2005年7月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2005.7.31

「藍色夏恋」という映画を見た。
映像がとても清楚だった。透明感のあるフォトのような。
物語も清いという意味でうつくしい。
「誰も知らない」のときも思ったけれど
役者である人間の人間らしい輝きをきっちりと撮る空気が
”やさしく傍で見ている”という演出であって心地いい。
素材をいじらないという料理法のようだ。
それにより鮮やかになる登場人物の魅力は
監督が探し出した出演者たちの魅力なんだろう。
こうした作品を感じれることもそれを語り合える相手がいることも
うれしいことだ。

2005.7.29

夏の洗濯物は
水分、温度、栄養素(?)を兼ね備えている。
一人暮らしを始めた頃
濡れたままのバスタオルを洗濯物かごに入れておいたら
後日カビていた。おそろしい。
少々トラウマになっているので
すくなくとも乾かさないとかごの中に混ぜたくない。
最近の暑さはまさに
汗をたっぷり吸った洗濯物を量産している。

2005.7.29

どんなに反目してても
好きで一緒にいた人間の一部は
自分にもう取り込まれていたりする。

2005.07.28

家に居たときちょっと長めに揺れた。
風呂場行ってみたが何も落ちていない。
すると先日の地震は結構大きかったのかあ。
今日のもわりと揺れたなと感じたのに。

2005.7.23

地震があったらしい。
友達と街歩きしていたが共に気づかなかった。
電車がなかなか動かず
そしてありえない混雑をまともにくらい
つまり地震の影響自体はもろに受けたが
現実発生したことは実感できなかった。感知してないし。

帰りの交通手段にも事欠いてなんとか家にたどり着いた。
そしてゆっくりしたあと風呂場を見てわかった。
洗顔料チューブがひとつ落ちていたことで
地震の発生を。

2005.7.17

資源回収です、なんていうから
たまたまあった段ボールを出そうとドア開けたら
いつも断ってる新聞勧誘のおっちゃんだった。
「おこんないでくださいよ」ってセリフに
聞き覚えある。
そのまま勧誘の話へ移行するのは
販促というか反則。

2005.7.10

シャンディ・ガフはビールとジンジャーエールのカクテルだ。
友達はボヘミアン・ドリームを頼んでいた。ボヘミアンだからだ。
僕はお任せで作ってもらった青いカクテル、
ボヘミアン・ドリームの赤に対比するようなエメラルドクーラー。
ロンググラスで女性好みの味で且つ珍しいものと注文したもの。
強いミントの味がたしかに思いがけない飲み口だった。すっきりして。
覚えた名前はこうして記しておかないと。

前のページへ

トップへ