2003年10月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2003.10.29

期待して始めた縁は
少しずつ好きでなくなってゆく。
期待しないで始めた縁は
少しずつ好きになってゆく。

2003.10.28

ものすごい勢いでソリティアばかりしている。
最近はそれにマインスイーパーも加わっている。
似た事はすでに二ヶ月前にも書いてるが
もう、パソコンの前から離れたくないようなんだ。
今気付いたらネット接続15時間が経とうとしていた。
いきつけのページを見る。
一通り見たら他のことする。
適当な新しいページ見る。
こんなことを繰り返してる中で「他のこと」というのが
ソリティアになっているんだ。
確かにこれらをするために10年前パソコン所有したようなものだが。
業。

2003.10.27

多分楽しいはずなのだ。
ちょっと想像してみるに、
いま普通に楽に一緒にいる友達たちと
ミニベースをしてもサッカーごっこをしても(しないけど)、
夢中になっちゃうはずなのだ。

しかし子供の頃そんなことは、したことない。
何かの流れで野球に参加する事になったら
「とってもいやだった」。
もうね、球捕れないのがヤなの。
たま飛んでくるのが怖いの。
打てないのもつまらないの。
体育の時間のいろんな球技だって同じ。スポーツ関係。

きっと、上手くやる、ことがいつも頭にあったからだ。
前述の、友達とやるスポーツぽいことに夢中になっちゃうはずなのは、
(僕の周りに上手い人はいないが)
上手い下手にこだわる必要もなく
そのメンツで遊んでるのが楽しいからだ。
スポーツするのが元々好きであれば
子供時代だって気にしないで参加できたんだろうが
僕は好きじゃなかったので、
団体競技をするときに、強制的に、仲間と化さなくてはいけなくて
プレッシャーだったわけだ。
スポーツって競うもので、楽しむものだと思ってなかったしな。
(そういえば勉強は逆だった。)

2003.10.26

ちょっとしたきっかけで
川越高校水泳部のホームページを見た。
ここは例のウォーターボーイズのきっかけともなった
文化祭男子シンクロ公演を16年も続けている水泳部だ。
映画やドラマはもちろん感動的に作られてるのだが
実際こんな活動を続けてきたことがすごい。
最初にこれを始めようと思ったことがすごい。
第一回は僕も18歳の時だ。
その時代に同年代でそういう事をやり出した奴らがいたんだ。
あ、
そういえば僕も会社入った直後の頃似たようなことしたな・・。
一丸というより強制参加だったから
僕の場合は記憶から消えてたな・・・。

2003.10.26

昨日の晩は担々麺。
友達の香港土産をずっと食べれずにいた。
電子レンジありゃ作れるものを、って気を利かせてくれたのに
うちにはどんぶりも無かったのでした。
僕にはよくカードゲームをしに行く友達宅がある。
そこに担々麺セットを持ち込んだ。そこでよく晩飯も食うから。
ばっちり。うまい。
辛くて熱くてたっぷり、野菜も載せたり残りスープに冷や飯入れたり。

そして昨日届いた食材は今日に持ち越されたのでした。
ご飯はまだ前に炊いた冷凍分あるしな。
一緒に届いたご飯の共をおかずに食う。
筋子、鱈子、昆布巻き、等。
すげうめ。飯が進む。おかずに対する飯比率が高い。
それにしても僕も
普通に食材仕送り受け取れるようになったんだなあ。
どんぶりも無いが。

2003.10.25

米好きなんす。いつもあきたこまち。
炊飯も軌道に乗っているので
実家から米を送ってもらった。
原産地(秋田)の味はどうかな?と思って。
届いた米の包装見てみたら精米日2003/10/24だ。
ほやほやだよ。ありがとー。

2003.10.24

よく飲み食いでつるむ友達がいる。
そいつは、濃い味が好き肉が好き辛い酒が好き。
僕は、薄味が好き野菜が好き甘いデザートが好き。
飲み放題、バイキング、なんて見かけるとそいつは目を輝かす。
今度は僕がケーキバイキングにでも誘うか?

2003.10.24 終わりを思う

僕が去年付き合った人、
ずっとこの人と一緒には居れないだろう、とは思ったけど
それでも好きだから、居れるだけ居たいと思った。
別れるとき、ありがとうという言葉が出た。

僕が数年前恋した人、
ずっとこの人と一緒には居れないだろう、とは思ったけど
好きになる気持ちを抑えきれず、そのときがくるのを恐れた。
しがみついて、振り払われた。

2003.10.23

突然のどしゃぶり。

今日は暖かかった。予想気温でも26度と出ていた。
天気マークも晴れ。だけど滝のような雨。

文字通り雲行き怪しい西の空を見て洗濯物取り込んで正解だった。
でも意表突かれた人は多いだろうな。
僕の大好きな、ぐしょぐしょに濡れそぼって歩く学生もいるだろう。
セクシーじゃん?直な色気じゃないよ。生命の色気というか。

東京は夕立多い気がする。
密集度の高さが上昇気流を生みやすいのだと想像する。
そして今日は気温高いしね。

熱を冷ますが如く降る雨。
そして雨上がりの夕空。涼しさ。

2003.10.22

au、面白いことしてるねえ。
このあいだデザイン携帯発表したと思ったら、
今度は定額2.4Mbps通信できるサービスだって。
うちのADSLだって1.5Mだもんな。速さ十分だよ。
家に電話引いてない人ならこれ契約すれば済んじゃう!
と思ったら定額プランはあくまで携帯電話で通信する場合らしい。
カード式でパソコンで使うときは違うのか。そうなんだー?

2003.10.21

時節柄この間と同じ話題ですが。

自室で外から流れる選挙活動をなにげに聞いてたら
〜〜、34歳です。
なんて言うものだからビクッとしてしまった。
よく聞く政治家(おっさん)声だったのに。
同世代じゃないかよ。
(本人か知らんが。)

2003.10.20

昨日の友達新築訪問で楽しんだ余韻を
今朝のデジカメ画像添付メールで堪能してから、
いつになく早起きのお出かけ。
天気と同様明るい気持ち。

職安の定期手続き、
そして求人チェック。これも明るい気持ちで。
職探しの方向性見えたからな。自身の気持ちいいこと突き詰めてった末に。
しかし睡眠不足のせいか眠い。そして頭も展開もキレが悪い。
だんだん暗澹な気持ちになる。

情報を足で集めるために吉祥寺に行く。
普段見もしない上空の看板を見、
普段歩きもしない路地を歩き回る。
ふとカラオケ屋見つける。
昼(料金)だし
そういえば俺これも気持ちいいって思ってたんだよな(2000.3.15)。
確認だ。入る。

30分90円はひたすら安い。ワンドリンク付き。
最低時間単位(30分)で入ったが結局二回更新した。
歌った。骨の髄から。
あれも歌った。やはり彼女のような年輪は出ないが(2000.11.6)。
でも33才の俺として歌うことが出来てる。
それでいいじゃん。

90分経過する頃には体が痺れてた。
たまにある、歌後の酸欠症状。
やっぱさいっこうに気持ちいい。搾りきった虚脱感。
これはまるで高まりきったときの射精後と同じ。
いっちゃってるな。

2003.10.18

高校野球の選手達が年下になったのは
もうすっかり前だが、
選挙の立候補者にも
年下が現れるようになったんだなあ。

2003.10.18

世の多様性を認識して
中庸ぶるのは大人っぽく見えるけど、
そういうのもわかったうえで
自分の欲にも正直な人の方が
リアルに生きてる大人に見える。
ただ僕が今そういう志向性なだけかも知れないが。

2003.10.18

大きいものにあこがれるし
まとまってないものにあこがれるけど、
僕自身は
小さくまとまったものが好きだし
小さくまとまるのも好き。

2003.10.18

ネットは個人が発言できる媒体というのもあって、
訳知り顔の批評文面が目立つ。
一刀両断の言いっぷりは、
より一層自信のほどを表せるのだが。

あとで間違いに気付いてしまったときに恥ずかしいよ。

どうせ個人ページ、好きなこと言って何が悪いのか?
メディアの信頼性の面ですね。
ほら、狼少年の例のような。
自分というメディアの発信する情報が信頼されなくなっていく。
だから、まあ、(間違えるものだし、)
謙虚に留めといた方がいいと思いますよ。
わかるけどね、先の例のように「少年」ってことだからね。
俺は知ってんだぞ、みたいな強いぶり優位ぶり大人ぶり。
あほなとこあんのね。
それがただ学級規模じゃなくてネット規模になっただけだから。
(そんなページを僕も見てるわけだ?)

2003.10.18

靴下は洗濯ネットの役目になっているらしい。
確かに形は似ている。
つま先にゴミがたまっていることが多い。

2003.10.17

たしか30代初め頃買った細身のズボン、
だんだん穿きづらくなっていたはずだった。
ああ、以前のものが穿けない・・。
これが加齢なのかと実感していた。
今、穿けたよ。
軽く。ゆるゆる。
体重減ったしなあ。
穿けていたが穿けなくなったものが穿けた。
そういう経年変化もあるのだと実感。

2003.10.14

先日客が来る予定だったので
お茶も出せない僕は大きめの烏龍茶ペットボトルを
買っておいた。(結局来なかったが)

烏龍茶は脂肪燃焼に効果的らしい。自分用に飲む。
しかし烏龍茶が燃焼させるわけじゃない。
飲んでから運動すると効果的ってことだ。

「ウーロン茶ポリフェノールは
食べ物の脂肪分を吸着して体外に排泄する働きと
血液中や皮下脂肪の中性脂肪を分解して遊離脂肪酸にする働きがあります。
生成した遊離脂肪酸は使われないとまた脂肪へと再利用されます。
つまり、遊離脂肪酸を消費させれば痩せられることになります。
それには運動する必要があります。」(抜粋元

たぶん運動はしないと思う。

2003.10.13

結婚も就職も考え方は同じ。

2003.10.13

人のなにかを責めるとき
それは自分がそれを我慢してるせいのときもある。
夢見てる人を軽んじたり
ルール外れてる人を吊し上げたり。
人の姿に映っているのは自分。
本来の責める理由以上の攻撃を仕掛けるのは
自分の醜さを暴露してるもの。
だが、弱く小さく愚かだ。

自分が侵されるなら戦え。
他人事で暇つぶししてんな。

2003.10.13

豪雨はすべてを巻き込んで通り過ぎてゆく。
その後は晴れ。
半日つぶれた体育の日を取り戻すかのように
わらわらとお出かけ始める人多数、と予想。

2003.10.13

かつて割り切ってる年上を見たとき
冷たい感じがしたもんだ。

最近僕は
大事なものとそうでもないものをはっきりさせることにした。
可能性をたくさん抱えて夢見続けるより
求めるものを現実に手にしたいから。
この態度もしや冷たい感じになってない?
まだいっぱいいっぱいだからかなあ。
熟せば余裕も出せると思うんだけど。

2003.10.13

豪雨っす。
天気のいい日は出かける。
たまった洗濯物は出かけないときにやる。
今日みたいな。

2003.10.12

なんだか女の子からのお願い事や訪問が重なってる。
いつもの生活にないことが重なるのでちょっとペースがつかめない。

最近引っ越し連絡をよく受ける。
いろいろ動く時期か。年頃か。

それぞれの生活の動きを感じる。
そうして独立してるもん同士がつながり合って
みんなで都会で暮らしていくんだ。

2003.10.12

たまにボクサーブリーフを穿いてみた。
締まるからこそ、動きやすいけれど
締まるからこそ、きゅうっとした感じ。
やはりトランクスの方が今はしっくりくる。
慣れれば違うのかも知れない。

僕は中学生の時、ブリーフからトランクスに替えた。
着替え時の他人の着用を見て存在を知った。
それまでは与えられた下着を穿いてただけだから知らなかったし、
時代と年代の変化で周囲の着用率も上がったのだろう。
トランクスの方がかっこよく見えたし
何より、そういうのを穿く方向に向かいたかったっぽい。
こういうことって思春期のいろんな局面で多分あること。

初めはすーすーして頼りない感じがした。
ぴったり覆われた一体感から一転、
外界との境界無くて体が剥き出しな感じだった。
でも今じゃすっかりその方が良くなっている。解放指向。
開放指向じゃないよ。

ちなみに僕の周りにはトランクスを穿かない男がわりと居る。
僕の意識(着替え時に見てきた着用分布率)より多い。
なにか傾向を感じる。

2003.10.11



昨日は久々に動き回ったのである。
昼にネットしてたら発見した新作ゲーム情報
それは「モジブリボン」。
パラッパラッパー作った人の最新版と言ったらわかりやすいかな。
その人、元PSY・Sの松浦さんって言えばわかるかな?

作品紹介ページのデモムービー見たらあまりにキュート。
それだけでなく、なんだかこれはすごいゲームだ、と思って
試遊できるという表参道まで飛んでった。
久々の都心だなあ。
日も落ちた金曜夜六時の表参道、やっぱ潤ってるわ。
ここは夏に岡本太郎記念館に連れられてった以来だわ。
薄曇りに満月、連休前の週末、ザ・東京。
ちょっと歩くだけでかっこいい店や建物いろいろ。
Macをずらっと並べたようなアートイベントもやっている。
道に迷いながら楽しみながら目的地に向かった。

そこは小さなギャラリー。
連休から始まるイベントのリハーサルを夕方までしていたと言うだけあって
スタッフらしき若い人たちがわりと居た。
というかそういう日なので客は他にいない。
だが僕はやりました。
ちゃんと17−20時なら試遊できるって確認してたから行ったもん。
あっという間に一時間ほど遊んじゃった。部屋の片隅で。
背中でスタッフが談笑してるのも構わずヘッドホンしてじっと。
客観的には変な図だよなあと思いつつ平日のメリット、
存分に触らせてもらいました。

思った通り、かわいい。センスいい。
写真じゃわからん動きのポップさ、視覚効果の淡フワ和風。
期待を高めて現物見に行くとスカを食うなんてざらだがそれはなし。
ふっつーに楽しめます。
何より操作は簡単、慣れは必要、
だからちょっと試行錯誤して自分が経験を積むことで
急に気持ちいいプレイが出来るようになる。
そう、さすがラップゲーム、気持ちいいんだ。
楽しむ場がそこにある。
これは人と一緒に楽しみたい遊びだ。
女の子と、子供と、ゲームより遊びが好きな人と楽しみたい遊びだ。

さすが志高い空間、帰りにおみやげをもらった。
それが冒頭の写真。
詠んだ歌でも筆書きしたくなるような罫線付きのメモ帳、
ちっちゃなスタンプ、付箋のセットだ。
小粋。
友達にも紹介したいって言ったらもう一セットくれた。
そう、帰路の途中の友達宅にゲーム一戦交えに行く予定を入れてんだ。
帰りが遅いっていうからそれまでぶらぶらした。

表参道から渋谷まで歩いた。青山通りを道なりに。
たまたま入ったラーメン屋がうまかった。七志ってとこ。
上手なんだよな、誘い込み。
路地裏の店舗だけど
表通りにいかにもうまそうなラーメンの写真載せた看板立ててるんだもの。
とりあえず店名の付いたラーメンを頼む。
にんにくとゴマの香りが香ばしかった。
替え玉できるのかなあ?と欲しつつも自制し
代わりにスープまで丸ごと平らげた。
今度行くことあったら、とまとんこつラーメン頼もう。
トマトがとてもうまそうだった。

友達宅で熱い戦いをする。
おみやげ持ってったのに
仕事帰りだというのに
料理片手間の相手にあまり勝てない結末。

2003.10.10

そういえば僕の身近な人で結婚した人はいない。
ご祝儀貧乏なんて事はなかった。

僕は特に恋愛はしたくはない。
あこがれたり新鮮だったりしたこともあったけど
必須ではない。無くても平気。
やれて安らげればよいかも。
つきあってたときも旅行、買い物、外食、遊び場、名所なんて行かなかった。
生活してるだけで満足。
つきあいも長くなれば一緒に楽しめるものないと飽きるのかも知れないが
それなら僕は何か一緒に出来る趣味がある方がいい。ホビー。
お出かけ好きではないのでデート好きとは合わないだろう。
たまに連れ出されるのは新鮮だし楽しいけど自ら望むことは少ないだろう。
恋自体は来るときは突然やってくるが
突然と言うだけに、求め欲したものではない。

それより今欲しいのは没頭できること。
恋に没頭でもいいのだが、それには相手が要ることなので
もっとアクションとして自分の力と情熱を注ぎ込めるもの欲求中。

2003.10.10

僕はマニアです。
何の?なんて言う人は、たぶんわからないんでしょう。
マニアというたぐいの人間ということです。
そういう生き方ということ。

2003.10.8

いい子、いい人、いい社員。
(都合)いいってことだね。
それは誰かから見た視点。自分じゃない。
でもいい子、いい人、いい社員になりたかったりする。
その誰かに受け入れてもらえるように。
でも生の自分はなりたいの?いい子、いい人、いい社員とされている姿に。
誰かの価値に合わせても構わない部分、
誰かの価値に合わせてると苦痛な部分、
見極めてシンプルに生きたいね。
一番快楽を感じていられるように。

2003.10.7

マイナス<ゼロ<プラス。
(好きじゃない)人々と居るのは苦痛。
<一人がいい。
<(好きな)人々と居るのは楽しい。

マイナスよりはゼロがいいと思うんですが
プラスの方がもっといい。
一人ってほんとにそんなに良い?

2003.10.7

かっこつけるのがマッチョの美学だ(ろう)が、
かっこつけない方がかっこいい。
とやっぱり思う。
たしかにマッチョにとらわれてきた。
その通念で生きている論も周辺人物も多かったと思う。(男も女もね)
でも、もういい。経験上違うもの。
いらない。
素で魅力あるもの。素が魅力だもの。

2003.10.6

乾燥機は便利。
だけど男の一人暮らしで持ってる人は少ない?
でも食器洗浄機なら持ってる奴もいたからな。
人それぞれか。

2003.10.6

あんな風になりたい
と思う気持ちもあったけど
あんな風になりたくない
と思う気持ちでも
自分の方向を決めてきた。
でも後になってそこに
大したこだわりもないことに気付いたりもする。

2003.10.6

賢者も愚者もどっちもいいと思うんだ。
察する知恵も察しない力もどちらも、あり。
どちらも居てくれて嬉しいこと。

2003.10.5

あなたと僕は違う人間だ。
だからそれを感じるとざらつく。
だけど
だから貴重。

2003.10.5

子供の頃、元々体動かして遊ぶのが
好きではなかったが
体育の時間やスポーツイベントは
避けたくてしょうがないことだった。
たぶん、僕は体動かすこと自体は嫌いじゃない。
したらしたで気持ちいい。
上手にやらなきゃという意識が強かった。
個人競技ならいいけど
団体競技は自分の下手が目立つので
なるべく関わりたくなかった。
周りに冷やかされることよりも
自分が負けているものがあることを判りたくなかったんだろう。
楽しむ
という目を持てたら自主的になれたかもな。
それは他の面でもそう。料理とか。

2003.10.4

突然雨が降ってきた。
これから出かけるのに困るなあ。
リンクにもあるtenki.jpで調べるとしばらく降ったら止む程度みたい。
移動時に限ってこんなんて。

メール友達がほぼ日手帳を購入申し込みしたという。
それは僕がほぼ日にリンク張ってある縁なのらしい。
いや、カップラーメンのことは書いたことあるけど
手帳は勧めてないから。
でもこのページからのリンク先にハマった
てな声きこえてくるとなんか嬉しい。
自分のページって
自分のコンテンツを載せる場所でもあるけれど、
他の気に入りページへの経由元にもなれるんだな。
そういうページも僕の載せたいことにちがいないからな。
もちろん自分が書いてることにも反応あって嬉しい。
ウォーターボーイズについてあーだこーだメールで話したりして。
こうしてあちこちの人と情報や意見交換するのが
楽しくなってきた。最近。
だからもっと自分のページがいろんな人の目に触れて欲しい
って思うんだな。

こうやって次々つながっていくのっていい。
「今から○○行くんだけどそこの天気はどう?」
なんて聞けるような、点と点が結び合いながら張り巡らされる
横つながりのネットワークって興味あるんだ。
インターネット上で天気調べるよりも
リアルな天気概況ネット。
発端はバーチャルでも現実の人間同士が
縁出来ていくのが素敵。

2003.10.4

君は親友の中で100番目
なんて言われたら、微妙。
一番の親友
というのもどうだろ。
一番の友達ならまだわかる。

2003.10.4

最近有線でよくSuger Baby Loveを耳にする。
これはもう、明らかにウォーターボーイズの影響だろう。
印象的に使われてたから。
それに主題歌の「虹」もチャート連続トップらしいしね。
結構根強い人気があったんだなあ。

この現実こそ一ヶ月前の問いへの答えか。

2003.10.3 銭湯理論

公共浴場などで裸になるときに
体を隠す、ということについては段階があると思っている。

1.まず、裸で平気。幼児とか。
2.そして、隠したくなる。小学生くらいから?
3.平然と出来る。
4.公共のたしなみで隠す。

必ずこの通りに上がるとも限らないし
場合によって取る態度も変わるだろうけど
だいたいこういうものだと思っている。
そしてこれは広い意味で自分を見せるということについても
当てはまるんじゃないかと思う。
つまり周囲と自分との関係性。

自分の姿に無頓着というか意識してない状態から
なにかのきっかけで意識し始めることがある。
それは人と自分との差異に気付いたりしたときなど。
あと自分の中で何かが変化してるのを自覚したときなど。

そして周りを見ていくうちに
自分の特別性は薄れていく。
人のばらつきの中での自分の位置が判る。
ある意味自信。

自分のことを判っていくうちに
他人と自分の違いも理解する。
そのうえで人と共存もしたいので
自分を見せることに固執しない。引くことができる。

主張第一で考えてた僕がこのことわかるようになったのは
最近のことです。

2003.10.2

友達の空手家が精悍になった。
髪型とあご髭をちょい変えただけなのに
ごつい男からシャープな男になっていた。
が、30分の逢瀬はカードゲーム新作購買のため。
彼は稽古前の合間を縫い
僕は半日ショップに入り浸り。
年齢関係なく体格関係なく発売日は祭り気分です。
マジック:ザ・ギャザリング
もはや長い趣味だが遊ぶ相手いてこそ
より楽しい。

2003.10.1

自信分野2つで能力診断すると
研究者関係が並んだけど、
3つで見るとトップは大学学長だった。
さすがにそれは気付かなかったな。

前のページへ

トップへ