2004年9月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2004.9.21

ウォーターボーイズ2全部見た。
流れで見続けたが楽しんでいたと思う。
見逃しを避けたい気持ちもPSX購入につながっていた。
行く先がわかっている作品なだけに
どうしても淡々と見てしまうが
引き込まれた瞬間は確かにあった。
予定調和を超えたものはあった。

2004.9.21

録った「Exodus'04」を歌詞見ながら聴いてるんだけど
これ「卒業」じゃなく「Exodus」ってのがすごいなあと。
以前も「好き」ではなく「Addicted」だったし。
そういう使い方に感嘆する。

2004.9.12

先日の集まりで話題になった映画がある。
おねえさまがたは「女優」を見つめてしまうのだろうか、
女優の物語に大盛り上がり。
僕はみてない。わからんかった。
Wの悲劇。
そんなわけで連日鑑賞の締めはこれ。
紹介連鎖が僕にも波及。

2004.9.11

竹内まりやの「駅」か・・。
あらためて歌詞みてみたら
わりと自分の身に関係あることと感じた。
高揚は薄れてきてるけど
やっぱり今日も影を追ったことには変わりはない。

友達と芝居を見てきた。
最前列だったのには驚いた。そこまでのファンか自分。
客としてのプレッシャーを感じた。
だが特等席?とは言えないのでは。
アングルとして見にくい場面も多いよ。
ちょっと距離とって俯瞰で見る方が全体像はわかる。

この週末は3本作品を観ることになる。
一本は昨日観た。
またロードオブザリングだ。最終章だ。
よかった。
そしてもう一つ、これは日曜に観ることになるだろう。
DVD見れる環境になってからというもの
レンタル屋の半額デーなどに簡単に釣られる。

芝居のあと電車での帰路
終電も近い週末の下り、座れないほど混雑する。
目の前の人が文庫本を読んでた。
「それ僕やった!」
心の中で叫んだよ。
こまかーく手がけた仕事、どのページだって覚えてる。
しかしながら売れるのか?とも思うもんだった。
へー買う人いるんだ。
世の中に放られて人に買われたそれを
斜め後ろ50cmからのぞきこむ。

2004.9.9

はじめにラヴァーズ・キスという
漫画があって、
それは友達がぜひ読めと言って貸してくれたもので
なかなか読むタイミングが取れずにいるうちに
そういう本を借りたんだと他の友達たちと話してたら、
そのうち一人が興味持って買ってみて読んで感想送ってきた。
自分が読まずにそれに返答は出来ない、と
やっとこ読んでまた集まったときに話題にしてたら
また別の友達が興味持って買って読んだという。
玉突きがごとく伝染する。
嗜好が似てるというのもあるんだろうか。

2004.9.2

知識がたくさんあったって
判断の正確さを上げる程度だ。
判断力とは別だ。
そのくらいのものと思ったうえで
知識も使うし、判断もする。

前のページへ

トップへ