いろいろ気になること (2003.1後半)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

天体観測

BUMP OF CHICKENのこの曲聴いて心弾ませた人いったいどれくらいいるだろう。
僕もそうなんだ。
聴くだけで胸にくるものがある。
青春の曲。それは年令に依るものではない。
聴いていた当時、まっしぐらに走ってた。方向など無く。ただ前へと。
この曲教えてくれた人、過ぎ去ってしまった時代。閉じこめられてた記憶をあっという間に蘇らせる。
熱く、たぎってた、初夏へと向かう季節の疾走感とともに。
(2003.1.29)

ガキのように

日本の特徴?
よく言えば若い?幼いの?
昔の人気物、使い回されてるよね。メディアミックス。
ドラえもん出過ぎ。ウルトラマンってアイドル?戦隊ものは主婦のアイドル?
芸能話題とかさ。政治家とかさ。
やりだまですか。どこかのだれかさんの個人的事情っすか。
スポーツだのノーベル賞だの。
しかけるメディア以上に国民が貪欲だよね。
癒やしくれ。刺激くれ。感動くれ。
突出した才能は社会の為にある。
餓鬼のように食い尽くしたいのね。
(2003.1.25)

脱出

飛び出したいのか?
才能、つて、運、なに使ってでも。
金、名声、欲しいのか?
大衆から搾取して一人勝ち。
よっぽど現状気にくわないのか。
一発逆転望む人結構いるんかな。
人々から飛び抜けたい人。
飛び抜けた人に群がる人々。
食物連鎖。ヒートポンプ。上がってんの?下がってんの?
でもこれ止まったら人間社会は終わるんじゃ?
生と同義。
(2003.1.25)

ぽいっ

僕はたばこ嫌いです。
鼻が良いのか弱いのか、あの微粒子苦手です。微粒子系はなんでも苦手だけど。
都会のさ、混んでる街角だとさらにまとわりつく。歩きたばこ。
でもまあ個人の嗜好は認めるよ。俺に微粒子ぶつけるのはとっても迷惑だが。
そんで吸い終わったら?道にぽいっと。
じつはね、それは行儀は悪いだろとは思うけど気になんない。世の中行儀悪い奴いるものだし無視するの慣れたし。
ぎゅぎゅっと靴で踏めば、な。
火付いたまま、ぽいっ。
・・・・。
なにそれ?わけわかんね?火消さないの?アスファルトだから?
ちかちか灯りながら転がってる吸い殻見ると、捨てた奴を憎しみながらぎゅるぎゅる踏みつけてます。僕は。
理解できん。てか、なにも考えてないのか。てか、なんか理由あったとしても聞かないけど俺。
モラリストきどる気はないけど俺はその行為が大嫌い。馬鹿者め。
(2003.1.17)

前のページへ

トップへ