2003年12月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2003.12.29

明日秋田に帰省します。
その日に限って予想最高気温3度って何?

2003.12.29

しゃべり好きの自覚はあったのだけど
友達にも言われた。

今年はよくしゃべった。
一年間しゃべり通しの表れが
この場所。

2003.12.28

洋式便所というのは
大用途や女性用にはいい形状かもしれんが
立ち小便にはかなり向かないと思う。とくに撥ねやすいし。
(だから座って用を足す男性もいるんだろうな。)
あさがお式が一番向いてるんだと思う。
狭い家庭用に、早く進化して欲しい。

2003.12.25

冬真っ盛りに向かう時期だけど、
日はこれから延びていくのが幸い。

2003.12..25

類友なのか影響し合ってんのか時代なのか
わかりませんが
新しい人生への転機を考える奴らが周りに増えています。
向かう場所が決まっていなくとも
今の場所から飛び出して希望のために動こうとしてるんだと思います。
たぶん希望というのは
どでかいものに限らない
なにげなくて尊い、顔がほころぶ暮らし。

2003.12.22

昨日見たテレビ番組に触発されて
天気もいいことだし少し気合い入れて掃除をしてみた。
「やりたくない。」と思うところほど気に掛けてやってみた。
だから気合いがなきゃやれない。

家具に降り積もる埃、部屋の隅の綿ゴミ、
どこからやってきてどこへ向かうんでしょうねえ。
逃避したい人は雪景色と思えばいいかも。

2003.12.21

みんな、たぶん、仲間が欲しいと思っている。
仲間がいても、仲間が増えることは嬉しいと思っている。
ぼくは、仲間達の集団に入りたいと思っている。
それなら、ノープロブレムで、入ればいいんだ。
引っ込み思案にならずに。
例えば告白だって同じ。
相手の持つ雰囲気の仲間に入れてもらいたいって事なんだ。

2003.12.21

考える、ということは苦痛。
苦痛を取り除く科学なんていくらでもある。
問題はそのままで、だけど苦痛は感じない。
それが漠然とした不安になる。

考えない人生が一番楽だろう。
だけど不安がつきまとう。
その恐怖から逃れたいなら、
考えることをさぼらずに生活をする。

生活をする気があるなら苦痛はなんて事ない。
そのために科学=痛み止め=娯楽快楽があるんだ。
それに考える気があるなら
同士はどこにでもいる。
見えてなかっただけで、
周りにいつでも存在していた。

2003.12.19 小さな古時計

風呂に時計を置いている。
単3電池一本で動く小さな目覚まし付きの時計だ。
最近時間が遅れまくる。
止まりはしない。見るたび、本来の時間からどんどん遅れてる。
電池のせいかと思い取り替えても同じ事。
となると断続的に止まっているのだろうか。
正しい時を刻まない時計はただのオブジェだ。

この時計は10年以上前にもらった。
大学を卒業する前、サークルで行う追い出しコンパで
卒業生が在校生一同からもらった品だ。
すでに持っていた目覚ましと併せて
就職後は時におり役に立っていた。
もらった同期の連中はまだ使っているんだろうか?

今はもう(正しくは)動かないこの時計、
充分助かったよ。

風呂場に置くなってか?

2003.12.19

今日はカレーが爆発した。
正確には深い器に入れてラップ掛けて温めていたカレーが
温め終わったあとラップがすりばち状に凹み
懸念を抱きつつおそるおそるラップを外していたら
バン!っとラップが破裂した。
少しスリリング。

2003.12.19

僕のために作ってくれた料理はうまい。
同じものを自分が作って食べるのに比べても。
僕のために指圧してくれるのは気持ちいい。
自分で自分を指圧することに比べても。
愛情がこもっているかどうか。
僕はかなりそれのみで主体的な価値を判断する。
見えないものだけどそれを絶対的な判断基準にする。
ある意味それがあるもの以外はいらない。

2003.12.19

ずっと以前
待ち合わせに遅れそうで人混みの中を駅へ急いでた。
足早に人を掻き分けていたら
誰かの提げていた袋に思いっきり引っかかってしまった。
「落ち着けよ!」
その男に怒鳴られてしまったがよく考えりゃすごい。
自分なら、何すんだよ!って思う。
待ち合わせてた友達にそのこと話したら「いい人だね」って言ってた。

2003.12.19

夜更かし長電話、
翌朝に残る疲労とは別に
とことん晴らした放出感がある。

2003.12.19

スペックだけじゃなんもわからん。
実物を見なきゃ。
フィーリングにわがままな俺が
現物に触れて感じる落胆や感動は
条件の背比べなんか吹っ飛ぶ説得力がある。

2003.12.16

地元のあきたこまちがうまいことがわかったので
第二陣を送ってもらった。今回も新米。
最近レトルト物に手を出し始めた。
深い器に入れてラップ掛けて温めるたぐい。今日はすきやき丼。
今まではその深い器というのが無くて手を出せなかった。
レンジでも使える漆器のどんぶりを買ったのだが
なんとなくこれが茶碗の代替になりそう。
つまり一杯の飯の分量が増えるわけで。

すきやき丼を食い終わっても炊きたての飯はまだ食いたい。
仕送りに同梱されていた「ごはんですよ」を取り出した。
炊きたてごはんに「ごはんですよ」。
やっぱり飯の量は増える。

2003.12.14

ふと思いだし高校時代の友達の名をネットで検索してみた。
今は連絡も取らなくなっていた彼の名はきちんと業績と共に載っていた。
あることで停止や遅延を余儀なくされた彼の人生であったが、
その後会ったときに聞いた
「実家建て直すとき自分で設計したいんだ」という言葉が実証されたかのように
今は地元を遠く離れた地でいくつかの店舗の設計を果たしているようだ。
僕の現在の現実には居ず、かつての彼しか知らないけど、
同年の友達はもちろん今同じ年齢を生きていて
自分の夢と社会への働きをしっかりやっていた。
滞りなく進んでいた進路を自ら停止させて今こうしている自分を
別段省みることはなく、ただ
かつての友達も彼らしい今を生きてるな、と刺激になった。

2003.12.14

先日部屋にちょっとした改造を施した。DIY。
うちは1Kな部屋なのだが、台所側と6畳側の間にしきりが無く
台所側が換気の関係で寒いので6畳側に冷気が流れ込んでいた。
西友で棒と生地とつり下げ具を買い、間仕切りを作った。
安い方法で試みただけだけど、割といい。
完全とは言えなくとも防寒効果は出てる。
こういうことするのも面白い。

2003.12.13

久々の、天気がよく気分もよい早起きの今日は
懸念だったいろいろな家事をした。風呂場のカビ取りとか。
放っといたものを一気に処理すべくがんばった。
がんばってしまうものは普段やりたくない。
やりたくないから溜めるんだろう。
がんばらなくていい程度に溜めないのが賢い。

2003.12.12

先日音楽好きの友達んちに行って気になってた歌をもらってきた。
前に妹とカラオケに行ったときに
リクエストされた尾崎の歌をほとんどわかっていなかったので。
ついでに初期の歌もいくつかもらった。
ちゃんと聴いてから、いざ歌おうとすると
いかに自分が楽に歌っていたのかがわかる。
歌は曲と詞だけでできているのではない。
意気も込めようとすると全力が必要になった。

2003.12.10

布団から起きてトイレ行って小便する夢はやばい。
同じ行動を繰り返し
現実を確認しながら用を足した。

2003.12.9

落ち着く時期を決めるのは年齢じゃねえ。
自分の気持ちだ。

2003.12.7

4時-5時で遊んだ。
16時から今日の5時まで。
しゃべって聴いて飲んで歌って。
語って。上手いだけの人と歌手の違いって。

ステージに吸引されちゃってぞくっとした。高周波に。
視線を集めつつ発信する光景は呪術的。
エンターテイナーの音楽は昂揚を生む。

2003.12.4

風邪が流行ってるらしいですね。
喉にくるみたいですね。
僕が平気なのは流行る世間の中に居ないから?
寝てるおかげもあるかな。
なんとなく対策を調べてみた。(参考
部屋を高い温度にするより高い湿度にするのが効果的らしい。
(エアコンじゃ乾燥するから。)
僕いろいろ乾いてるからな。洗濯部屋干しでもするか。
ビタミンAとかCも良さそう。
Aは肉、卵、大豆。大豆?
なら最近大豆摂取多いのは良いのだな。
みそ汁、納豆、揚げ出し豆腐、麻婆豆腐。

2003.12.1

そういえば
抑えきれないほど愛してしまった事たちに、
それゆえ失ったものがどんなに痛くとも
愛さなければよかったと思ったことはない。
痛みを予想してても。予想通り痛んでも。

2003.12.1

出会った頃から3年経過したんだなあ。
と季節に対して打たれたインデックスは
それが巡ってくるたび当時を振り返らす。

確実に変化してる。
それが良いも悪いもなく慈悲も残酷もない
時の実力。

さすがに落ち着いてきた。
振り返らされても前よりはまし。

2003.12.1

どこに居たって
失うものもあるし受け取るものもある。
両方。どこに居たって。

2003.12.1

いつもより早く寝たらいつもより短い睡眠で起きた(7時間)。
ちょっとだけ眠かったので寝直して
浅いながらももうちょっとだけもうちょっとだけと伸ばしていたら
結局11時間寝ていた。

前のページへ

トップへ