2003年9月(+8月)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2003.9.30

丸一日にらめっこ、気が付くと深夜。
コンビニで飯買ってすぐ戻り、
再びホームページ改造。
ふと、プログラマの生態を感じた。

2003.9.30

あきっぽい。
涼風吹き込む。

2003.9.28

振る行為はつらい。
だが気のないまま気を持たせるのは罪だ。
流れに任せて相手に忘れてもらうこともできるだろうが
互いの貴重な時間を損なわずに前に進むには
真摯な申し出には真摯に痛みを分け合う方がいい。
なんでも背負って生きていくことは出来ないから。

でもやっぱり、つらいよねえ。

2003.9.28

僕は先日、愛の反対は忘却、と言ったが
よく考えるとこれは恋の反対なのだろう。
自らの意志と無関係に、
たとえ抑え込みたくてもわき上がってくる感情に対し
どんなに留めたくても薄れていく様は
どちらにしろままならないものだなあ。

2003.9.28

みなさんは外出から帰ってきて入浴しますか。
それとも外出前ですか。
人によっては両方?
僕は帰宅してからです。
友達で、入浴はいつも外出時に済ませてくる奴がいます。
セクシーな意味にもとれますが、そんなんじゃありません。

2003.9.27

都会じゃ鼻毛が早く伸びる。

2003.9.26

炊飯器買って一ヶ月経った。
この期間消費したのは同時に買った無洗米2kg。
もちろん毎日食ってこれ、なわけはない。
そういえば一年だけ車を持ったことがあった。
この期間給油したのは3,4回。
もちろん毎日乗ってこれ、なわけはない。

2003.9.25

何気なくネットしてて、ふと
やめられないサイト見つけてしまったときは
時間無いときの方がヤバいですか。
時間いくらでもあるときの方がヤバいですか。

2003.9.24

どこかの調査によると
携帯電話をどこに入れて持ち歩くかについて、
男性29才以下の4割、30才以上の3割が
パンツ(ってズボンか)の脇ポケットらしい。
取り出しやすい、着信気付きやすい、落ちにくい、ということ。
あとバイブに気付きやすい。
僕もこの理由でこのポケットに入れてます。
階段を二段ごと上るときや自転車漕ぐときちょっと邪魔ですけどね。
そんなときはジーンズの中の収まりの悪さをごそごそと直す。

ちなみに男性で次に多いのが尻ポケット、
女性で一番多いのはバッグのポケット。
これ読むみなさんはどうやって持ち歩いてるんでしょう。
ちなみに上着の胸ポケット派は1割らしい。

2003.9.24

小学一年生まで近所に同年の友達が住んでいた。
出不精な僕をいつも遊びに誘いに来ていた。
僕はいつもぐずっていた。
その子は小二になるとき引っ越していった。
僕を誘いに来る人はいなくなった。
さすがにつまらなくなってクラスメートの家まで出かけてみた。
留守だった。

もう誰の家にも自ら訪れることはなくなった。
当時の母は、外で遊びなさい、としきりに言っていたが
申し訳なさを感じつつ、いつも家で一人遊びをしていた。
小学時代の通信簿通信欄には、殻、という言葉があった気がする。

2003.9.24

味覚というものは
美味い不味いによって身体に
有用か無用かを判断する機能に由来するものらしい。
甘さの糖分、辛さの刺激物など。
しかし大人になると苦みを好んだりもするようにもなる。
害無害の判断と違う味わい方をするようになる。
同様に、本来は相性の悪い相手に対しても
「おもしろいじゃん。」
と受け入れれる姿勢も出てくる。
おとなしい人間同士で話すのが楽なのに
粗野な人と話すのも面白かったり。
だけどそれも適量で、だろう。
微量な苦みなら味わえるのだ。人生の味わいとして。

2003.9.24

火に囲まれたとき、
その場で立ちすくみますか?
逃げる行動を起こしますか?
過剰なストレスに晒されたとき
機能停止してしまうか
むしろ行動を起こすか
ということ。
自分をじわじわ囲む真綿のような災厄に
どういう姿勢で対するかということ。
恐ろしくて見てこなかった
社会というモンスターにするべきことは
見て、知って、するべきことをする。

2003.9.24

僕は中学高校の頃はよく父親にかみついた。
喧嘩した訳じゃないが口論をふっかけた。
というかマジ話できる友達がいなかったので
世間のことや周りのことで理解しがたい疑問・憤慨を
すぐ近くの大人(世間)である父に投げかけて
まだ見えない世界を自分なりに把握したかったのだと思う。
たった一人で見聞きすることが多い僕は
身の内に生まれる意見を善悪要不要問わずに発散して
そこに投げかけられたり抑え込まれたりする他者の力を感じながら
自分なりに確立していったのだと思う。

それは大学で大きく伸びた。
大人は居ず世間は居ず同年代のみで
しかも望んでそこにやってきた学生達が大勢居るという環境は
共感も反感も我が身で浴びる機会に事欠かなかった。
このとき知り合えた友達たちが明らかに
僕の人格の方向性にインパクトを与えたことは実感できる。
そういう風に今まで様々な人が
僕がぶつける考えに対して考えを返してくれたことは
ありがたくて、すばらしいことだったんだと思う。

そしてまた逆に思うのは
まだ若き友人がそのような舌論を交わす機会を得られず
意識できないもどかしさを感じている状態が解消される時がくればいいな
ということである。

追記。
普段ここの文章に反応をくれている人の言葉によって
僕はまた何か考えて、また何か書くことができます。ありがとうございます。

2003.9.24

僕は夏が好きだ。
というか寒いより暑い方が好きだ。
まわりにたまに聞いてみると暑い方がいいという声をあまり聞かない。
「寒けりゃ着ればいいし。」
僕に言わせりゃ暑けりゃ脱げばいいし、なのだがそういう声を聞かない。
最近は寒い。涼しいと言うより寒い。
自室での格好、あっという間に4枚ほど多く着込むようになった。
じゃあ、あんたら今の気候ならいいわけ?
暑い暑いと言っていた人に今をどう思うか聞きたい。

2003.9.24

昨日友達と飲んだ後、喫茶バー(?)に入った。
僕は、でかい栗のパフェを食べた。
甘さに酔いしれて食っていたら
隣のお姉さんもそそられたらしい。
こっちのテーブルを指さしてオーダーしていた。
夜メニューに無くとも甘味の訴求力はでかい。

2003.9.20

突然の豪雨、
学生がずぶ濡れで歩く姿はいい。

2003.9.19

すぐ立っちゃう。
髪。

2003.9.11

情熱に
人を巻き込みたい。

人の情熱に
巻き込まれたい。

したいのはそういうこと。

2003.9.3

求められていない
愛を押し出しすぎると
うざくなるのだろう。

文章も同じ。

2003.8.26

質問。
元恋人からもらったものは捨てずにもっておくか?

この間友達と飲んだときそんな話題が出て、
そいつは持ってると言いました。
どっかで見たページでもそう書いてる奴いました。

僕はどうかというとそういえば持ってます。
自分のためにくれたものはやっぱりうれしいもので、
物に罪はないというか、送り主とは別に
すでに自分の物になってるんですね。お気に入り。
別れたからといって急に大事じゃなくなるかなあ?

でもそれは今でも
好意を持ってるからなのかもしれない。
みんなはどうなんでしょうか。
性別、恋愛経験、付き合うスタンス、
とかで違うのかな。

質問もう一つ。
トランクス派の人は”収まり”について
どう解決してるんでしょうか。
ハンモックなサポーター付き製品が存在してるくらいだから
きっと皆共通の問題なんでしょうが
それについて論ぜられたものも見たことないし。

前のページへ

トップへ