日記 (98.5前半)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

98.5.13 third

新聞に書いてたんだけど孤独感ってほんとに寿命縮めるらしいね。ストレスが脳を萎縮させるんだって。科学的に立証されると説得力あるなあ。こころのかたちはほんとうに人のかたちに影響するんだね。

98.5.13 second

想定した敵から身を守るために持ったはずのナイフはいつの間にか人を傷つけているものでしょうか。ナイフを持った時点でその人は現実に攻撃力を持った存在。被害意識を持った者が加害者側にかわる原理。本人もなぜそうなってしまったかはわからなかったり。抑止のための武器。でも武器ってのはいつか使う気があるから持つものでしょう?そのいつかのためだけに生きていくことになってしまうね。自分と周りとが乖離してしまうね。

98.5.13

ふっと思った。今僕は人生をさすらってるのかもしれない。そう考えると別にいいのかなと思う。さまよってんだと思ってたんだ。さすらうんなら目的地無理につくんなくていいもんねえ。

98.5.11

98.5.4の日記を読んだ友人から、あの文章は重いよってメールがきてたんです。そこで昨日会ったときに詳しく聞いたところ僕が言いたかったことと違った解釈してたみたいです。あの文章では、僕が今の友人関係の中で激しい孤独感にさいなまれてる、ととれるらしいんですね。でも実際はそんなことはないです。他にも誤解した方いたらすいませんね。僕があの文章を書いた背景はこうです。

あの日僕はMagicの同好者が集まっているプレイスペースに行ったんです。そこで誰かと対戦したかったんですがそこには知り合いなんかいないので適当に話しかけて相手してもらおうと思ってました。でも友達同士でそこにやってきてる人が大半だったので僕はなかなかその中に切りこんでいくことができませんでした。そうして長い時間やきもきしてたら、ふと、「昔っから自分はなかなか人の輪の中に入っていけない奴だったよなあ」ということを思い出したんです。そういうとこって何十年経っても変わってないって。そうやって好きなことを人と一緒に楽しむチャンスを今までたくさんつぶしてきたんだなあ、と思うと寂しくなったんです。だからその気持ちを書いてみたんです。

98.5.9

いっっやーー、もー、今日はMagic対戦を思いっきり楽しんできました。Magicの日本における総本山なところがあって、そこが主催する初心者トーナメントに参加してきた。結構勝ち進んだよ。でも他の用事があったんで途中で棄権してきたけどね。そのままやってたらいい線行ってたかも。
久しぶりの緊張感。ゲームの進め方一つ間違えると負けそうなくらい隙のない相手とやってたから終わった後しばらく体がこわばってた。背筋が痛かった〜。そういえばずっと前慣れないマニュアル車を運転したときもしばらく全身筋肉痛になってたな。不慣れな事して体が固くなるのはわかるけど筋肉痛になるほどガチガチになるなんて、ねえ。

98.5.8

今日初めてエキストラのバイトした。番組はTBSの「めぐり逢い」。3週間後にタクシー会社のシーンで出るらしい。

収穫は二つ。撮影現場を見れたことと主役の二人を見れたこと。
ドラマってのは大勢の人で作り上げてるんだ。カットを一つずついい画面に仕上げれるように役者もスタッフも一緒に作ってるんだ。誰が一番大事な人間だ、とかは無くて、ただ画面に映る役目か陰で支える役目かの違いだけかもしれないと思ったよ。華やかな世界というよりみんな体張って仕事をしてるんだと思ったよ。ほんっっとに終わった後は誰かれ問わずに「おつかれさま〜〜」って気分になった。僕も8時間立ちっぱなし待ちっぱなしで疲れた〜。
まじまじと有名なお二人を見てきました。しかし二人ともメイクがきつくて本当の素顔は見れなかったなあ(苦笑)。常磐貴子はやっぱ美人だった。背は低かった。女優、って感じで撮影の合間もあまり表情かえなかったよ。福山雅治はやっぱいい男だった。背は高かった。こちらは撮影の合間には軽い調子でスタッフとしゃべってた。僕の女友達で福山のファンがいるんで撮影終わってからさっそく見てきたことを自慢してやった。超超くやしがってた。僕は彼女のこの反応見れただけでもこのお仕事やって良かったと思ったね(笑)。

98.5.7

面白い商品が出た。「mpman」っての。
WALKMANみたいなものだけど、テープの代わりに64MBのメモリが内蔵されてる。そこに、以前「いろいろ気になること」でも紹介したmp3(Mpeg Layer 3)データをパソコンから移して携帯して聴くことができるの。mp3って超圧縮な音声データなんだ。1分1MBくらいの。
僕は前から、未来の携帯オーディオは記録媒体がメモリーチップになると思ってたんだけど意外と早く実現してうれしい。

詳しいこと知りたい人はhttp://sphere.impress.co.jp/akibamap/hotline/980501/mpman.htmlを見てみてね。

98.5.6 second

今日はあったかいし天気良かったね。GWくもってたのに終わってからこうなるのもおもしろいこっちゃ。
今日またMagicしに行って来ました。やっぱ対戦してなんぼ。相性良かったのか僕が連勝。でもはっきりいって負けた方が僕にとっては勉強になるのでもっと負けたかった(<やな奴!?)。

98.5.6

自己紹介にマイ写真のっけてみました。深い意味はない。珍しく写真写りがいいのが撮れただけ(笑)。こんな文章を書いてる奴はどんな顔してやがんだ!?と思う方もいるかもしれませんので参考のために。でも気まぐれに削除するかもしんないよ。

98.5.5

なんかー、重いって声がきました(笑)。ここは僕のシ的なスペースで勝手気ままに言いたい放題してたんですが、ちょっと間口を広げるために日常ネタも書いてこうかなと思います。今までは陰陽問わず(笑)重いネタしか書かないようにしてたんで。

今日は久々にカラオケ行って来ました。もう何ヶ月もごぶさた。でもいい感じ。うまく自分の感情をコントロールして歌えたよ。前はさびのあたりで感情が暴発してばっかだったしー。それっぽく歌おうとしてたのを今回はまじで自分の言葉で歌うようにしたおかげかも。丁寧に歌うようになりました。

98.5.4

空虚で満たされない、居場所がない感覚。そういうのって泳げなくて溺れてるのに似てるって思いました。
誰かに助けて欲しいんです。でも溺れてもがいてるもんだから、助けに来た人に全力ですがっちゃってその人までおぼれさせてしまう。そんな目にあわせるくらいなら自分一人で溺れてる方がまし、とも思う。でも悲しい。やっぱり救ってもらいたい。
溺れた状態から自力でなんとかして泳げるようになればいいんでしょうけどね。体力がきれてるときはもう自分ではどうしようもできなくなってる。
巻き込まないように一人で溺れてもがいて死ぬか、助けて欲しくていろんな人にすがりつきながら巻き込んで一蓮托生に溺れさせるか。本当に望むのは自分と同じ不幸を人にも味わわせることなんかじゃないです。みんなと一緒に幸せになることなんです。
人がたくさんいる場所に居て感じる孤独。ねたんだこともあった。一人で生きてやると意地張ったこともあった。でも本当は・・・そのみんなの輪の中にいたい。

(注)この日の文章は誤解をまねくものだったみたいです。詳細は98.5.11日記読んで。(98.5.11)

前のページへ

トップへ