2003年11月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2003.11.28

ゆるす、というのは愛なんだろう。

人に世話を掛けた。掛けてきた。
でももう気に病んで足を止めたりはしない。
ゆるされてることが判るから。
借りとくよ、ありがとう。とだけ思って
真摯に進むことが相手への応え。
いつか僕もゆるす。

いっぱいいっぱいで生きている。
背負われたり背負ったりして共に生きていくことが
コミュニケーション。
それをもう拒絶はしない。

愛の反対は正義と言った人がいる。
ゆるしがないという意味か。

2003.11.27

まっとうに生き過ぎなくてもいいだろう。
やれる範囲で。やりたい程度で。

2003.11.24

昨日スーパーの閉店間際に買い込んだ。
通常200〜400円くらいのおかずパックが3パック500円。
いろいろあってね。そしてお得だからね。
あれもいいなー、これも食べたい、
1000円分買い込んだ。食べきれるのか?
友達に言わせると「お腹空いたときに買いに行くな。」
まあいいでしょ。二日にわたって食えば。
昨夜はさすがに食いきれずに終わり不安になった。
でも結果オーライ。今晩分でおいしくたいらげた。
あじの塩焼き、脂のっててうまい。
一口ヒレカツ、固すぎず肉の甘みも。
秋刀魚梅しそ巻き、時期物だしね。
麻婆茄子は、ご飯進む。
菜の花辛子和えは、口がさっぱり。
ソース焼きそばは、定番通りの味。
うまかった。

2003.11.23

愛してくれる人を
大事にしすぎて気にしすぎて
重かった。
だけど
感謝して距離を取って
愛されてるの受け入れて
自分のための人生を生きればいい。

2003.11.23

号泣は排泄だ。
体から押し出すために行われる。

2003.11.23

一人でしか居ようがないということと
一人で居ることも出来るということは違う。
一人で居ることは好きだが
一人きりであるということと
人が周りにいるけれど一人を楽しむということは違う。
それが孤独かそうでないかの違い。

2003.11.21

最近右手がちょっと痛かった。
わかってる。パソコンやりすぎ。
というかパズルゲームしすぎ。
微妙な操作を手早くしかも緊張感込みでやってんだから。

それで思い立ってマウスをキーボードの左に置いてみた。
そんな友達もいるのだ。右利きでも。
そもそもテンキー付きのキーボードは
アルファベットキーは左寄りに付いている。
そしてキーボードの右にマウスを置くと
アルファベットキーで文字入力するときは体を左寄りにしてカチャカチャ、
マウス使うときは遙か右方へ右手を伸ばしてカチカチ、
よく考えると不自然なんすよ。
で、今は真正面にアルファベットキー、右側にテンキー、左にマウス。
入力はしやすい。
でもマウスは使いにくい。当たり前か。
今やマウス使いは熟練の域に達した僕(の右手)だったが
いきなり初々しいのよ(僕の左手)。パソコン初心者みたい。
誤操作しかねないし(するし)動きもピンポイントで合わせづらいし。
なんだか「マウス使いたくなくなる」っす。(ゲーム離れにも効果?)
そんなわけでキーボードオペレーション&ショートカット駆使してます。
そこら辺は初々しくないか。

2003.11.20

BLANKEY JET CITYというバンドを教えてくれたのはしんちゃんだ。
彼はいつも自分で作ったCD-Rを聴いていた。
音楽好きな彼はストックしている量もたくさんあった。
そのころ椎名林檎を好きになっていた僕は
よく分からないながらもキーワード、オルタナティブを探してた。
「オルタナティブってどんなの?」
それに応じて作ってくれたCD-Rにこのバンドが入っていた、ようだった。
曲名も歌い手の名もないすっぴんの銀盤だったが
見込んだだけあって僕が聴いてみたかった音楽ばかり入っていて
ヘビーローテーションした。
ほとんど洋楽の中、入っていた日本語の歌。
これなら歌えそう、と思ってカラオケで歌った。しっくり来る。
先日友達と行ったとき歌ったら
っぽい、と言われた。
意外と知られてるのだと思った。

2003.11.20

近ごろ納豆とみそ汁と麻婆豆腐を食べている。
大豆摂食が増えている。
どれも白飯に合うんだよな。
動物系から植物系へ。
自分らしい。

2003.11.18

おでれえた。
僕はたぶん人生の50分の一くらいは歯のケアに充ててるんだが
今まで一度も磨いた事のない部位があったとは。
道理で歯磨き後もなんだかすっきりしない気がしてたはずだ。
そしてそれを指摘してくれる医者を見つけることができたのも良かったあ。
聞いた瞬間はガーンとしたけどね。ショック受けたね。告知だもんね。
みなさん、歯を支える骨は大切にしましょう。
溶けたら戻らないらしいですよ。
だけど自分のことは自分で判ってた方がいい。
今までも何とかした方がいいとは言われてたけども、
具体的に現在の症状と今後想定される症状と選択肢を提示してくれるのは
辛い事実だけども良い診療だ。
現状を受け止めた上で相談しながら考えよう。
これからもこの体使って生きていくんだからな。

それにしても俺もずぼら。
曇った目で真面目にお努め(歯磨き)していても
的確じゃないとどれだけ効果が上がらないもんだか。
盲目的に過ごしてる僕を含め一般人に
曇りを取り払うような真実を見せてくれる存在って凄いし
そういう出会いはありがたいと思う。
これが専門家や先生というものかあ。

2003.11.18

都内や近郊に点在していたみんなが
都心、とくに区内西部中心に集まり始めた。
僕の数少ない関係者たちが次々近くに来てるのは嬉しい。
この一年だけでそんな引っ越し話を5、6人聞いてる。
日々は動いてるな。

2003.11.18

company探し。

2003.11.17

自転車で走ってたら落ち葉とキスした。

2003.11.16

晴れて暖かい日だった。
連れが居ずともでかけたくなり自転車漕いで吉祥寺へ向かう。
アポが二つ取れた。
どちらも退職or予定という連中だ。僕の立場にタイムリー。
一人は僕の前職の後輩だ。
入れ替わりに入ったのに辞める事になってしまった。
社長を心配していた。いい奴だ。
その後もう一人とカードバトル堪能。
そして飯。そして事情も聞いた。
その中で、
僕に会ってなければこんな風にならなかった。良い意味でも悪い意味でも。
なんてことをそいつは言う。
おお。以前も別の奴らにそんなこと言われた事ある。
毒か薬にしかならないだの、
いつの間にか僕の考えややり方が移ってしまっていただの。
親身に関わってきた年下の連中にそう言われるのは嬉しくもあり自信だ。
密接に特定少数と関わりたい僕がちゃんと発信されて受け取られてるんだ。
僕ももらってるがな。
ああ、俺ちゃんと遺せてるなあ。
皆それぞれ勝手にがんばっていこう。
ただ、同時代に似たような年代に併走者は居るんだ。

自転車漕いで帰ってきた。明日珍しく早起きの用あるんだ。
晴天の日は夜だって晴天。
昼の温度は消えちょっと冷える夜道、星座はくっきりでもう冬のオリオン。
速やかに歯磨いてシャワー浴びて寝なきゃ、
だけどHPにも今日の事書かなきゃ。
鏡に顔を写したら白髪発見して取った。
30代って中年だ、と前述の若い奴らの一人がのたまった事がある。

2003.11.16

類友ではないだろうが
周りでも辞める人が目立つ。
環境に圧迫されるよりは自ら決断するのか。

2003.11.16

一人暮らしも長いので
集合賃貸住居生活も長いってことだが
たまに他の部屋からの歌声が聞こえる事なんて、ある。
よっぽどじゃないかぎり気にならない。僕も歌うことあるし。
結構しっかり歌ってんだよね。
聞こえてるんだなあと思う。わかってても気分良くてやめられないものだけど。
車運転してるとき歌ってるって話はよく聞くな。
赤信号で止まってるときは周りから丸わかりなんだよね。
僕も人気ない豪雨の中歩いてるときは、うってつけだから歌う。

2003.11.16

僕の夢は
情報の扱いに長けた人間になること。
論理的に解き、組む。
吸収し、放出する。

2003.11.14

今日は休腱日。
マウスクリック回数減らそう。
マインスイーパ記録更新。

2003.11.11

身を動かすのは感動、
感動も快楽も味わうものだが
快楽に動かされるより
感動に突き動かされたい。
定番の恍惚に浸るのも幸せだが
鱗が落ちたり皮が剥けたりしたい。

2003.11.10

物分かりのわるさが青さか。若さの力か。

2003.11.10

愛を行使したい。
探してる状況長すぎ。

2003.11.10

昨日はカラオケたっぷり歌ってきました。
三大恍惚の内の一つです。
しょっぱなから氷雨を歌うというイレギュラーな出足でしたが
その影響か懐かしの歌や女性の歌が多かった。
または青春のハングリーさや。
食っちゃ歌い食っちゃ歌いだから飢餓感もないけどね。
そういう意味でもめずらしい。

2003.11.9

福山雅治を歌って女の子を口説くポテンシャルを示唆された。

2003.11.8

炊飯の準備をする。
水につけて一時間、炊きあがるのに一時間。
待つ間に放ったらかしにしてた選挙公報を読む。
読んで決めたら当初の想定と違う選択になっていた。
そうしてる間に炊飯器から炊きあがりのメロディが流れてきた。

2003.11.6

下品も野蛮も好きではないが
下品は嫌い、野蛮は苦手。
苦手だが惹かれる事もある。

2003.11.5



2003.11.3

僕の友達たちは
夜も更けてから僕を呼び出す。

2003.11.1

睡眠時間減っている。
寝ていたいのに目が覚める。
起床もぼやっと眠気が抜けない。
だから夜は眠いのに
やっぱり翌朝眠ってられず、早々目が覚めてしまう。
リラックス、してないの?
体の疲れじゃないなにか?

前のページへ

トップへ