日記 (2003.3中旬)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2003.3.19

なるほど、みなさん、明日行けば連休だー。と思ってるのですね?
そうなんだ。今週って終わっちゃうんだ。
僕は気づけば折り返し(水曜日)てるじゃん?ってかんじ。
そう、祝日関係ない。
春分の日。
夜更かしへの警鐘の鳴る時間がぐんぐん早まっていきますね。
気づいたら窓の外が明るくなり始めた、なんて不摂生を自覚するのは怖いもの。

2003.3.16

今日はね、誕生日だったんですよ。じつは。
ご存じでした?お知り合いのみなさま。
自分好き僕にとって正月よりもバレンタインよりも意識する日。
といっても普段通りに過ごす休日。自ら電話しておめでとうを言わせたぐらいで。
それでも家族からはお祝いの連絡があり。
ちゃんと覚えててメールくれたお友達もあり。
でもメールくれたはいいけど「彼女できた」だと?。むしろぶっとびこっちから祝福。
にしても誕生日かこつけあちこち話せた。今週はね。最近人と会ってないからね。
それって今俺ゲーム漬けのせい?だけじゃなくてみんなもそれぞれ活動中じゃんね。内需拡大の時期なのか。
車の稽古中とか空手大会の稽古中とか。彼女作ったとか結婚式出てたとか。
そういや僕も元同僚のお祝いパーティ出たな、数年前の今日。
今日は僕も誕生日、って言ったらそいつちょっと苦笑い。結婚記念日に僕の記念日も擦り込んじゃった。
でも僕も自分の誕生日にはそいつの結婚何周年を思うよ。今はつきあいはないけどな。
誕生月ということもあり僕は今頃の時期が好きだ。
卒業、引っ越し、別れや門出、準備や期待やいろんなこと。
みんな何かしてんだ。そういう季節だ。
冬を越え日が延び、未来に思いを馳せる春。

2003.3.15

寝れません。寝てられません。
夜はなるべく早くは寝たくない。なるべく自分の時間を引き延ばしてたい。
でもそれだと朝がつらい。朝は寝てたい。
本当は8時間は寝たい。それより少ないと寝足りない。そんなに寝てる社会人はいないか?
だが休日の朝は寝てられない。幼少からの「イベントの朝症候群」。
起きてからすることに気が行っている。心わしづかみ。
気が高ぶってんの。目標時間まで寝たいのに。
そして睡眠不足。
寝ろよバカ俺の体。表層理性では寝てたい。深層情熱は寝てたくない。
俺って「コントロールできないこと」に不快感を感じることが多い模様。
十分寝ないと早く起きても性能がフルに発揮できないんだよこの俺のピュアな好奇心め!
もっと怠惰で暇だらけなら寝てられるか?
それは性能100にしとく必要もない暮らしってことじゃ。

2003.3.12

6599。次のは誰かが踏んでください。
古いあゆのアルバム(をダビングしたMD)を引っ張り出して聴きながら更新しています。
近々、っていうか今日なのかな?バラード集出したようで、それのダイジェスト版を昨日聴いたんですよ。
その中には、入って欲しいなあって思った曲が見あたらなかった。
でもなんていう曲名だったのかわからない。
好きだけど別に集めて聴いてるわけではないから発信源は限られてるはず。昔聴いたどれかの中に。
それにしても耳にしていて知っているという曲はあっても、その曲名とか歌手名すらわからないことが多い。
それは音楽が好きで積極的に情報を仕入れて聴いてる消費者じゃないからだ。消費はしてないからただのリスナーか。
定番情報源の牛丼屋有線などで流れて、曲そのものだけは覚える。でも一体どんな人がどんな話題性で歌っているものなんだろうなあ。
テレビもラジオも新聞も見ず通勤での中吊り広告にも縁のない僕は芸能界や音楽業界が宣伝したいものがまるでわからない。Yahooで宣伝してくれたら見るな。
いつも思う。音楽とともにその情報も手に入ればいいのにと。
「今かかっている曲は○○の○○です。」と店内の電光掲示板とか携帯サイトとかで知ることができれば、街なかで出会った曲からさらにリンクを広げてお気に入りの曲や歌手に出会えるかもしれないのにな。

前のページへ

トップへ