掲示板過去ログ

2月 2004年3月 4月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


908.青春でした
名前:印刷屋 日付:3月28日(日) 2時11分
現在35歳です。中学生時代、高校時代に大フアンでした。テクニクス(だったと思う)の涙を流しているポスターを貼っていました。「薬師丸ひろ子青春のメモワール」というレコードを友達に借りてテープにとって聞いたり、当時ビデオを持っているのは電気屋の息子ぐらいだったので(高校時代には普及していましたが)野生の証明をテレビでやった時に録音して聞いてました。薬師丸ひろ子が歌ってなかったのですが主題歌の「男は誰もみな無口な兵士、笑って死ねる人生それさえあればいい」というフレーズがすきで、今でも時々思い出しては歌っています。
思えば初めて映画を見に行ったのは角川映画だったと思います。メインテーマだったかな?最近は少し影が薄いですががんばってほしいものです。生きている限り「理想のタイプを芸能人で言うと誰?」と聞かれたら「薬師丸ひろ子」といいつづけます。また時々のぞきます。皆さんもがんばってください。

907.神の小さき右手
名前:たいき 日付:3月27日(土) 1時31分

ヤフオクを検索していましたら、NHK土曜ドラマ「神の小さき右手」という
台本が出品されていました。出演は、薬師丸ひろ子、椎名吉平、石堂夏央、
佐野史郎、石橋蓮司、他。作:野沢尚、演出:笠原友愛。という説明です。
このようなドラマは見た記憶もないし、放送予定の情報も未把握です。
ご存知の方情報を教えてください。


910.Re: 神の小さき右手
名前:lawson1635 日付:3月31日(水) 2時49分
質問してみました。気になりますからねぇ。


「この台本のドラマはこれから放送予定のものでしょうか?それとも過去のものでしょうか?」

この質問に対して、出品者から次の回答が送られました。

「申し訳ございません。主役の役名逢沢頼子や堤祐吉など、いろいろなワードで検索にかけましたが、詳細解らずです。もしかしたら没企画の台本なのかも知れません。野沢尚さんが執筆した事だけは確実と思われます。出演者はクレジットどおりに記載してしまいました。ご了承下さい。」

911.Re: 神の小さき右手
名前:ポメラート 日付:4月1日(木) 0時44分
>たいきさんこんにちは、お久しぶりですね。という私も仕事の方が忙しく
 1週間ほどぶりに御邪魔しています。
  『神の小さき右手』の台本が流出しているなんてびっくりですね。
  今は『NHK土曜ドラマスペシャル』という番組がもうないので、きっと  随分と前の物だと思います。過去に予定していた作品で無くなってしまっ  た番組だと思うのですが・・・。見てみたかったですね。残念です。

>サトシさん・・・土・日に予定が入ってしまって、アニメフェアに行けなく なってしまって残念でしたね。また、近くでフェアがあるといいですね。

912.Re: 神の小さき右手
名前:たいき 日付:4月1日(木) 23時50分
>lawson1635さん
出品者の方にわざわざ質問していただきありがとうございます。

>ポメラートさん
お久しぶりです。「土曜ドラマ」はもうないので没企画とは思いま
したが、敢えてNHKにメールで質問してみました。やはり、回答が
ありません。(たぶん回答はないでしょう。)


出演者の氏名で「椎名吉平」は「椎名桔平」の誤りでした。訂正
いたします。でも、このドラマ、実現していたら見てみたいですね。

905.アニメフェア
名前:サトシ 日付:3月26日(金) 17時33分

27(土)・28(日)の東京ビックサイトのアニメフェア、仕事で行けそう
にないです。行かれる方感想をまた聞かせて下さい。
楽しみにしてたので残念です。


909.Re: アニメフェア
名前:サトシ 日付:3月28日(日) 10時22分
今日仕事が休みなので、アニメフェアに行こうかと思って内容を知りたく
アニメフェアの事務局に電話をしてみたのですが「鉄人28号」のダイジェスト版は放映されないらしく、2回目に電話をかけた時にでた女性の対応が
非常に失礼で大変腹がたったし、「鉄人28号」のダイジェスト版が放映され
ないのなら行っても意味ないので行くのをやめました。

901.ひろ子さんブーム
名前:mitsuko 日付:3月23日(火) 9時17分

昨年あたりから、ひろ子さんの映画が見たくなって、DVDで出てるものをいくつか買いました。で、ひろ子さん独立後の映画は、きらきらひかる&ナースコール&木更津しか見ていなかったので、ヤフオクで、紳士同盟のDVD(台湾版だったので、海賊版かも?)とレディレディのビデオを買って見ましたが、はっきり言って、この2作品はそれほどインパクトもなく、役柄にもあまり共感できませんでした、スイマセン、、。やっぱ、映画としてはきらきらひかるが良かったし、役としてはナースコールの主人公には共感しました。
皆さんの独立後の作品で他にお勧めのものを教えてください。


902.Re: ひろ子さんブーム
名前:サトシ 日付:3月23日(火) 21時40分
mitsukoさん、こんばんは。
独立後の作品他にお勧めのものを教えてくださいと言うことですが
僕は「タスマニア物語」と「病院へ行こう」をお勧めします。
「タスマニア物語」はDVDでも発売されてますが、DVDで見る
タスマニア物語は最高だと思いますよ。大自然が素晴らしいです。
僕はレンタルビデオ店で中古のビデオを買って持ってるのですが
素敵な映像がいっぱい映されてます。
「病院へ行こう」はとにかくコメディです。涙が出るほど笑わせて
くれます。でも単なるお笑いじゃなく深いのです。映画なんです。
見終わった後何かを教えてくれた学んだ充実感があるのです。
僕は「病院へ行こう」はひろ子さんの代表作の一つだと思います。
僕は中古のビデオで持ってます。
他にもひろ子さんの映画は素晴らしい作品ばかりで、どれもお勧め
したいです。どうせ作るのなら作る限りは良いものをと言う映画に
対する気迫と情熱が感じられます。
ながながとすみません。今夜はこの辺で失礼します。

903.Re: ひろ子さんブーム
名前:mitsuko 日付:3月24日(水) 9時18分
サトシさん、早速ご推薦ありがとうございます。病院へ行こうは面白そうですよね。見逃してすごく残念でした。近所のレンタルビデオ屋に行ったら、キョンキョンの2のほうしか、ありませんでした。きーっ!!またヤフオクのオークションで、画像がよさそうなのを選んで買うしかなさそうです。

906.Re: ひろ子さんブーム
名前:サトシ 日付:3月26日(金) 18時11分
mitsukoさん、「病院へ行こう」も近いうちにDVDで発売されますよきっと。いつ発売かとかは僕には解りませんが、つぎつぎとDVD化されてます
から、たぶん「病院へ行こう」もDVD発売になると思います。

895.薬師丸ひろ子青春のメモワール
名前:やまちゃん 日付:3月22日(月) 7時1分
あ〜る盤で復刻されてました。
ひろ子さんのCDはこれしかありませんでしたが、
ちょっと感動してしまいました。
http://www.r-ban.com/index.asp

891.アニメフェアにて
名前:ポメラート 日付:3月20日(土) 23時13分

来週の27日(土)・28日(日)東京ビックサイトにて東京国際アニメフェ2004が開催されます。中では映画『鉄人28号』も公開前よりひと足先に
ダイジェスト版として上映されるようです。27日(土)は9:30〜17:30 28日(日)は9:30〜16:30までだそうです。
残念ながら私は行けないのですがお近くにお住まいの方は是非、楽しまれては如何でしょうか? どんな様子か教えて頂ければ嬉しいです。


892.Re: アニメフェアにて
名前:mitsuko 日付:3月21日(日) 20時38分
何も知らないので教えてください。この鉄人28号のなかでひろ子さんはどんな役割を演じておられるのですか?これって実写ものなんでしょうか??

893.Re: アニメフェアにて
名前:ポメラート 日付:3月22日(月) 0時8分
>mitsukoさんへ
 そうです。実写版の『鉄人28号』です。
 こちらでのひろ子さんの役所は主人公の少年の母親役(金田陽子)で
 友情出演というかたちで出演されています。
 先日、30名の子どものみが招待されての関係試写会が行われた様で
 とても『面白い』と評判が良かったようです。公開は今年の12月に
 松竹系より公開の予定だそうです。楽しみですよね〜。

896.Re: アニメフェアにて
名前:mitsuko 日付:3月22日(月) 9時14分
ありがとうございます。12月か〜、遠いですね。
昨日WOWOWのCMを見てたら、大林監督特集をやるらしく、
ねらわれた学園の予告も放送されていました。
今見ると、映画としてはちょっと苦笑したくなる場面もありますが、
実は私、この映画のひろ子さんが一番可愛く撮れていると思うんです。
DVDの大林監督の解説でも、この映画ではとにかくひろ子くんを
スターにしよう!というのが目的だったといわれていたので、
なるほどと思いました。

897.Re: アニメフェアにて
名前:サトシ 日付:3月22日(月) 20時46分
ポメラートさん、情報ありがとう!
東京ビックサイトは1時間くらいで行けるので、映画「鉄人28号」の
ダイジェスト版見て来ます。またその様子は御報告します。
ここに来られる方ともお会いするかもしれませんね。もつとも誰がどなたか
さっぱり解らないと思いますが。

898.Re: アニメフェアにて
名前:サトシ 日付:3月22日(月) 21時7分
mitsukoさん、「ねらわれた学園」のDVDお持ちなのですか?
正直言って相当のひろ子ファンだと思います。ひろ子ファンの僕としても
すごく嬉しいです。これからもひろ子さんを応援して行きましょうね。

900.Re: アニメフェアにて
名前:サトシ 日付:3月23日(火) 6時41分
僕も「ねらわれた学園」のDVD買いたくなりました。
さっそく探してみようかな。

887.ここは本当に・・・
名前:ぱんだ 日付:3月14日(日) 15時35分

ありがたい場所です。しばらくぶりにお邪魔したのですが、DVDが出たのですね。色んな事を教えてもらえるのでうれしいです。
『きらきらひかる』はテレビで放映されたものを録画してありますが、早速DVDを買いに行きたいと思います。
この映画は(ひろ子ちゃんの映画は全部好きですが)大好きなものの1つです。
最初にたまたま本を読んだのですが、ひろ子ちゃん主演知ってビックリ。
いくらひろ子ちゃんと言えども、イメージが壊れるかなと不安でした。
しかし、全然!本も映画も良いってあまりないですよね。みなさんそれぞれ好きなシーンが違うのも面白いですね。
私は、公園でひろ子ちゃんと豊川さんが自然に手をつなぐシーンが好きです。
男女というより、人間として気持がふれあった瞬間という気がして。。。
『レイクサイド〜』ではどんなひろ子ちゃんがみられるのでしょう。
楽しみですね!


888.Re: ここは本当に・・・
名前:sisin 日付:3月16日(火) 1時39分
こんばんわ。
下の記事で誤解?を招くといけないので。
好きなシーンは筒井さんが「バニラ、ストロべり」と問いかけて、
豊川さんが見返すシーンです。
「同時に…」っていうシーンも好きですけど。
ああいう雰囲気が好きでした。

889.Re: ここは本当に・・・
名前:サトシ 日付:3月16日(火) 3時56分
豊川さんと筒井さんのキスシーンは衝撃的でした。やめてよと言いたくなる
感じですよね。でもこの映画のストーリーになくてはならない絶対必要な
場面だと思うのです。でも若い女の子には刺激的すぎて、目をそらしたくなる
シーンだと思います。僕もこのシーンは何回もは見たくないです。

890.Re: ここは本当に・・・
名前:みき 日付:3月17日(水) 14時59分
はじめまして。野生の証明のCMでひろ子ちゃんに目が釘付けになり、以来・・・唯一、大好きな女優さんです。
時々読ませて頂いていました。久しぶりに拝見して
“きらきらひかる”のDVD化を知りました。ありがとうございます。期間限定生産ということですぐに買います!

ばんださん、失礼ですが、もしかして某掲示板でお会いするお方でしょうか?!
違っていたらごめんなさい。

899.Re: ここは本当に・・・
名前:ぱんだ 日付:3月22日(月) 23時15分
豊川さんと筒井さんのキスシーンは、私はキライじゃないな。え?ちょっとヘンですか?^^; と言うか、愛に変わりはないかなあと思うので。ビックリはしましたけどね。
早速DVD買いました!一挙一動が何とも言えず良いですね〜。上手いです。
もっと映画に沢山出て欲しいとつくづく思いました。あれだけの女優さんを映画で使わないのはもったいない!と思います。

みきさん、どこの掲示板でしょう?ドキドキしちゃいます(笑)
でも私はあまり書き込みとかしないので、きっと違うかも。
(って、ここにしてるくせに…)

883.レイクサイド
名前:sisin 日付:3月8日(月) 22時34分

みなさま、こんにちわ。
「きらきら〜」DVD発売で、その話が多いですが、
この映画といえば豊川さんと筒井さんのキスシーンが印象深いです。
最初レンタルで見たとき「あ、やばい」と気づくと同時に反射神経で視線をそらして見(れ)ませんでした。
3〜4回目でやっと見(れ)た思い出があります。

ところで、鶴見辰吾さんがご結婚なされましたが、
その記事で「レイクサイド〜」が来年公開になってました。
(リンクについてはわからないので「日刊スポーツの3月6日芸能です)
肩すかしもいいとこですが、それよりも日の目を見ないことの方が心配です。撮影はしてるのでしょうか?


886.Re: レイクサイド
名前:ポメラート 日付:3月10日(水) 20時48分
『レイクサイドマーダーケース』の公開を楽しみに一年をというか毎日を頑張って過ごしているだけに公開の延期は残念ですね。でも、前にうみちんさんも
言われていましたが先になるほどそれだけに公開も喜びに変わり、楽しみは後にって感じです。
撮影の方はクランクアップしています。関係者のみの試写会も終わっていますし、後は配給会社だけです。以前『東宝』と書き込みましたが、間違いだった
様です。ごめんなさい。 スクリーンで会える日が楽しみですね。

『きらきらひかる』は海外の方でもかなり高い評価を得て、ひろ子さんは賞を
頂きましたよね。公開から1・2年後の事で『思いがけずに素晴らしい賞を頂けて嬉しいです』と言われていたのが印象的です。
私の好きなシーンはラストのりんごを齧りながら歩くシーンです。

880.きらきらひかる
名前:サトシ 日付:3月2日(火) 19時45分
DVD「きらきらひかる」を買いました。
今日は仕事が休みだったので、2〜3回見ました。僕ももし結婚したら
寝室は別にするだろうなあとか(一生独身の可能性が強いですが)
もう僕の世代だと早い人は孫のいる夫婦もいらっしゃいますが。
この映画で一番印象的なシーンは、きらきらひかる海の水面に3人が仲良く
ボートに乗っているシーンでしょうか。
映画のタイトルの「きらきらひかる」もここからきている気がします。
みなさんもご覧になった感想なんなりと聞かせて下さい。

878.DVD発売
名前:ポメラート 日付:3月1日(月) 22時33分
こんにちは。仕事が忙しくて、中々、書き込みする事ができませんでした。
暫くの間に、私も含めてお久しぶりの方、初めての方とまた広がり嬉しく
感じました。デビュー記念日も過ぎ、ハルイチさん同様、3/3発売のDVD
を待ち遠しく思っています。今回の『きらきらひかる』は期間限定生産発売なので買い時ですね。
>サトシさん・・・この映画はサトシさんがおっしゃられる通り、初回公開は
 銀座・シネスッチでの単館上映でした。確か雨だった様な・・・
(その後は映画祭りとかで他館でも上映されましたが)

4/23には95'8月にNHK−BS2で放送されました戦争童話集『青いオウムと痩せた男の子の話』を収録したDVDが発売されるそうです。第3話分が1巻として発売され第1話目がひろ子さん朗読のお話です。\3,040です
『きらきら〜』も『青いオウム〜』も観る度に懐かしく感じます。

877.翔んだカップル
名前:ひとちゃん 日付:3月1日(月) 12時34分

こんにちは。
スカパーかケーブルのNECOで「翔んだカップル」放映されますね!
しかも放送時間123分という事はDVD化されているオリジナル版に劇場公開時にあったのにカットされた2シーン(校庭をランニングする勇介に圭が声をかけるシーン&勇介と圭の後をつけた尾見としのりが独り言を言うシーン)が追加されたラブコールHIROKO版ですよね!!
以前に1度BSで入りましたが、録画ミスしたため個人的に再放送を熱望してました。
編集すれば劇場公開版も作れるので楽しみです。

翔んだカップルといえば、1982年頃に初めてフジTVでTV放映されたときの次週予告とオープニングの映像に勇介と圭が庭でなわ跳びをしていた未公開シーンがあったのご存じですか?最近のDVDはスクイーズ(16:9)で2層(画質が倍近い)で、しかも予告編、TVスポット等の映像が収録されているのになぜ翔んだカップルは昔のビデオ版をDVDで出したのですかね?
個人的には一番好きな映画なので相米監督を偲んで未公開シーンなどを含めたスペシャル版が発売されることを望みます!!
(キティフィルムってもう存在しないのですかね?)

皆さんはどう思われますか?


882.Re: 翔んだカップル
名前:サトシ 日付:3月7日(日) 10時37分
ひとちゃん、ひろ子ファンにも上には上がいると言うか、凄い入れ込みよう
ですね。ビジュアル系が御趣味なのですか?スカパーとかケーブルTV
などもご覧になるんですね。それもひろ子さん見たさにだと思うのですが
(もちろんそれだけじゃないと思いますが)映像関係にかなりお詳しいみたい
で、僕などはひとちゃんの足元にも及びません。僕はいまDVDを買って
大喜びしてる次第ですから。有名な前から欲しかった洋画なども買って見ています。
これからも書き込み待ってますから、またお願いします。

885.Re: 翔んだカップル
名前:ぼー 日付:3月9日(火) 1時44分
翔んだカップルの話題が出てたので、思い出してしまいました。
野生の証明をテレビで見てそれ以来ひろ子さんを好きになってしまった私はひろ子さんの初の主演映画が楽しみで仕方ありませんでした。翔んだカップルは3度ほど映画館で見て、最後の1回はテープレコーダーを持って録音して来ました。(これも今だから言えますが…(^^;ゴメンナサイ)
そのテープはホント何十回聴いたか分かりません。全てのセリフを最初から最後まですべて暗唱出来るまでになっていました。
翔んだカップルのひろこさんはメチャクチャかわいかったですよね。
ひろ子さんの映画の中ですばらしいものはたくさんありますが、一番好きな映画と聞かれたら私は翔んだカップルです。

904.Re: 翔んだカップル
名前:ひとちゃん 日付:3月24日(水) 12時44分
サトシさま、ぼーさま、御返事遅くなりました。
現在30代後半ですがビデオ機器は高校時代に親が購入してからとにかく薬師丸ひろ子をとりまくりました。田舎だったのでフジと日テレしか入らず、セーラー服と機関銃当時は東京に住んでいた兄によく録画してもらってました。
今は東京に単身赴任中のみであるため、スカパーは入れてますが、ケーブルは会社の知人に頼んで撮ってもらってます。
今日やっとNECOで入った翔んだカップルを受け取りましたら、DVD・ビデオにカットされていた2シーンは映っていました!
以前の『装いの街』も撮りました。
ご希望があれば少し時間をいただければ、ひろ子ファンの方なら、DVDディスク代(200〜300円)と送料を負担いただければ提供しますよ!