日記 (2002.9-10)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2002.10.21

日記が毎日書くものなら月一で書く物は月記というものなのだろうか。
今月もいつのまにか終盤となりこういうふうにいつのまにか今年自体が終盤へと向かってたり。
書きたいことあるとき書くスタイルなんで日課として見に来てくれる人いると(いるらしい)ちょっと心苦しいというか恥ずかしかったり。
最近あったことといえば風邪をひいたってことくらいだがそれを友達に言ったら「じゃあそれを書きなよ。」って言われたがべつに俺の現状報告を書くところじゃないからネタにはならんなあ。せいぜいこの風邪の原因が裸族ゆえってことくらいか。
先週日曜日に電車に乗って新宿に向かってるとき午後2時頃だってのに少し混んでて、というかこんな時間に都心に向かう人が多いなんてみんなも遅く行動するんだなあと思いつつ、車両の真ん中らへんに乗ってた。
その俺の後ろでは20代はじめくらいの普通っぽい若い子ら二人(男)がしゃべってた。
これ、若い子っていい方自体若くないですか?どうも20くらいの連中でも男の子とかガキとか思ってしまうことも多いんですが。
若い子ってのは人混みでも自分らの話を普通のボリュームでしゃべりますね。周りが黙々と待っているだけに筒抜けで聞こえてくる。
ていうか内容がやっぱ気になったからか。それに真後ろだし。
どうも学校でPhotoshopとかIllustratorとか使う学生のようで、習ったけどわかんねえ、と言ってる子と、それはこうやるんだぜ、って言ってる子の会話でした。
インターネットとかじゃない、パソコンの割と専門的なソフトと若い子とのギャップ(っていっちゃ悪いのか)が耳をひいた。自分はそういうソフト、仕事で使ってるだけに。
専門学校かな。学生だけに授業はやっぱわかんなかったりめんどかったりするんだろうけど、専門性のある勉強ってやっぱ本人が選んだものなんだろうし、その職業技術な内容と学生な会話とのコラボが新鮮だったんだ。
で、本題。
コピペっていうんですね。コピーアンドペースト。
フォトショなんですね。フォトショップ。
かわいい。響きが。うろたえてしまうほど。(ちょっと衝撃)
いつも仕事で堅く使ってる言葉が若者用語っぽく縮めて使われてるのにすっかりハマってしまい、今じゃ自分の口癖になってしまった。
そういうちょっと覚えた今風の言葉をまんま使ってるのが年が上がったいい証拠なんでしょうか。
そうやっていつのまにかナチュラルに時は進んでるんですね。

2002.9.18

今5200踏んだ。
基本的に吐き出したいことないと書かないので更新はしてない。
つまりまったりと普通の日々を送ってるということだ。
(それは更新が多いときってつまり・・)
大したことない内容だろうと毎日更新してればアクセスも順調に増えるんでしょうかね。
まあそんなの気にしないんでたまにでも見に来てくれたらありがたいです。

前のページへ

トップへ