前のページへ

トップへ

Innocent World
とでもいうのか。
人は好き、だけど人は怖い
などという思いでいた。
人の悪意が、いや。ずるさがいや。我欲がいや。
そんなものから放たれた世界
そういうのを望んだり。
でも突然降る雨、幼児の失敗、例えばそんなことは
くらったらいやだけど、だけど織りこみ済みで
原因を咎めるより回復だけを考える。
心は、大人は、コントロールできると思っていた。
がんばりさえすれば。
もし、
大人であろうと悪人で無かろうとままならない
弱さや過失や闇や欲が
制御しきれずに生まれるものなのなら
はじめから織りこんでいればいいのかもしれない。
雨は降るもの
人はずるいことを思うもの
そういう。
もちろん傘差したりね、避けるけどね。腹立てるけどね。
それに
空は晴れるし
優しさも、存在するし。
完全な世界は夢見るけど
そうじゃないのもわるくはない。
よいわるいじゃない。
2003.8.21

前のページへ

トップへ