2004年7月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2004.7.28

今日は仕事帰りに
会社地元の祭りに寄った。
街に連なる提灯と音頭と喧噪に誘われて。
老若男女が夏の祭りを楽しんでる。
そういう地元色あふれるこの雰囲気がとても気持ちいい。



2004.7.26

友情には信頼が不可欠なのに
恋心は相手にそれが無くても萎えないなんて
不思議なものだ。

2004.7.25

その土地にいたままじゃわからないことがある。

なんかこういうのがちょっと人気らしい。こういうのも。
僕の地元の秋田のアイスですが。
もちろん僕は知っていて運動会や祭りや炎天下の道路脇で見かけてました。
舌触りも思い出せます。
ああ、夏に話題になるにはうってつけのことだなあ。

そんな風に気付かなかったローカル専用物って結構ありますね。
いぶりがっこというのも秋田名物らしいのですが
毎日のように食卓に出ていたのでそんな名のあるものだと思いませんでした。
きっと誰でも
気付いてない、当たり前と思ってるけど他にはないもの
ってその場所場所であるんじゃないかなあ。

2004.7.25

飲み歩いてばかり居たら
出費いきなり高騰。

2004.7.24

(典型)
「僕は納豆ご飯を食べる」
「俺は納豆めしを食う」

(派生)
「僕は納豆めしを食べる」
「俺は納豆ご飯を食う」
「僕は納豆ご飯を食う」
「俺は納豆めしを食べる」
「僕は納豆めしを食う」
「俺は納豆ご飯を食べる」

2004.7.24

人は嘘をつくのだと思っていれば
嘘つきと思わずに済むかも知れない。

2004.7.19

最近は週の始まりと共に週末を心待ちにする。
「早くビールを飲みてえ」
僕は日常で飲む習慣がないので
飲むとしたら人と飲みに行くときに飲むのだ。
そうやって昨日も友達と飲んだ。
いつものように会っている相手とはいつものように行く店に行く。
実は定番が一番良いものだったりする。
何度となく利用している店で
生中に枝豆、冷や奴とマグロアボガド。
30代のこんな飲みがすっかりお好みになってたりする。

2004.7.17

今回の見えないとこ掃除。
なんだか夏に入ってから洗濯直後の洗濯物に
水垢がこびりついてること多くなってきたので
洗濯槽に洗浄剤使ってみた。
おそろしいほど水垢の塊取れた。
ほんとおそろしい。

2004.7.17

窓開けて
汗だらだらかきながら熱いみそ汁を飲む。
そんなのも暑さの骨太な味わい方。

2004.7.13

部屋這ってる虫ほっといたのは確かだけど
パンツに入ろうとしたのには参る。

2004.7.11

最近読んだ本に衝撃を受けた。
そこに含まれるメッセージをなかなか理解できなかった。
考えて、人の考えも聞いて、しばらくそうしてやっと
わかった気がした。

どうしようもない大きな変革の流れの中にいるとき、
自分の力がどれだけのことを為しているのか
自分の進んでいる方向がそのまま行っていいものかどうか、
そこに整然とした理屈を述べることが出来なくとも、
個人はただ自分と自分が信じる物・者のために
進むことしかできない。進むだけでいい。

そのようにメッセージを解釈した。
抗ってどうにかなるかわからない巨大な流れ・力を感じたとき、
それはもう決定事項なんだと投げ出さず、
その勝ちそうな流れに安易に乗ることもなく、
自分の感情の向くところ、自分が守りたいと思う人や信念、
それだけに従って、動けばいいんでしょう。
マクロを知りつつ行動基準はミクロ。

たまたま選挙の投票日、
まったく自分の利害だけで考えても
社会にとってあるべきなのはこうだからって考えても
どうせどこかの誰かの思惑で勝手に決まっちゃうんだって考えても、
それよりは
世間の情報を知りつつも
自分が素直に感じる方向へ
一個人分の動きはすればいいのだと思う。
盲目も諦めも放棄も不要。
自分は自分をしっかり立たせればいい。

2004.7.10

人それぞれの能力というのは
人それぞれの性格が積分されたものだ。
そして性格は人それぞれの体の性質が積分されたものだ。
能力(できるできない)が人の行動指針になっているのなら
からだを少しずつ変えていくことで
自分にとっての「世界」も変わっていくんじゃないだろか。

2004.7.10

宅配が来たので
ほとんど裸で出てしまった。(夏の自室だもの・・)
どうせ先方は格好気にせずさっさと受け取って欲しいだろうし。

南の空を覆うマンションが完成したようです。
あんな高いところから、
うちの部屋普通に視界内です。

2004.7.4

運動はいま関心がないが
とりあえず歩いてみたいです。
いろんな場所へ歩きに行く連れがいたら
より楽しめる気がします。
いたらよろしく。

2004.7.4

下手な考え休むに似たり
と言いますが
僕はいろんなこと休みたがって
へたくそな考え事してた。

2004.7.2

めずらしく
おかずと一緒に缶ビールも買って帰った。
お仕事おつかれさまでした
と乾杯したかったんだ。

2004.7.1

おたくな人間は
どんなところで居心地良く
働いているのでしょうか。

前のページへ

トップへ