店系

(主に吉祥寺)

イル・パッキーノ

ここはかなり気に入っていて、一人で行くこともあるけど友達が遊びに来たら必ず連れていきます。イタリアン大衆食堂って感じ。居心地いい。店内が活気がある。僕はランチが特に気に入ってます。30cmくらいの皿に前菜を好きなだけとって、45cmくらいの皿にメインディッシュが来て、さらに食後にデザートとドリンク付き。これで1150円〜なので満足度大。前菜は10種類以上あるけどどれもおいしそうで、ここで取る分量間違えると後で食べきれなくなる失敗を犯す(笑)。メインはパスタかピッツァかリゾット。ピッツァは薄焼きのパリパリしたタイプで香ばしい。リゾットはチーズのでかい器に最初盛られていて、それがテーブルに運ばれたときに皿に盛りつけられるんだけど最後に器の内壁のチーズが削られて一緒に盛られるのが面白い。デザートは7種類くらいある中からオーダー時に選ぶんだけど、このときハーフで2種類選ぶこともできる。僕はこのデザート目当てでくることもよくある。この店のメニューで代表的な(と僕が思ってる)のがトマトとモツァレラチーズのスパゲッティorピッツァ。ふっとこれが食べたくなってふらふらっと店に立ち寄ることしばしば。簡単に幸せな気分になれる(笑)。僕は食べたこと無いんだけど苺のピッツァも有名みたい。全面に隙間無いほど苺がちりばめられてるらしいよ。

麺僧

最初何気なく入った店なんだけど、あとで吉祥寺のグルメランキングに載っていたのを見て(おいしい店がさりげなくどこにでもある)吉祥寺の実力を知った。ラーメン屋。ここはセットがメイン・・・なのかな?ラーメンとチャーハンと餃子を2or3品組み合わせたセットが面白い。単品でもおいしそうなのがいろいろある。(僕はいつもセットばっかなのでわからない。)ラーメンはとんこつベースで食欲そそる。つけ麺もおいしかった。ここは夜1:30までやってるので深夜に食べたいときに重宝してます。

田奈加亭

喫茶店。紅茶のシフォンケーキが有名らしい。実際おいしい。紅茶も種類が豊富でそういうのに疎い僕には選べきれないくらい(笑)。食事の後甘いものがとりたくなったときに来ることある。他の人もそうなのか、夜8,9時頃でも混んでますね。

まめ蔵

カレー屋。うまい。でも僕にはちょっと辛い。でも満足。なんとなくふらっと来ます。

丸喜市場

焼き肉屋。ここはいつも若い人ですごい行列ができる。でもその価値はある。入店料800円払った後、仕入れ価格くらいの値段で各皿を頼める仕組み。たくさん食べるなら得かも。そうじゃなくても満足度大。タン塩はあっと言う間に僕を幸せにしてくれます(こればっか)。さつまいものホイル焼きも味付けとほくほく具合が絶妙。

東京コミックカフェ

喫茶店・・・ですが、ここは漫画喫茶。食べる目的では無いです(笑)。でもここの味も気に入ってますよ。僕はよくここに長居します。街に出てぽっと時間が空いたときによく来る。前から気になってた作品を1巻から続けて読破するのにもってこい。

2004.1.26閉店を確認。ここにはお世話になったなあ。吉祥寺の憩いの場だった。たくさん時間と金を費やした。僕の東京放蕩暮らしの象徴でもあった気がする。

おっちゃんの台所

焼き鳥が食えて飲める店。かなり気に入ってます。なんでも秋田県出身のおっちゃんが開いた店らしくてそういう意味でも親近感ある。料理は全てがうまい!満足度大でやっぱ幸せになれる(笑)。

神戸らんぷ亭

お手軽牛丼屋。値段がリーズナブルなので割と来る。全品たまご、みそ汁付きだし。牛皿おろし定食がうまい。これにかかってるおろしポン酢が食欲そそります。

2000年も終わろうとしている最近、らんぷ亭にはかなり通っております。ここの米は噛めばちゃんと甘い味するよ。(2000.12.24)

結構前になくなったようだ。が、吉祥寺以外には健在。新宿でたまに利用。(2003.9.7)

WOODBERRY'S

吉祥寺駅前の小さな小路にあるフローズンヨーグルトの店。名前の通り十数種の果実系(苺、ブルーベリー、ラズベリー、ネーブル、プチトマト、他)のそれが食べれる。面白いのはウィンドウには果実の凍らせた物が置いてあって、その中から選ぶとその場で機械でシェイク?してフルーツフローズンヨーグルトができるところ。デザート好きの僕は一発でお気にになりました。これから暑くなってくし(3月時点)いいよね。

やっぱ夏には来たい店。さっぱり冷たくジューシー、だからメニューだけでそそる。(2003.9.7)

牛鉄

ここを書いてませんでした。ぼくが外食で焼き肉食うときは必ず、っていうか僕が焼き肉食うってのはほぼこの人に誘われたときっていう友達ふくちゃん共々大好きな店。上の丸喜市場もうまいんだけど近年のぼくらのブームはこちら。やはり丸喜同様行列のできる焼き肉屋さんなんだけど両方の店舗の距離が50mも離れてないところに吉祥寺の実力を見る気がします。一皿が少々高い分ボリュームあり且つ質が良い。タンなんてとろけちゃうね。結果的にコストパフォーマンスのよいおみせ。(2000.12.24)

前のページへ

トップへ