2005年9月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2005.9.30その2

「転石苔を生ぜず」
って言葉がある。
転がってりゃ苔みたいなものが生えずに済むってことだ。

しかし辞書で調べると別の意味もあった。
「一カ所に落ち着かないものは大成しない」。
そういう見方もあるか。
苔生えるってのは古くなることでもあるが
古くなると言うのは蓄積がされていくということでもある。
苔を育んでるってことでもある。

一概に若いのがいい古いのがいいとは言えない。
若い、フリー、動き続ける、っていうのは
いつまでも可能性をもてるってことだ。未決定要素を持つことだ。
古い、固定、留まる、っていうのは
育み続けていけるってことだ。蓄積ができるって事だ。

状況に応じてどちらの発想もできた方がいいかも。

2005.9.30

ある漫画家も言ってたし最近友達とも話したことだが、
たしかに走り続けていた方がいい。
一つ申し出てもまたすぐ次を狙う。
もちろんできる限りアピールして申し出る。
でもそれだけをじっと待つのではない。
もう、すぐ、その勢いのまま次へ向かうんだ。

たしかに、先に申し出た方がうまくいかなくても
自分を否定されておろおろする度合いは低く済んだ。
まだ未決定のものがある。
希望がないと走っていくことはできない。
走っていることで次の希望が発現する。

漫画家が言っていたのは
「作品を出版社に持ち込んでも、ただその結果を待たずに
すぐ次の作品に取りかかって別のところに応募することをめざす」
というようなこと。
友達が言っていた例は
「ナンパする人は全力で声かけるけどそこに自分の存在はかけない。
次々声かけてその中でうまくいけばいいと思ってる」
ってこと。

2005.9.27

国勢調査ってアパートには来ないの?
昔書いた覚えはあるんだけど
5年前に書いたかは定かではない。
ふつうに国のイベントは参加するつもりでいるのになあ。

2005.9.24

失恋に耐える高校生はまばゆい。

2005.9.19

とくに口で説明しなくたって、
自分の普段の活動エリアに連れて行くだけで
それでかなり理解が深まるものだ。

そうなると僕の場合は
漫画喫茶やカードゲーム屋だろうか・・。
みんな行くかな?そういうとこ。
吉祥寺を案内するのは
すこしは自己紹介になっているのかも。

2005.9.19

名月って陰暦8月15日の夜のことだけを
指すみたいですね。

こんな有名な言葉がたった一日だけを指している。
(きれいな満月は全部「名月」なのかと思ってた。)
でもこの日付は(陰暦ではないけれど)
もう一つのたった一日を指している。

古来から日本に存在したはずの8.15って並びが
別の意味でいまの日本人に特別なものに
なっているのが不思議な気がした。

2005.9.13

今回の選挙
ノリで入れた奴が大量に発生して困ったことだ
なんて語調を見かけるが、
僕がネットを少しまわって若い人の
「投票行ってきました」
っていう書き込みを見てて思う体感は、
“彼らなりに”
考えて投票に行ってるということだ。
今回初めてという声も見る。
人がそれぞれどれくらい政治を勉強してるかなんて知らないが
先に書いた語調自体が
もっと僕にはいやな言動に見える。
そもそもほんとうに彼らに判断力がないかなど
わかんないだろ。
そうかもしれないけどそれ以上に
賢いぶる者に僕は危険視。
(個人の賢愚に留まらず扇動で人を巻き込むから)

2005.9.12

忙しいと言われるのは
愛してないと言われているのだ。

2005.9.9

こうなってると安心するー。
じゃないよ。ちょっと。
たしかにいろいろ減ってきたから
今日買い出し行ってきたんだ。
まず洗濯洗剤、
そして洗顔料、ボディソープ、トイレットペーパー、・・。
帰宅してそういう予備置いとくとこに置こうとしたら、
ハンドソープ、風呂洗い洗剤、・・。
いつも無くなりそうになったら買う主義。
安価でも買いだめしない。
それでも置き場があふれそうになってるのはやっぱ
無くなってもいないのに買ってあるからだろう。

2005.9.8

台風が来て9月に入り
もう初秋なのかと思っていたけど
晩夏なのかな?
蝉がまだ鳴いている。
かーっとする暑さがある。
洗濯物がよく乾きそうな
日差しの強さと柔らかい風。
まだ残る夏を大事に味わいながらも
意識はたぶん来る秋へ向かい始めている。
気候というより時期としての秋へ。

2005.9.5

台風が夏気分まで吹き飛ばしてる気がする。

実際太平洋高気圧に覆われていたら
こんなふうにならないんじゃないか。

台風から延びる雨雲が今
日本を覆っている。



2005.9.3

明るい気分になった。

2005.9.3朝

便意があるのに排便しない。
あくびをするのに眠れない。
仕事したいのに働けない。

前のページへ

トップへ