茨木 / 高槻

大阪府の茨木市と高槻市です。

初めての関西。

それまでは関西弁は漫才師とやっちゃんさんの言葉としてしか認識してなかったが、はじめてネイティブ関西弁聞いて正しい知識を得た。

関西の人はきっついんだと思ってたが、そうじゃなくてテレビとかで目にする関西人にきっついのが目立つためそう思っていたのだった。普段生活してる人たちの関西弁は全然きっつくなかったもん。

大阪にいたおかげで正しい関西弁を覚えることができたことは、その後ボケ&ツッコミを駆使する際に非常に役に立った。

大阪ははっきり言って好きです。吉本新喜劇のバカさかげんとか大好き。食べ物もおいしかったし。庶民的な鉄板焼き屋がよかった。

高槻いたとき大震災経験しました。僕は被害無かったけど、それでも時代を代表するこの事件を経験できたことは貴重。(そういえば秋田にいたときも日本海沖地震経験したな・・・。)

前のページへ

トップへ