趣味の履歴

前のページへ

トップへ

小学校前。
友達の家業を見ていて大工にあこがれる。

小学生。
学研の「ひみつ」シリーズが好きだった。
年に数回あるプレゼントイベントのたびに
親にねだっていたような気がする。
このころ宇宙や恐竜に興味を持ったと思える。

小4、3月。
誕生会。友達がコロコロコミック、ドラえもん単行本をプレゼントしてくれる。
それ以来、小遣いは漫画に充てられるようになった。

小学校高学年。
立ち読みの常連。買うだけじゃまかないきれず浴びるように読み始める。
このころなぜか授業でアニメのことが取り上げられた。
このとき誰かが学校に持ってきたOUTというアニメ雑誌で、
アニメ界やアニパロの存在を知る。
ゲームウォッチにもはまってた頃。バーミン、ヘルメット、(のちドンキーコング、)等。
漫画家にあこがれ、まんがクラブで書いていた。

中学入学直前。
学習雑誌の年間購読の選択に迷う。
学研と旺文社から選ぶ際に年間購読契約時のおまけがあまりにも魅力的だった。
旺文社に決定した後も、学研のおまけであるコンパクトラジオに未練が残った。

中1。
未練が高じて、自費にてエレクトロニクスの通信講座を受講。
目的はラジオキット。
テキストの概論部はぱらぱらと読む。おかげで中3レベルの理科知識(電気)は覚える。
高周波部分はわからなかった。微積前提だった。
最初はバケツラジオを作った。
パーツをテキストの指示通り買い集め、このときはんだごてなど道具も買った。
大して性能は良くなかったが、次に作ったキットのラジオはそこそこ実用になった。
ラジオ番組はテレビに比べ娯楽に乏しく、あまり聞かなかったかもしれない。

中1、正月。
シャープのポケコン(ポケットコンピューター)、
PC-1211とプリンタセットを貯金はたいて購入。
BASICをこのとき触った。書籍掲載のプログラムを打ち込んでは遊んだ。

中2、4月。
どうしてもパソコンが欲しくなり電気店のパソコンコーナーに一ヶ月通い詰める。
10万円ちょっとの機種をポケコン下取りや分割払いにしてでも買おうと夢見る。
後日買う決意して父と店に訪れたとき、いつのまにかワンランク上の機種購入の話に。
PC-8801。モニタ、カセットレコーダー含め30万強。
自分で払えるわけもなく出世払い的な約束で立て替えてくれた(が返さず)。

中学時代。
読んだ雑誌はI/O、ASCII。一番読んだのはLOGIN。
雑誌のプログラムリストを打ち込んだり、
N88-BASICやマシン語を独学して組んでみたりした。SEにあこがれた。
ゲームを買ってはピーガー音を聞きながらLoadして遊んだ。
ドアドア、アルフォス、ブラックオニキス、他。
全てはLOGINで覚えた。時代はゼビウス、そしてRPG黎明期。
田舎かつ当時の中学生はパソコン所有率も低かった。一人で遊ぶ。
貯金は5インチフロッピーディスクドライブへ、
小遣いはゲームへ注ぎ込まれる。

高校入学。
マイコン同好会入会。
人脈を得る。コピーツールの存在を知る。
ゲームに事欠かない環境に。

高2。
友達の影響でファンタジー小説やOVAを知る。
幼なじみの家に入り浸ってドラクエ2を解く。

高3夏。
ハーフポテトな俺たち、そしてレベッカにはまる。
夏休みを返上して青春に走る。

大学入学。
勘違いでコンピューターの勉強をすることになる。
過去の経験のおかげで授業が楽だったため
入学し直さずそのまま大学生活を楽しむ。
趣味の分野で新たに始めたものは特になし。
反面、人とつるみ放題の日々。遊んで語って。

大学1年、3月。
ドラクエ3が社会現象、品切れ続出。
現品を田舎で見つけたためゲット。
売りつけるつもりだったが借りた本体で試してるうちやめられなくなる。
ゲームマシン初購入。ファミコン。
学生という立場が拍車を掛けテレビゲームにはまりだす。
カラオケも流行りだした頃。

大学3年。
サークルの影響でビデオカメラを買う。
いつも撮影や脚本のことを考えていた。
カラオケの背景映像制作に少しあこがれた。

大学4年。
パズル「カックロ」にはまってた。卒論の題材にもした。

入社。
金と休日が確実に手に入った。趣味に没頭。

23才、春。1993年6月。
会社でWindows3.1に触れる。マインスイーパーにはまる。
パソコン初購入。MacノートPowerBook145B。

23才、冬。1993年12月。
MD初購入。ソニーポータブル録再MD。

24才、夏。1994年8月。
パソコン通信を始める。NiftyServe加入。14400bpsモデム。

25才、春。1995年3月。
電子手帳欲しくなる。
ザウルスPI-5000購入。後、6000、8000(現役)へ。

25才、冬。1996年2月。
DOS/Vノート購入。Win95&インターネットへの興味から。
28800bpsモデム。後、56000bpsへ。

26才。
名もなき詩で衝撃的にミスチルに傾倒。花。深海。

26才、夏。1996年8月。
デジカメ初購入。

26才、秋。1996年11月。
携帯電話初購入。

27才、冬。1998年3月。
個人で開設しているページに感化されホームページ設立。

28才、春。1998年3月。
何か新しく面白いこと始めたかった。
本屋で見つけたMagic:the Gatheringに手を出し、はまる。
同好の友達とネットで知り合い、常連となる店を見つけ、そこでまた友達を作り。

31才、冬。2001年3月。
ADSL加入。夜11時からの世界から四六時中の世界へ。
夜更かし防止の目論見が、むしろ終日引きこもりに。
1.5MbpsADSLモデム。

33才、冬。2004年1月。
カメラ付き携帯が欲しくなったことをきっかけに
一ヶ月間この業界の情報収集に明け暮れる。
お家芸とも言えるパッケージング技術の競演に、マニア心がくすぐられる。

37才、夏。2007年6月。
小説を書いてみている。
文学ではなく娯楽としての文字表現もあり、と知って。
絵や映像のスキルはなくても文字でもアミューズメントができるのだ、と知って。

前のページへ

トップへ