地がいいのだろう。
それはたぶん
優しい集団だからだ。

相手の気持ちになれるのが
優しいということなんだ。
人が持つそれぞれの事情に
思い至れることなんだ。
大学時代のサークルにも
そんな面はあったと思う。

前のページへ

トップへ