日記 (2003.1下旬)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2003.1.30

過失。
非難。集団が非難。
追い込む。個人を追い込む。
ニュースで読んだ。
少年が本屋で万引きをし、それを店長が通報し警察が来た。
少年は逃げたが電車にはねられ死んでしまった。
本屋には非難が相次いだ。数日後店長は閉店を決めた。
かなしい話だ。
ちなみに少年の両親は申し訳なく思っているらしい。子を失ったうえ。
関係者は苦痛味わっている。それに拍車をかける無関係者。
俺は事件の記事はいつも素通しだ。
コメントもない。字面外のことだってわからない。
だがこれは言いたくなる。この手の話は嫌いだ。
呪いの構造。
理解はできる。俺だって吐く。
でもそれは消えずに次を起こす。それを考えたら無責任には吐けないはず。
ほんとは覚悟すら要るだろう。
その逆もあるのに。祝福の構造。
今朝出掛けに、気を付けて、って言われた。
ありがたかった。俺も誰かに言いたくなる。
吐くならそんな言葉がいい。
連鎖するならそんなのがいい。
妙に集中しやすい時代だ。人身御供かカリスマか。
そうか、俺はそれがいやなんだ。極端さがまねく二次被害。

2003.1.29

僕は激しく陽に憧れる。
親しくなれるのはどこか陰を持つ人だけれど。

2003.1.28

カウンタ6000こえた。
キリ番は自分で踏みたくない。
自作自演な気がしてしまうから。
見てもらうためのページだから、見てくれた人に踏んでもらいたい。

2003.1.26

明日は雨。
雨の出勤は早く出なきゃ行けないからさっさと寝よう。
今日は鍋だ。一応新年会だ。ついでにEXCELのレッスンもするんだ。講師俺。
じつはずーっと前から楽しみにしていた。
楽しみにしすぎて体調崩したのかもしれない。俺は遠足当日調子悪いタイプだ。
週末とともに崩した腹や頭痛の調子をなだめつつ電車に乗って集合すべき友達んちに向かった。
途中の車内からはかつてつきあってた奴の駅、道程、アパートが次々見え少しきゅっと胸にきた。
乗り換え失敗方向逆、とかしつつも冷静に対処し待ち合わせジャストに到着。
レッスンは意外と難しいこと頼まれた。これ解決できたらほんとは金とれるで。
結局俺の宿題になってしまった。まあいい。鍋がとてもうまかったから。
みんながデザートまったりモードになっても一人でがっつきモードだった。
野菜大好き。白菜、水菜、豆腐に大根?一応「チゲ」。上等じゃんか。俺には上等。
大満腹のすえ解散した。帰路の雨には意表付かれたが一人行く行く火照ってた。酒入ってたしな。
それともこれが鍋の効用?
たっぷり食って、たっぷりしゃべって、あ、いや、ほんとはしゃべりたりなかったけど、でも社会人同士の週末。
日曜を終え月曜に向かおう。

2003.1.25

いい天気。
緊縛状態から解放されて洗濯物も干せる。日が入る部屋。
掃除もした。昼寝でもしようかな。でかける、という選択肢はないのか。
俺の音楽源は有線のみ。牛丼屋の。テレビとかラジオとか聞かないからな。
そこで最近昔の曲がよく流れる。別の人が歌っている、カバー。
にしてもずいぶん古い曲使われてるな。20年も前じゃんか。
当時は俺は中学生。
「想い出がいっぱい」は学園祭テーマソングだった。歌詞丸暗記。
金八先生は放映されてない地域だった。でも主題歌は売れていた。
しかし、なんだかな。
こういうの聞いててよく思う。
下手じゃない?
いやべつに本家が上手いとか耳慣れなくて受け付けないとかいうんじゃないよ。
むしろ新鮮。頭に残って歌っちゃうし。
でも、そう思っちゃうわけだしぃ。友達も同意してくれた。
それにしてもそういうリバイバル乱発されてる気がするぞ。これってさ。
名曲へのオマージュ?
ヒット曲を自分流に歌いたい?
曲がいいから誰が歌っても売れる?
懐古層に堅実に売れる?
どういう流れなんだろう。
でも歌のカバーに限らず復活もの多い。最近。
同年代の友達とは「30代向け商法だね。」と浅い笑い。嬉しかったり、なんだかなだったり。
昔話ってね、一瞬ならいいがくどいと白ける。
再利用、リサイクル、環境にやさしいコンテンツ。
新しいものも出てんだよな?

2003.1.25追。

日記とは半日かけて書くものか??
そしてその間カウンタが上がらないからゆっくり更新できるというのもどうだろう。

2003.1.21

今日は雑感。いつもだけど。
夜。
ざわめく窓の外。
アパートに巻かれたフィルムが強風にあおられて騒ぐ。
部屋を包み込むように気配が覆っている。
なんか俺監禁楽しんでる?
でもこれじつは昨日の晩のこと。
日曜。
ヒッキーしてた。ヒッキー成人ライブ見るのも忘れて。ホームページ作り。
ほんと最近、「ご趣味は?」「ホームページ作成です」。
あー、宇多田ライブ配信みたかった。
そんとき僕はホームページであることやろうとして、夢中になって画面いじってた。
月曜。
一日中火照ってた。帰って熱計ったら37度。
前日のたくらみを元に戻して早く寝た。
監禁楽しー。なんて書いてる気分じゃなかった。
あんなに恥ずかしがったこともないよ。攻めの僕が。
アクセスアップしたけどな。ちょっと間違えた。やり方間違えた。
熱冷めた頃またがんばってみよう。

前のページへ

トップへ