いろいろ気になること (2001.5-12)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

少年H

今日読み終えました。おもしろかった!
ずーっと前にもらってたんですけどね。本読むような生活してなかったから読みたいと思いつつもそのままにしてて。
引っ越しのときの本整理の時も「これはよみたい」と思ってとってて。
これくれたかよぱーありがとね。
一週間前くらいから読み始めて上下二巻少しずつ毎日読んでました。
だんだん加速度的に夢中になってった。
Hと一緒に戦争をくぐりぬけた日々でした。
テレビや本などで知識で過去の出来事として知ってはいても、これ読んで妹尾さんの体験したことを僕も追体験できた。
戦争って市民の目からみたらこんな風にはじまってこんな風な目にあってこんな風に過ぎていったんだ。
すごいよくわかった。このまま関係ないよと行きそうだったけど過去になにがあったのかわかったよ。
そして本ってもののおもしろさもわかった。
いろんな人生に触れれるんだなあ。
(2001.12.9 60年前あの戦争がはじまったんだね)

吉田拓郎

僕の仕事場はお店でして、そこではいつもラジカセで音楽をかけています。
だいたい店長がCD-RでコピーしてきたものやMDなんだけどつまり店長の趣味の音楽がかかっているわけです。
50ちょっとの店長なんで若い頃から聴いてたものも多くてそういうからみでビートルズとかもよくかけてました。
最近吉田拓郎のピュアベストってのを仕入れてきてかけてるんですがこれが結構僕的に気に入っちゃって。
アルバムをじゃなくて吉田拓郎を。いいなあ、と。
当然時代性は何十年も違うんだけど、でもいい。カリスマだったんですよね。陽気なおっさんとしか思ってなかった(テレビの印象で)。
「唇をかみしめて」がずーっと前映画「刑事物語」の主題歌としてCMでかかってたりして耳にしてたせいか気に入ってます。広島弁て男くさくてかっこいいし。
他にも好きな曲あるけどコピーしたCDだから曲名がわからない。
ちょっとはまってます。はまりすぎないように仕事中はなるべく音小さくしてたり。
(2001.11.9)

社会人

「社会」人ってことだよね。社会に属する人間か。社会とうまくやっていけなきゃ「社会人」としては価値が低いってことね。あらためて考えるとやな言葉だな。(2001.9.8)

最近の日記の傾向

重いっすか?(2001.5.11)

前のページへ

トップへ