掲示板過去ログ

11月 2002年12月 2003年1月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


218.はじめまして
名前:ネロン 日付:12月31日(火) 3時49分
正月に見ようと思って購入したビデオの中に以前から気になっていた「翔んだカップル」がありまして、一昨日見終えました。ひろこさんの演技が、ずぅーっと頭から離れません。遅まきながらファンになりました。
どうか、「なんでいまごろ」と言わないでください。

215.二次会はコンサート
名前:ハルイチ 日付:12月27日(金) 21時47分
山しげさんのページ、見ました? ↓
「ママの遺伝子」の打ち上げ、二次会はなんとひろ子さんのコンサート!だったんだってー!!ヒットメドレーですって。う〜〜ん、うらやましすぎ〜!
ひろ子さんはじけっちゃってますねー、よかった、よかった。
あーでも潜入したかった。
http://www.cubeinc.co.jp/yamashige2/index.html

214.もっとがんばれ
名前:ゆめこ 日付:12月27日(金) 15時18分
私はひろ子さんのファンなんですが、先日終わったドラマはぜんぜんおもしろくもなかったので少ししか見ませんでした。もっとひろ子さんには活躍してほしいと思います。もっと輝いているひろ子さんが見たいです。頑張ってください。昔みたいに。

213.年末、年始再放送?!
名前:七海ママすてき!改め 沙希 日付:12月24日(火) 22時35分

久し振りにお邪魔します。【ママ〜】が終わって 寂しい金曜日。
好いラストでした。また続きが出来そうな・・・

12/29(日)深夜0:35〜2:47映画【探偵物語】(RKB毎日)
 1/4(土) 深夜2:50〜3:50   同上    (1988)

※お正月超特大号のTV情報誌で見つけたました・・・放映時間の長さが
 違うんですけど 別の物でしょうか?それとも、どっちかが間違いかな?
 でも一応ビデオの予約してみようと思います。


216.Re: 年末、年始再放送?!
名前:だるま 日付:12月29日(日) 19時1分
情報ありがとうございます. > 沙希さん

どうやら、1/4 の放送の方はドラマのようですね.(1988)が
謎ですが.

217.Re: 年末、年始再放送?!
名前: 沙希 日付:12月31日(火) 0時55分
>だるまさん
すみません、12/29(日)の映画制作の年です。
しかも 1983年の間違いでした。m(__)m

1/4(土)は詳しく書いてありませんでした。
こちらは松田優作・倍賞美津子とだけ載ってますが
薬師丸さんも出演されるんですか。

薬師丸さん19年前の映像!ん〜と○才!
女子大生役で 可愛かったです。
きれの好い演技をされるんですね。今と変わらなかったです。

212.歌も
名前:かい 日付:12月19日(木) 1時19分
昨日、薬師丸ひろたんのベストをかってしまいました。 とても素晴らしいです。 曲も声もよいので、皆さんかってみてください。 コンサートをやらないかなー 行くのに。 

211.映画『木更津キャッツアイ』に出演は?
名前:MIREI teacher 日付:12月18日(水) 1時4分
あの傑作TVドラマ『木更津キャッツアイ』が映画化されるという
大変嬉しいニュースを聞いたけど、
我が薬師丸様は出演してくださるのでしょうか?
それが気になって気になって、夜も眠れそうにありません(笑)。
誰か知ってる方がいれば教えて下されませませ。。。。

210.ママの遺伝子最終回
名前: 日付:12月17日(火) 22時13分
仕事柄、1年で一番忙しい時期なので、最終回のビデオを今ごろ見ています。
結末、あれで良かったのかどうかはわかりませんが・・・。
ま、そんな結末もありかと言う感じです。

最終回まで、達子ばあさんは怒りまくっていましたね。
七海ママもだんだん強くなり、逞しく変身していきました。
でも、七海よりも彩の方が個性が強そうなので、
この先の同居は、さらに激しいバトルが繰り広げられそうで、
面白いかもしれませんね。

渡が浩介に言った「今度はおまえの番だろ!」が一番おかしかったです。

いろいろあったけれど、久しぶりに連ドラを欠かさず見ました。
金曜日がたのしみな3ヶ月は、夢のように消えていきました。

僕にはもう、年内、休日の予定がありません。
たぶんこれが年内の最後の書き込みになると思います。

ひろ子さんの更なるご活躍をお祈りします。

サイトの皆様、どうぞ良いお年を!
楽しい時間をありがとうございました。

209.ママの遺伝子 ただいま TBSホームページアクセスランキング1位!
名前:たま 日付:12月16日(月) 22時13分
最終回のあと、いろいろな人たちがいっせいにその思いを掲示板に書き込んでいます。
それを読んでいると、男女を問わず、その幅広い年齢層に驚かされます。
実際、視聴率も初回9.7%が最後には12.2%に上がっています。
ドラマの質の高さがだんだんと人々をひきつけ、そしてみんながこのドラマを楽しむようになっていったことがよくわかります。
本当によいスタッフと共演者に恵まれてよかったですね、ひろ子さん。
もちろん中心にひろ子さんの頑張りがあったからですが(私も時には言いいましょう、ファンばかお許しを)。

それから、ばんざい、木更津キャッツアイ映画化! やったね!

208.ママ最終回と木更津映画化
名前:ケル 日付:12月16日(月) 20時8分
遂に終わってしまいましたね。なんか短かったー。
あっという間の三ヶ月間でした。
視聴率もなんとか平均二桁いったようだし、
同枠では今年では一番よかったみたいだし、
このドラマ不調期の中、薬師丸ひろ子の面目躍如!なんて言ってみたり。
本当にいい役者さんが集まっていい仕事をしたドラマでした。
なんだかひろ子さんの出るドラマっていつも↑こういう評価が
多い(世間的にも)気がしますけど、それはひろ子さんの
仕事の選択眼がいいか、ひろ子さんというきちんと「役者」の仕事をする
女優さんが関わっているからのどちらかではないかと、ファンの身びいきで言ってしまいましょう(笑)。
公式のインタビューを見ると、途中でかなり苦しんだ時期があったようですが、
それって視聴率に関係してのことなのかな・・・。
今はドラマは全体的にダメダメだからちょっとくらい視聴率悪くったって
誰のせいってわけでもないし、気にすることないですヨ。
でも勿論、良ければ、ひろ子さんの手柄です。(笑)
そのくらいの野太い根性で、ファンの自分も見守ってますので安心して!
って言いたい。
そして、そんな苦しい状況を越えて、あの可愛い夫婦・一家を演じ
演出できた力量に賛辞を贈りたいです。
視聴率よりも何よりも中身が一番だし、その中身は充分満足できるものでした。
そういう意味でも、ママ〜は今までにない薬師丸ひろ子の新たな演技の側面を見れて
とても意義あるドラマだったと思います。

さて、木更津キャッツアイのほうですが、
どうも来年六月クランクインで決まった模様です。
映画でも美礼センセの出番はあるのかな?あると祈りたい。
ぶっさんに美礼センセは欠かせませんもんね。
もし本当に映画化して、美礼センセの出番があるなら、久々のスクリーン!
絶対に見に行きます!

207.大好きなドラマでした
名前:靖子 日付:12月15日(日) 23時2分
ずっとこの掲示板は拝見していたのですが、久しぶりに書かせてもらいます。
「ママの遺伝子」終わってしまいましたね。私にとっては「ミセスシンデレラ」が一番好きだったのですが、今回はミセシン以上にはまってしまいました。薬師丸さんホントに素敵でママの役がぴったりでした。上川さんとの夫婦役もとっても良かったですよね、薬師丸さん出演以外のドラマはほとんど見ないので上川さんの演技を今回初めて見たんです。素敵な方ですよねぇ…ミセシンの時の内野さんも素敵だったし、薬師丸さんと共演されると素敵に見えちゃうのかも。上川さんが言ってらしたように是非空白の一年をスペシャル版で放送していただきたいです。だって13回目の結婚記念日から始まったドラマなんだからスペシャルで14回目の記念日が見たいですよ。もちろん「ママの遺伝子2」も期待しちゃいます。笑って笑って、泣いて最高のドラマでした。

206.最終回
名前:ハルイチ 日付:12月15日(日) 19時7分
とーぉっても面白かった。感動もしました。特に本命の開應の発表場面は迫真でした。[529]という番号を見つけたときには、ひろ子さんの表情とあいまって(うまいんだ、これが)、不覚にも涙ぐんでしまいました。それと龍之介が開應へ行かないことに決めた過程にも感動しました。でも早見さんの反応がちょっとやっぱり納得いかなかたっけど。(それと博貴の立場はどうなるんだ、という疑問も・・)

あと笑いのつぼもいろいろありました。
・最初のなっちゃんのナレーションの場面で、「うるさい!」と、なっちゃんが振り返って机をたたくところ
・すべり止めに落ちて、達子と言いあう場面で、七海ママが渡パパのひざを思いっきりわしづかみにするところ
・開應の合格発表のテレビ中継で、七海ママがテレビに写ろう写ろうとしているところ
・最後、恒例のなっちゃんのナレーションを七海ママが押しのけて自分がやるところ

いやー面白かった。なんだか続編がかなり期待できる終わり方でした。長男夫婦もいることだし。公式HPで上川さんが言ってましたが、空白の一年を題材にSPがあるかもしれないとのこと。あるとしたら近いうちでしょうね。とても楽しみです。
「渡る世間・・」の向こうを張るつもりかも。そうなったら、ひろ子さんもう、今クールでかなり好感度アップしてますが(↓)、ますます人気がで出てくることでしょう。確かにぱんださんやjazzさんの言われるとおり、映画にも出てほしいですけど、一般に認知されるというのも今までにない展開でいいかもしれません。僕は大歓迎です。このサイトももっとにぎやかになるでしょうし。

ひろ子さん本当にご苦労様でした。でも最後にこのサイトで言う事ではないのですが、あえて、言います。沢田亜矢子さん、ご苦労様でした。達子という憎まれ役があって初めて、このドラマが成り立つわけです。まだお若いのにおばぁちゃん役は抵抗があったでしょうに、よくやってくださいました。またお二人でがんばってくださいますよう、こちらも応援しています。
http://vote.mallkun.com/cgi-bin/23/comvote.cgi?id=KAZ2

204.ですねー、ぱんださん
名前:jazz 日付:12月14日(土) 22時25分
ぱんださん、「翔んだカップル」ですか〜。ああ、懐かしい。あの鶴見さんとのコンビはかわいかったですねー。脇役もよかったし。あれで相米監督と出会い「セーラー服と機関銃」につながるんですね・・・。

ひろこちゃんはある時期まで、まれにみる本当の「映画女優」だった気がします。もちろん今TVでも活躍を広げてくれたのはファンとしては嬉しい限りですが。しかもコメディーで。これからもどんどんでて欲しいですね。ぱんださんのおっしゃるように、新しい方が彼女のファンになってくれると嬉しいし、また私のように昔の暑い情熱を取り戻せるきっかけになればと思います。

彼女は役柄と「ひろ子らしさ」のバランスをすごくうまくとっているような気がするんですよねー。今回の「ママの遺伝子」をきっかけにまた良いオファーがあればうれしいなあ・・・。ね、ぱんださん。

202.『ママ』シリーズ希望!!
名前:HIRO 日付:12月14日(土) 1時36分

絶対にシリーズ化して欲しい!!
『ママの遺伝子2』でもイイし、新たに『ママの●●●』ってなカンジでもイイから、ぜひ『ママ』シリーズを薬師丸ひろ子&上川隆也コンビで毎年作っていって欲しいなぁ!!
さあ、皆でTBSのテレビ局に頼もうゾ!!


205.Re: 『ママ』シリーズ希望!!
名前:たま 日付:12月14日(土) 23時9分
思えば、最終回は勢いがあり、最後のクランクアップまで一気に
駆け抜けた感じでした。
TBSのホームページを読むと現場の熱い思いが伝わってきます。
こんなに出演者やスタッフの肉声が読み手に直接響いてくるホーム
ページもめずらしいのではないのでしょうか。
撮影レポートを読んでうれしかったのは、"ブタ”の山崎さんや
上川さんがママの遺伝子の続編やスペシャルを希望されていること。
胸を打たれたのはひろ子さんのことば。

>一時期、ドラマが困難だった時に沢田さんが私を呼んでくださって、
>「ひろ子ちゃん、とにかくこのドラマはとてもいいドラマだから、
>私は死んでも頑張るから一緒にがんばりましょうね」っておっしゃ
>ってくださったんです。その時は本当に胸が熱くなりました。

みなさん大変な思いを乗り越えて演じていらっしゃったのですね。
あらためて、この3ヶ月の幸せな金曜日をありがとうと感謝したい
と思います。

200.終わりました、、、、。
名前:ロキシー 日付:12月13日(金) 23時35分

残念です。終わってしまいました。
しばし、幸せな金曜日をありがとう!

ところでポメさんお元気ですか??


203.Re: 終わりました、、、、。
名前:ハルイチ 日付:12月14日(土) 19時54分
僕もずっと思ってました。
ポメラートさん、お元気ですか?
「ママの遺伝子」ついに終わっちゃいましたよ・・・

199.ママの遺伝子 最終回
名前:たま 日付:12月13日(金) 23時13分
あ〜あ、終わっちゃいました。
この3ヶ月、ずっと金曜日が楽しみでした。
今日も楽しかったです。
笑えると幸せな気分になれますよね。
これだったら続編が期待できますよね?

198.はじめまして
名前:jazz 日付:12月13日(金) 23時2分

私もずいぶん長いことひろ子ファンです。こんなサイトがあるなんて感激!
考えれば、TVでお母さん役をやっている姿をみるだけで何とも言えない感慨があります。私は「探偵物語」「里見八犬伝」のころ、超がつくくらいのファンでした。同姓なのにここまで夢中になるなんてと、驚きでした。そういえば、コンサートにもいったなあ・・・。

今でも活躍してくれるのはとっても嬉しいけれど、Wさんと同じく、やはり映画にでてほしい・・・。しばらくの露出の少なかった後に、「きらきらひかる」を見たときのあのうれしさをもう一度味わいたい・・・。主役でなくとも、きらりと光る脇役なんかでもいいなあ。

なんていってる間に「ママの遺伝子」が終了してしまった・・・。


201.Re: はじめまして
名前:ぱんだ 日付:12月14日(土) 0時47分
私が書いたの?と思ってしまいました!私も同性ですが、ひろ子ちゃんが
大好きです。私は「翔んだカップル」の頃にファンになりました。
そして、「きらきらひかる」も大好き!jazzさんと同じ様に、キラリと
光る脇役をしてほしいな〜なんて以前から思っていました。
あまりにも自分と同じ様に思ってる方がいるという事に、ちょっと
(いや、かなり)ビックリしました。でも、とってもうれしいです。

映画に出て欲しいとすごく思います。でも、ドラマに出る事でお茶の間の
みなさんに(ファンではない方に)ひろ子ちゃんの魅力を知ってもらえる
いい機会だなとも思います。特に今回は多くの方を魅了したのではない
でしょうか。とは言っても、やっぱり大型スクリーンでひろ子ちゃんを
見たいですよね〜。でもでも、毎週見られるドラマでもいいか・・・なんて、
ひろ子ちゃんの姿を見られればどちらでもいいか。。。また良い作品で
私たちの前に登場して欲しいですね。

197.ひえええ。
名前:ロキシー 日付:12月13日(金) 22時17分
最終回ですかあ?早いなあ。
みんな今ごろみてるんだろうなあ、、、、。

196.はじめまして
名前: 日付:12月13日(金) 16時21分
どうも、初めまして。
僕も20年来のひろ子Fanです。
このサイトの事もっと早く知りたかったなぁ。
今日で『ママの遺伝子』も最終回ですね。
やっぱり淋しいなぁ(T_T)
どんどんひろ子の演技も成長していって楽しかったです。

でもやっぱり、ひろ子には映画に出てもらいたいな。
ドラマも良いけどね。。。

193.第9話
名前:ケル 日付:12月6日(金) 23時44分

今日のママは可愛かった!
正座してシュンとしてパパのお説教を聞いている時の表情、
特にパパを見上げてる感じ、「翔んだカップル」での
パジャマ姿で鶴見辰悟さんを見上げてたシーンを思い出しました。
最後のあばあちゃんとの言い合いシーンでは
相変わらず半べそ顔が上手い!
今日は七海ママの表情を堪能できた回でした。

それにつけても、本気で上川さんとのロマンスを期待したくなってきましたよ・・・。
いえ、ドラマとか映画での話ですけど。(勿論現実でも全然構いませんが)
2人で濃〜い恋愛物とかやってくれないかなあ〜。


194.Re: 第9話
名前:ハルイチ 日付:12月8日(日) 17時30分
確かに可愛かった。でもいつだって可愛いですけどね。
相変わらずいろんな表情を見せてくれて、とても楽しい七海ママです。
上川パパが傷の手当てをうけている時、手の甲で七海ママのあごをちょこっと愛撫したのが印象的でした。日頃のスキンシップの成果が出たかな。

あと上川パパの動きの俊敏さにはうなりました。
畳をシュッとすべって正座したり、くるりと回転して按摩椅子に座ったり、さすが舞台俳優というところでしょうか。
でも最後ひろ子さんと沢田さんに、かわるがわる張り倒されていたのが一番笑えましたけど。

195.Re: 第9話
名前:たま 日付:12月13日(金) 0時2分
9話もよくまとまっていて見どころ満載でしたね。
お説教をするために正座のまますべり込んできたパパと、思わずのけぞるママに大笑いしながらも、お二人の絶妙な掛け合いにうなってしまいました。
こんな夫婦の光景って、いろんなドラマや映画を思い出してみるのですが、あまり思い当たらないんですよね。
新鮮味のない内容のドラマだと言われることが多々ありますが、少なくとも役者の演技に関しては、互いに切磋琢磨されていて刺激的で、かつ見ごたえがあります。
 ひろ子さんの演技はもちろんですが、上川さんの切れのある動きも特筆すべきですよね。
で、なぜ他のドラマと違い、役者の切れのいいからだの動きが目立つのかと考えてみたのですが。
セットももちろんですが、室内全体を写すようなアングルが多いので画面に奥行きがあり、動きのある演技が映えるんですよね。
そして、その中で役者がいっせいにそれぞれ演技をしているからまるで舞台のようです。
そうだ、これは舞台のようなしっかりと演じられているドラマを作りたかったんだ。
それで出演者をしぼり、うまい役者を選んだんだ。
ああ、だからひろ子さんの相手役が上川さんなんだとひとりで納得したのですが・・。

それから私の目に狂いがなければ、第8話では薬師丸さんはやけ食いをはじめて太ってしまった七海ママの役柄どおりに太り、1年後の嫁姑がうまくいっている時期の第9話では、やはり役どおりにやせてすっきりしています。
間違いないと思うけど、本当に本当だったらすごいですよね。

最終回、小説を読んだ方は賛否両論になるだろうと書いてらっしゃいますが、いずれにせよ、これでこのドラマが終わると思うと、本当にさみしいです。

187.薬師丸大ファンで、薬師丸テレホンカード105度数欲しい方へ
名前:さわだせいいち 日付:12月1日(日) 22時59分

自分は昔ファンでしたが、結婚してからあまり興味が無くなってしまい、手元にあるテレカを大ファンの方にお買い上げしてもらいたいと思い掲示させてもらいました。NTTから多分10年以上前のもので薬師丸がパジャマ姿で電話をしているもので「パジャマコール」と書いてあります。欲しい方はメールください。価格は商談でお願いします。


188.Re: 薬師丸大ファンで、薬師丸テレホンカード105度数欲しい方へ
名前:KEN 日付:12月2日(月) 20時24分
ちょっとコレ↑って場違いなんじゃないの?
このサイトは「皆で薬師丸ひろ子さんを応援していこう!」という
熱いファンの集いの場なのに、
彼女に興味がなくなったからテレカを売りますって、失礼じゃないか!!
金儲けするなら他をあたれよ!!
こんな所で商売されたらマジ目障りや!!

189.Re: 薬師丸大ファンで、薬師丸テレホンカード105度数欲しい方へ
名前:ハルイチ 日付:12月2日(月) 20時41分
同感です。逝ってもらいましょう。
オークションにでも出せば。僕らファンはほしければ結局そこを見るわけだし。

185.第8話
名前:ハルイチ 日付:12月1日(日) 17時58分

最後は見事なスッテンコロリンでした。
よその掲示板で、この女優は自分を捨てることができる、と言ってる人がいましたが、そうですね、いとも簡単に捨てますね。「木更津」でもいろんな捨て方をしてましたが、普通の女優さんと違って、薬師丸ひろ子という存在の高さと、捨てたときの状態との落差が激しいせいでしょうか、見てて気持ちいいです。というか、何やってもかわいい、という理屈抜きの単純なところもあるんでしょうけれども。
いや〜しかし体張ってますね。上川さんといい。頭は打たなかったと思いますけど、背中は痛かっただろうなぁ。

市毛さんの実母は、いくらなんでも若すぎる(52歳だそうです)という点を除けば、七海ママの実母としてはこれ以上の適役はないというぐらいぴったりでした。丸顔の天然ぶりはもうそっくりですもんね。なんだか市毛さんも応援したくなりました。


192.Re: 第8話
名前: 日付:12月3日(火) 23時44分
市毛さん、僕の母と同じ年なんですよ。
前に、別のドラマで堤真一さんのお母さん役をした時、
「いくらなんでも、そりゃないでしょう。」といっていた母。
今度はおばあちゃんだって・・・。
見てしまえば違和感がないもので、今度は何も言っていませんでしたよ。

市毛さんと、ひろ子さんは、なんとなく雰囲気が似ていますね。
このキャスティングは絶妙だと思います。

もともと、嫁姑やらお受験やらと、独身の僕にとっては、
全く興味が沸かないテーマを描いていながら、最後まで見続けさせたものは、このキャスティングの妙だったように思います。

ひろ子さんはもちろんですが、すべてのキャストが、
まるでからくり人形のしかけのように、
どこが欠けても動かないのではないかと思えるくらいに適所に配されていて、全体で醸し出すドラマを楽しんでいるように思います。
この雰囲気を最後まで楽しみたいと思います。

183.第8話
名前:ケル 日付:12月1日(日) 14時55分

正直言って、今まではひろ子さんが出ているということで
贔屓目で見ている部分もあったんですが、
今回の食卓のシーンは、普通に大笑いしてしまいました。
嫁・姑・実母の嫌味合戦サイコー。
そういう笑いのシーンと、一転しての病院でのシーンとメリハリが利いてて
ほんと久々にドラマらしいドラマだと思いました。
それにしてもママの最後のスッテンコロリンはお見事!(笑)
あー本当に本当の家族のように見える七海一家があと2回しか見られないなんて残念すぎます。
時間が経つのって早いですね。ついこの間始まったばかりな感じがするのに。
無事クランクアップもされたようですが、思えばひろ子さん、
こんなに怒ってばかりの役は初めてだったのでは?
喜怒哀楽の変化の激しい七海役を愛嬌たっぷりに演じるのは大変だったと思います。
お疲れ様でした。

ところでビデオ化はされるようですが、DVDは出ないんでしょうか?


191.Re: 第8話
名前: 日付:12月3日(火) 23時31分
いつもの食事のシーンなのに、お母さんが加わっただけで、
七海もだいぶ心強かったのでしょうか。
イヤミたっぷりで、言い返していましたね。
市毛お母さんの渡に対するお説教も、的を得ていて面白かったです。
きっとそれは、七海が口に出さなくてもわかって欲しいことだったんじゃないのかな?

病院のシーンは、緊迫していましたね。
たぶんたいしたことはないはずだと思いながら、
渡や七海の表情に引きずり込まれました。
照れくさそうに、顔をあげる龍之介も良い顔していました。

本当に、良くできた家族だと思います。
達子の目を盗んで家族で外出するシーンは愉快そうでしたね。