2004年2月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2004.2.29

最近目覚めが早い。
本来まだ寝ていていい時間なのに早めに目が覚めてしまう。
今日は午前10時に吉祥寺で待ち合わせることになっていた。
だもんでさっさと家を出て早めに現地に着いた。
たっぷりある待ち時間、久々の吉祥寺を一人歩いてみると
10時前ではまだ街は動き出さないらしく、
ほとんどの店が準備中だった。
ごみごみした街吉祥寺でも日曜のそんな時間は
遅く起きた朝なのだろう、おだやかだった。
待ち合わせた相手からは10時過ぎに「寝坊した」とメールが入った。

2004.2.27

通うところができました。

2004.2.23

今年もこの季節がきた。
古傷が疼く、ならぬ、目がしょぼしょぼする。
自転車に乗ろうとするとサドルに粉末が積もっている。
よく晴れた風の強い日、微粒物体が蔓延する。

この時期ってただでさえ心身まいるんだよなあ。
追い打ちだ。

2004.2.22

「忙しい」「金がない」
これらの言葉は使われ方によっては空々しい。
実際は好きなことには金使ってたり逃避に時間費やしてたりするのだ。
人の誘いを断るときにこの言葉を強調するとそれは
理由と言うよりあしらいの言葉。
愚痴の時に連呼するとそれは
依存の匂いのする言葉。

2004.2.19

確定申告に行った。
職員の指示に従って書いただけなので
思ったより簡単に終わった。
早めに済ませてよかった。

前回の野菜扱いが手間だったので
今日は鍋向けに切ってある野菜セットを買った。
鍋向けであるくらいだから茹でりゃ済むものばかりなんだろう。
種類もいろいろだし夜だから半額だしお得だった。
一家3〜4人用だからたっぷりだ。
そこに(最近摂取不足な)肉類としてちょっとだけ唐揚げ買って
晩食にした。

2004.2.16

野菜をレンジで茹でれる容器を買った。
併せて白菜もやしエノキ春菊とゆずぽんなど買った。
何の手も加わってない食材をかなりおぼつかない手つきで捌いた。
こんなことしてみると、いかに料理というのは手をかけて
創意工夫が施された後のモノかということがわかる。
茹でた野菜は甘さがあった。ゆずぽんの力もある。
下手だろうとそれら自身の旨さで無事晩飯を済ませれた。

2004.2.15

仲間でいたいから
めんどくさいこともするんだと思う。

2004.2.14

今日は夜でもエアコンつけなくていいくらい。

2004.2.13

ちょっと時期は早いですが
卒業の歌と言えば。
僕は斉藤由貴の「卒業」ですね。
でも僕が大学卒業するときに
後輩の子が歌ってくれた松田聖子の「制服」もいい。
僕の友達はかつてレパートリーのように
尾崎豊の「卒業」を歌っていた。
そいつが好きだった菊池桃子も「卒業」を歌っている。

2004.2.12

そろそろ髪を切りたくなって
駅前で見つけて気になっていた散髪屋に行ってみた。
まさに散髪、それだけだからとても安い。
問題はセンスだ、と思っていたのだけど、結果良かった。
明日はちょっと頑張って人に会わなきゃいけない日だからなあ。
望み通りにしてくれてよかったよ。
まあそういう必要分を合理的に商っている店なら
今的なセンスでやってくれるとは期待してたが。

歯医者のときもそうだったし
この住む街に少しずつお気に入りの店を見つけていく。
幸せなことだと思う。

2004.2.11

友達の買い物付き合うのを呼び水に
秋葉原に出かけてみた。
合流するまでは久々の秋ブラ(って言うのか?)。
秋葉原のど真ん中を走る大通りは
でかいビルが火災にあったり閉館の流れにあったり
なんだか、がんばれって思いたくなる。
それでもここは元気な街だった。
好きかも。

2004.2.10

吉野家の牛丼が明日から停止らしいので
食べに行ってみた。
時間帯のせいなのか知らないが
テイクアウトコーナーには店外まで客が並んでいた。
そんなの見たことない。
店内も満席だったし
皆に愛用されてるなあと思った。

2004.2.10

コンピュータウイルスが流行りだしてもう長いですが
僕自身はウイルスチェックソフトをそれよりも長く使っていて
だけど自分で気を付けていたのでウイルスが検出されることは
ありませんでした。
でしたが最近立て続けにソフトがウイルスを発見。
たまに効いてくれると、ちゃんとチェックしてるんだなあと感じたり。
それはそうとつまり「なんだろ?」って気になっちゃうメールが増えたわけです。
以前はいかにも怪しげなメールは端から無視してたんですが
最近はそれがわかりにくいもんがあったんですね。
検出されるウイルス名はやはり聞いたことあるようなメジャー級だし。
蔓延してるんだなあと実感。
一応(変なとこだが)社会と関わりあるんだなとも。

2004.2.9

昨日吉祥寺の牛鉄に行った。
日曜日だが5時でこのご時世だとどうなんだろうと思ったが
入ったときはすんなり座れて出るときには普通に行列できていた。
店内のメニューには「安心できるアメリカ牛」と紙が貼られてたけど
これは前回の国内BSEのとき付加された文なのだろうか、
それとも今回の輸入規制に対応して付加された文なのだろうか。
不思議な感じがした。
HP調べてみたらわかった。)

二人で食べて四千円。安い。
店の外に張られていたバイト募集の条件が
「20〜30才に見える人」というのが面白いと思った。
同行者は、そりゃそうでしょう、と言っていた。

2004.2.7

僕以外のものが社会なのではなく
僕も社会。
社会がこうあって欲しいならば
自分がそうあればいい。
僕が社会から受信してるならば
僕も何かを発信している。

2004.2.4

少し体が重い。まぶたも少し重い。
寝不足なのかと思って寝てもあまり変わらん。
風邪かも知れんが、蝕まれてると言うより
エネルギー無くて萎えてるという感じ。
カロリー不足か?
今の時期だと花粉症も考えられる。くしゃみ鼻水もあるし。
心配事が体に出てるのかも知れん。
わかりにくい。

前のページへ

トップへ