日記 (2003.7中旬)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2003.7.19

千と千尋の神隠しを初めて観た。
ちょうど二年前に公開されたらしい。
いろんな波が過ぎ去った後だが普通に楽しんで観れた。
映画自体も久しぶりだ(録画だけど)。

2003.7.18

僕は秋田で生まれ育った。
いろんな土地を移り住んできたが、どこだって出身は聞かれていた。
そのたび秋田だ、と答えるうちに自分のアイデンティティの一つになっていたんだと思う。
実際故郷を離れてからの方が秋田を意識することが多くなった。
年に1,2回帰ると故郷の景色に安らぐものもあった。
数日後には祭りも始まる。近隣の町で古くから続くこの時期の祭りが。
地元の祭りとは言えないが、その日が近づくにつれ遠くから風に乗って聞こえてくる練習のお囃子の音は覚えている。
連休にしか帰れなかった僕は十何年も聞いていないが。
しかしよく思い出してみれば僕は子供の頃秋田は好きじゃなかったはずだ。
自分が住んでいるところには関心はなく、本やテレビの向こうにある情報にまみれた世界に夢を馳せていた。
友達も居ない僕は家の外の世界で何が起こってるかも触れることもなく、幾度か学校や家の絡みで接した以外は果たして自ら自分の住んでいる町を知ることがあったろうか。
帰省というものをするような、つまり秋田の非住民になってから故郷を観るようになったと思う。
だけどわずかながらも記憶している子供の頃の景色。
港祭りのお囃子もそうだ。
そういうわずかな断片を思い返してはあれはなんだったんだろうと考えてみる。
少しは外の世界に目を向けるようになった今の年齢で再度感じてみたいとも思う。
帰ろうかどうか。

2003.7.17

幼少の頃、なんでも知りたがっていた。
気になることはなんでも聞いていた。
これなあに?これなあに?と。
「これなあに?」「それはAAだよ。」
「AAってなあに?」「BBのことだよ。」
「BBってなあに?」「CCだよ。」
「CCって・・・」
答えを聞いてまた分からないことがあればいくらでも聞いていた。
DDってなあに?EEってなあに?FFって?
聞くこと自体が楽しくてしょうがなかった。
しまいには「なあにってなあに?」
かわいい(こまっしゃくれた)子供でしたね。

2003.7.15

たまにはみなさまに癒しを。
というか余談なんですけどね、先日「指圧してえ」てなこと書きましたら「やって」てなメールがいくつか。
癒され希望多いみたいね。
本題。
まだまだぐずってる空が広がる昨今ですがちょっとした清涼感味わえる風景を紹介。十和田・奥入瀬
地元ですからね。写真の数々を見てリアルに思い出せました。澄んだとこです。
緑と青って気持ちいいなあ。

2003.7.14

GRAPEVINEが少し好きだ。
若き哀愁を帯びたかっこいいサウンド。そういうイメージがある。
僕が彼らを知ったのは友達に教えてもらったからだ。
そしてまたその友達もそういう奴だった。
友達。形としてはそうだが明らかに僕の見る目はそうではなかった。それにとどまらなかった。
とどまれなかった。
共通の趣味からたまたま顔見知りになった程度なのに、そいつとの共通項、そいつの境遇、垣間見せる表情〜憂い・あどけなさ〜、そして自分が何かしてやれる気がして理性では抑え込みながらも心はどうすることもできなかった。
それは出会ってから一週間も経たずして。乾いていた僕は侵蝕された。
この時期の少し前に発売されたシングルが「ふれていたい」。2000年11月1日。
世紀が変わる直前に起こった恋だった。
2001年1月31日。シングル「Our Song」発売。
このころにはもう気持ちは最高速度に達していた。
終わりがあることを意識せざるを得ない関係ゆえあまりにもかけがえのない毎日が続いていた。
幸福の絶頂にいた。独りよがりではあっても。無欠なる絶望への序曲に相応しく。
じつは上の二曲しか知らない。でも好きだ。
今日たまたまふとしたことで思いだし、聴いてみた。調べてみた。
発売日もさっき知った。
イメージがダブる。時期が重なる。未だに残る傷にまた一つ追憶のエピソードが加わってしまった。
この恋は突然終わった。
いや、恋心は終わらないが、関係が絶えた。
恋心・・請う心が強すぎたから。
絶対失いたくない気持ち、だからこそ御しきれない気持ちにケリをつけるために。後悔はない。
ただ愚かだとは思う。
今世紀ははじまったばかり。
まだまだ生きていくとしても、EOF(End of File)を打ちそこねた痛みはずっと消えないのかもしれないと思ってしまった。
薄れぼやけていくはずだがな。
未だ鮮やかなのは当時と今がほとんど変わってないからなのかも。同じところに踏みとどまっているからかも。
そしてふと気づく。
一日も違うことなく半年経っている。
また一つ縁を意識する。
天体の運行リズムと連動して人の感情や機会も波打つことがあるのかもしれない。

2003.7.12

マルチビタミン、ビタミンC、マルチミネラル買い込んだ!
これで健康的な生活だ!
と言っていいのかな?

2003.7.11 夜明け

「7月10日夜11時から翌朝5時までは漏水調査のため断水です。」
という紙が数日前に届いてた。深夜帰ってきて他の部屋が真っ暗になってるのを見て思い出した。
そっか。だから他の部屋はさっさと風呂入って寝てるのか。じゃあ俺は「5時過ぎたら」風呂入ろう。
と思ったのだがいいのか?
でも実践できそう。

2003.7.11

うわ。ぞろ目越しそうだぜ〜、ラッキー7。
いつも書いてますがキリ番は自分じゃ踏みたくないのです。
ちょっとした縁だからね。
自分で自分に縁など・・・一人芝居やん。

前のページへ

トップへ