掲示板過去ログ

9月 2002年10月 11月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


78.お、おかあさん、それは!
名前:たま 日付:10月29日(火) 22時29分
1週間前に送った郵便の返事が来ないので工程が進められないと今日、
先方から電話をもらって慌てた私。
そんな郵便はまったく記憶になく、仕方ないので再度送ってもらうこと
にしました。
ふと思って姑に尋ねると、そういやあ開けたけどなんか関係なさそう
だったので捨てたとのこと。
お、おかあさん、それは私宛の郵便・・・。
見るならちゃんと読んでから捨ててほしい・・、はあ〜。
あるんだ、こんなことって、本当に。
うちの場合には姑に悪気はなかったとしても。
ドラマって案外誇張ではないかもと考えさせられた私でした。 はあ〜。

77.上川さんのファンの方って多いいです
名前:サトシ 日付:10月29日(火) 18時55分
上川さんのファンの方って多いいんですね。
おみそれしました。ファンレターのページも、上川さんへの応援メッセージが
多く、かっこいい、素敵、スーツがよく似合うなど、熱いメッセージが寄せられています。
僕はでも、ひろ子さんの昔からのファンですし、ここに書き込まれるみなさん
と同様、ひろ子さんを一番に、応援したいです。

76.あの姑って
名前:嫁Y子 日付:10月29日(火) 16時30分
 沢田亜矢子さん、姑役はまってて笑えますね。孫の良いところは全て自分ちの家系のおかげ。ちょっとした悪いところなどは全て嫁の遺伝子のせい。私もよくいわれてます。ひろこさんに毎週かなり共感しまくってみています。上川さんのようなパパなら、私の人生もっと明るかったにゃあ。
74.コップの中の嵐
名前:ハルイチ 日付:10月26日(土) 17時49分

とはこのことだったんだぁ。ドラマとわかっていても、沢田さんには腹が立ちました。
これは現実でもありえるな、と思いました。つまり自然な設定でした。そしてやっぱり沢田さんの演技がよかったのでしょう。本当にムカムカしましたから。
それと皆さん言われるとおり、今回上川さん頑張ってましたね。ベッドに頭ぶつけたのが今回一番笑えました。それとひろ子さんが上川さんの部署で挨拶回りしているところかな。
しかしやっぱり最高の見せ場は最後の七海ママの怒り爆発シーンですね。迫真の演技でした。もっと怒れもっと怒れと見ている側に思わせます。上川さんの顔を爪でかきむしってもよかったけど。それだと漫画になっちゃいますかね。

10月12日のポプラさん(上川さんのファン)の書き込みで

 >ママの遺伝子にもちょっと出る予定の劇団の同期で親友(近江谷太朗さん)は
 熱烈なひろ子さんのファンで有名です。共演できて光栄だったみたいです。
 「写真集も何冊か買って持ってます」と正直に言ったとか・・・

とありました、近江谷太朗さんはひろ子さんの上司になるはずだった吉本課長の役でした。もしこれを読まれていたら、共演できたご感想を何か言っていただけたら、と思うのですが、いかがでしょう。(僕も写真集三冊持ってますよ)


75.Re: コップの中の嵐
名前:ハルイチ 日付:10月26日(土) 18時15分
あと笑えたところは、雷太じいさんが駅で何気に渡と待ち合わせしたところかな。向こうから声かけさすんだもん、すごい。
しかし最後の怒りの場面はやっぱりひろ子さん、機関銃しかないでしょうね。

今回もあっという間で見せてくれましたが、視聴率はだめでしょうね。裏のキム・ヘギョンちゃんにはかないませんから。フジテレビも意味のない単なる視聴率稼ぎは反則ですよ。無理やりインタビューさせられたヘギョンちゃんがかわいそう。(しかし彼女よくしゃべったなぁ)

73.第3話
名前:ケル 日付:10月26日(土) 0時55分
見ました!
で、今かなり満足しています。
満足っていうのはストーリー的なものというよりは、ひろ子さんの演技です。
あのパパとのケンカのシーン、すっごく良かったです。
ママも結構会社での態度は反省すべき点がある筈なんだけど、
な〜んかひろ子さんのあの大きな目に涙を溜めて訴えられると
どうしてもママのほうに感情移入してしまうんですよね。
涙をポトっと流すのも大変だと思うけど、
涙を目に溜めた演技というのも難しそうな?
セリフに力みもなかったし、すごくよかった!

今回は沢田おばあちゃんに本当に怒りを感じてしまったし。
視聴者をムカつかせられる、ということは、
沢田さんの演技の素晴らしさの証明ですよね。
たまさんのいわれている通り、本当にきちんとした役者で
きっちりと作られているドラマだと思います。

72.ママの遺伝子 3
名前:たま 日付:10月25日(金) 23時52分
3話もとても面白かったです。
今回は思い切り七海ママに感情移入。
それにしても上川パパ、竜おじいちゃんの芸達者振り
には感嘆いたしました。
上川さん、ベッドにぶつけた頭は痛かったでしょうに。
思い切り笑わってそしてちょっぴりしんみりしました。

現実の方がはるかに非現実的で、信じられないようなことが
次々と起こっている今の世の中では、こういったきちんとした
役者できっちりと作られたドラマでなければもはや説得力は
ないのではないのでしょうか。

71.いいねえ。
名前:ロッキー 日付:10月25日(金) 23時24分
3話見ました。いいねえ。今はとても幸せですよ。感謝です。ひろ子さん!

70.上川くんの夫役はハマリ役
名前:サトシ 日付:10月25日(金) 6時9分
上川くんの夫役はハマリ役ですね。演技派だど聞いていましたが、楽にこなしてる感じで、演技に余裕が感じられます。真面目で実直な方だと思います。
昨夜「うたばん」にラグフェアが出てましたね。みんな若いのに、ハーモニーが洗練されていて、ボーカルの子も音域が広くて歌も上手いし,都会的な感じがいいですね。
ひろ子さんは撮影で朝早くから深夜まで,仕事と寝るだけのスケジュールらしく(出演のみなさんそうだと思いますが)健康に気をつけて,頑張って下さい。

66.藤木一家 ホントの家族のよう♪
名前:星降り 日付:10月21日(月) 23時8分
「ママの遺伝子」2話目は、更に笑どころ満載で、
これはもう! 一度観た人はハマりそうですね。
視聴率やっぱり気になりますよね。
0.5ポイント上がって、10.2%になりました。嬉しいです♪

62.ママの遺伝子(その2)
名前:たいき 日付:10月20日(日) 22時1分
第2話も楽しませていただきました。

雷太おじいちゃんのキャラが面白いですね。一瞬、家族を制圧したかと
思うと次の瞬間引っ込んじゃって。

ここまで見ていて第1話の見方から少しストライクゾーンを広げようと
考えました。龍之介が授業についていけないことに「喝!」を入れまし
たが、そのへんまでOKで通します。「サザエさん」見てるくらいに気楽
に見たほうがいいようです。そう見方を変えると、第1話のラストは親
は子供が勉強が出来る出来ないにかかわりなく愛しているよというメッ
セージが込められているように思います。
いい成績をとるのは将来幸福になる手段の一つですが、いつの間にか人
生の目的にすりかわっていたりします。
「お受験」がこのドラマのテーマの一つだとしたらそういうことが見え
てくるでしょうか。

第2話では七海ママのがんばる姿がよかったです。苦手な算数の問題に
四苦八苦してようやく答えにたどり着いたときの喜びをうまく表現して
いたように思います。やる気と努力は大切です。
渡パパは本人がやる気になるまで待つといっていましたが、待つだけで
なくやる気を起こさせるきっかけを捜してあげてほしいです。

第3話、なんだか荒れ模様の予告編でしたがどうなるのかな?

61.不自然?
名前:ハルイチ 日付:10月20日(日) 18時53分

おいおい、上川、ビールぐらいついでやれよ、とドラマとわかっていながらもついつい言ってしまいたくなる、昇進乾杯の場面。でも冷静に考えてみたらちょっと不自然。普通夫は気が付くはず。夫じゃなくても同席の誰かが。
このドラマ(他のドラマも結局そうなんでしょうけれども)こういう不自然なところが少し目に付くようです。たとえば、

 1・龍之介が三年生から授業についていってないことを七海ママが全く気がついていなかった。(普通ありえない。これは他の掲示板でも大変問題になってました)
 2・姑が嫁に面と向かって「あなたの遺伝子のせいよ」と何回も言う。(普通はもっと遠まわしに言うと思う)
 3・食塩水の問題をいくら算数が昔苦手だったからといって、あんなに時間がかかるわけがない。(演技とはいえひろ子さんがバカに見えるじゃないか)

これらの不自然さはストーリーを盛り上げる上で、必要なんだと思うけど、あんまり不自然さが目立つと、見る側はしらけてしまう。作り手の難しいところなんでしょう。
でも僕は個人的には、2の露骨に「遺伝子のせいよ」と言う意外は全く不自然には感じられなかった。テンポがいいせいか全く自然でしたね。
まぁでもコメディなんで、これでいいんだと思います。「木更津」なんてもっともっと不自然でしたからね。でも結局、自然でした。(テンポももっとよかったせいか、もっとコメディだったせいか、というかドラマの種類が違うんだろうけど)


64.Re: 不自然?
名前:星降り 日付:10月20日(日) 22時45分
世間一般的な成り行きの展開であれば、ドラマには成らないのではないでしょうか?
私も「小学生のうちは伸び伸びと育って欲しい」と言う考えだったので、子供の答案用紙を気にも留めなかった…
“普通”であれば良いと思っていた。
ドラマだから、オーバーな七海ママにしたのでは?と思ってます。
そして極端だからこそ、可笑しさと悲哀が生まれるのでは?

えらそうな事書きましたがこのドラマ 近頃軽薄なドラマが多い中で とっても良質なドラマじゃないでしょうか?
笑いありホロッとさせるところあり、けっこう風刺もあるし。
世の若いお母さん方に是非見てもらいたいドラマですね。

七海が繋いだ手を離さず、上川さんがテレまくりの表情をしてましたね♪
あの場面はナイスッ!!でした♪
長年夫婦やってると よけいテレるもんです(笑)

65.Re: 不自然?
名前:ハルイチ 日付:10月21日(月) 19時36分
僕も近頃珍しい良質なドラマだと思いました。暗いニュースが多いせいなのかどうか、シンプルで明るい印象を受けます。特に竜さんの瞬間大黒柱とひろ子さんの食パンかじってるシーンは、久しぶりに心の底から笑えたように思いました。笑いによって癒されているんでしょうね。

残念ながらぼくの言い方が下手だったせいか、こちらの本意が伝わりませんでした。
僕もこれで、ドラマとしてほとんど自然だと思っているのですが。他の掲示板で、不自然だという指摘が多かったためあえて言ったまでです。ここで書き込むべきじゃなかったかもしれませんね。
しつこいやつでごめんなさい。

67.Re: 不自然?
名前:たま 日付:10月22日(火) 0時7分
ハルイチさん、私もやっぱり龍之介くんが授業についていけてないこと
を七海ママが気がついてなかった事に関しては引っかかりましたね。
0点のテストもちらっと見えたような気がしたし。 
小学生ってこちらが思うほど理解できてないことがあり、特に最近は
授業時間が少なくなった関係で学校での反復練習がなされてないことが
多く、親が見ておかないととんでもないことになっていた、ということも、ちらほら聞きます。
他がリアルな描写が多いので、そもそものことの始まりに関しては
それはないんじゃないのと思ったのは確かです。
だから、姑さんの心配(九九さえ心配になって確かめていましたが)
の方が心情的には理解できましたから。
ただ、まあいいか、面白いし、皆さん上手だし、ドラマだし、まあ
楽しんじゃおと思ったしだいです。
 「あなたの遺伝子のせいよ」とは言われなくとも、「うちの家系
にはいない」とはよく言われることばです。
言われた方には同じに聞こえます。
 食塩水の問題ですが、私の職場である薬品溶液の原価計算が必要
になった時に、いくら説明しても濃度の計算方法が理解できなかった
人がいましたので、ドラマのようなこともあるのかもしれないと
思いました。

69.Re: 不自然?
名前:ハルイチ 日付:10月23日(水) 19時53分
たまさん、ごていねいなレスありがとうございます。
そうですか。「うちの家系にはいない」と言うんですね。こんな事本当に言う人いるんですね。なんだかこっちの方がきついような気がします。現実とドラマはやっぱり微妙に違うんですね。

59.第2話
名前:ケル 日付:10月20日(日) 0時26分

第2話、とても面白かったです。
竜雷太さんがなんとも言えぬおかしみがあって。
長男役の子もすごく演技のうまい子ですねえ。
見ていてついホロッときてしまいます。
算数のわからなさ加減はまさに自分の姿を見るようでしたし(笑)。

でも2話で良かったのはなんと言っても、
薬師丸ママと上川パパが手を繋ぐシーン。
なんでもない何気ないシーンなのに、夫婦の間の
信頼とか愛情が見えた気がして、ああいうシーンが出来るなんて
ちょっとビックリしてしまいました。
あのシーンがあっただけで、自分の中ではもうこのドラマは
記憶に残るドラマの一つになりました。

視聴率のことを含め、ドラマの展開もまだまだ予断を許さぬ
という感じがしますが、うまく盛り上がっていってくれればいいな
と思います。それにしても、ひろ子さんは本当に
うまくなりましたね…。(1ファン如きが不遜な言い方ですが)
大袈裟なオーバーリアクションなどが少ないので、
ナチュラル感があってすごく自然に見ていられます。

あ、あと付けたし。
ドラマの各番宣番組も見ました。
「チューボーですよ」の厳しい判定(笑)に笑いました。
夜中にやっていたのでは、珍しいリハーサル風景が見れたのが
嬉しかったです。11月1日にもドラマナビの番組を放送予定
ということで、そちらも楽しみにしています。


60.Re: 第2話
名前:ぺこ 日付:10月20日(日) 18時12分
ホントに手を繋ぐシーンはかわいくてよかったです。
ほんとの家庭だったらいいのにと思ってしまいました。
しかしあの牛柄の服を着させるのはどうなんでしょう?

63.Re: 第2話
名前:たま 日付:10月20日(日) 22時17分
>>それにしても、ひろ子さんは本当に
うまくなりましたね…。(1ファン如きが不遜な言い方ですが)
大袈裟なオーバーリアクションなどが少ないので、
ナチュラル感があってすごく自然に見ていられます。

ほんとうにそうですよね。

58.ママの遺伝子第2話
名前:ハルイチ 日付:10月19日(土) 18時28分
う〜ん、面白かった。あっという間でした。
二人の子役が、二人ともとってもいい!
それと竜雷太さん、いい味出してる。時々ブチギレたりして。沢田さんとの夫婦役も絶妙。そう猫田もいい。阿部さんがあんなにスマートな人だったとは。
これから先目が離せませんね。初回視聴率9.7%ということらしいですが、尻上がりに上がっていくんじゃないでしょうか。
結局「ママの遺伝子」とはできんぼの事ではなくて、頑張りやさんのこと、ということで最後落ち着くんでしょうか。それだと実際の話としてはいいけれどもドラマとしてはもう一つかな。たぶんその遺伝子に妹のなっちゃんもからむんでしょうかね。

56.ママの遺伝子 2 
名前:たま 日付:10月19日(土) 0時42分

とりあえずまだほやほやの感想を。
姑さんの一流大学→一流会社→幸福な生活という単純な価値観に
は同意できませんが、子供の教育に関してはどちらかというと
七海さんより姑さんの意見の方が大筋で共感できる・・それに
気がつき内心うろたえた私。
あわてて二人の年齢設定を確かめ、微妙に姑さんの方が近いこと
を知り、絶句。

正直ドラマが終わった直後、このような家庭の日常がずっと続くと
ちょっとつらいなと思いました。
が、結構尾を引くんですね、後からじわじわとくる。
芸達者がそろっているので、すじはともかく、場面場面がリアル。
いつのまにか自分の経験と照らし合わせて考えてしまうんですよね。
あえて堅実な役者を集めてホームドラマを作ろうとした意図が
そこにあるのかな。
それぞれがみな長所と欠点の両方をあわせ持つ人間の集まり
としての家族・・ホームをリアルに再現しているドラマ。

それからTBSのドラマでは一番夜遅くまで撮影しているそうですが、
早く切り上げて薬師丸さんに休息を与えていただきたいですね。
時々お疲れのご様子が見えます。
がんばれ!


57.Re: ママの遺伝子 2 
名前:たま 日付:10月19日(土) 0時53分
なんだかんだ言っても結局2話も面白かったです。
3話は波乱含みのようですね。
それにしても猫田さん、ずいぶん洗練されて今度は塾の先生ですか。
阿部さんてなんてしなやかな役者さんなのでしょう。

55.2話終了!
名前:ロッキー 日付:10月18日(金) 23時23分
いいねえ、薬師丸さんは。今とても幸せです。
いつも見ていたいです。

53.webザ・テレビジョンに
名前:星降り 日付:10月18日(金) 15時53分
「ママの遺伝子」製作発表時の会見が詳しくレポされてます。
http://www.television.co.jp/kaiken/

51.ママの遺伝子 1
名前:たま 日付:10月18日(金) 0時27分

思うことはいろいろありますが、手堅くまとまっていて面白かったです。
子役を含めて役者が揃っていて、それぞれいい演技を見せていただきました。
特にひろ子さん、お寿司が食べられなかった夜に狸のようにぷうとふくれながらむしゃむしゃと食パンをむさぼる場面には、おお捨て身だ、いや役者根性を見せていただきました。 大笑いしてしまいました。
 私は普通はホームドラマは見ないのですが、意外と面白かったし、最後まで見る者を引っ張る力量があったドラマだと思いましたね。
ただし、今まで何度も繰り返されたテーマゆえ、どういう方向で話を進めるかは結構難しいところでしょうか。
みんなが子供のことを大切に考えるがゆえの珍騒動だといいかな、私的には。

 それにしてもTBSの編成は何を考えているのでしょう。
主婦向けの恋愛物の後に「木更津キャッツアイ」を持ってきて、あんな傑作を低視聴率にしてしまい、今度は若者向けの恋愛者を二つ続けた後にホームドラマですか。
腰がぜんぜん定まっていない。
きちっとよい仕事をしている現場の方達がお気の毒です。

それはさておき、第2話では龍之介君はどうなるのかしらん。


52.Re: ママの遺伝子 1
名前:たま 日付:10月18日(金) 0時32分
上川さんてまじめで素敵ですね。
ひろ子さんとの夫婦役はなかなかお似合いですよね。
http://www.tbs.co.jp/bansen/lovely/20021014_3.html

54.Re: ママの遺伝子 1
名前:ハルイチ 日付:10月18日(金) 20時30分
>お寿司が食べられなかった夜に狸のようにぷうとふくれながら
「狸のように」とは見事な表現、感服しました。まさにそんな顔してました。そしてまさに役者根性でした。僕は彼女が女性としてのプライドをかなぐり捨てても役者根性に徹する時、最も輝いて見えるのです。今後もこの調子で頑張って欲しいです。
(でも僕は狸顔の女性がタイプなのですが、その狸とはまた意味が違うような...)
他の掲示板でもこの場面に対する評価が高かったようで、第1話では一番の見せ場だったようです。

50.素敵な宇宙船地球号
名前:たいき 日付:10月15日(火) 23時14分
10/20(日)23:00からのこの番組にナレーションで出られるようです。
(テレビ朝日系)

47.ママの遺伝子(その1)
名前:たいき 日付:10月13日(日) 21時16分
コミカルなホームドラマとして楽しませていただきました。演技は
それぞれの役者さんが無理なくこなしていた感じで違和感はありま
せんでした。

さて、ドラマを見て感じたいくつかの感想を・・・。

1七海ママと渡パパに「喝!」
 龍之介が3年生頃から授業がわからなくなっていたことに二人と
 も気がつかなかったなんて親として普段子供とどういう接し方を
 してたのか?同じTBSの「サンデーモーニング」から「喝!」が
 飛んできそうです。・・・・・・勉強を学校任せにするなという
 メッセージかな。

2嫁姑バトルで盛り上がる?
 番宣では嫁vs姑の構図で煽っているようですが、それで終わって
 ほしくない。どこかで分かり合えて認め合うという結末を望みま
 す。

3お受験はもう古い?
 中学から有名私立校に入学そのままエスカレーター式に大学を卒
 業して一流会社へ就職して幸せというのはバブルの時代で終わり
 ました。今や一流会社でもいつ倒産するか、リストラされるかわ
 からない時代になりました。・・・・・そういう古い考えの代表
 として達子のキャラがある?
 
嫁vs姑のバトルに子供が巻き込まれてお受験させられて可哀想だと
の声もどこかのBBSでありましたが、私は1で述べた七海が子供を
ほったらかしにしていた部分を取り戻すために龍之介と一緒にする
宿題だと思っています。

「ママの遺伝子」HPには「素敵なパパとママ」みたいな意見が多い
と思います。確かに薬師丸さん上川さんは素敵な方ですが、七海と
渡は龍之介をちゃんと見ていなかったことは押えておくべきだと思
います。

45.ママの遺伝子・第1話
名前:ハルイチ 日付:10月13日(日) 16時22分
録画してあったのを見ました。正直見るまでは、ホームドラマはちょっと苦手だなぁ、と思っていたのですが、なかなかどうしてかなりいけてました。視聴率も期待できそうで、本当にシリーズ化があるかも。

特にひろ子さんの表情の豊かさには感心してしまいした。引越し初日のお寿司パーティ、どんなにこき使われようと、ひきつった笑顔をずっと絶やさずにいて、終った途端、野暮ったいスウェットを着てソファーにもたれ、食パンをぱくつきながら、「うわぁー疲れた」と言っている時のうんざりした表情、この二つの表情の落差は相当ですね。演技派女優・薬師丸ひろ子を堪能させていただきました。パーティの間中怒った表情を見せずに、ずっと笑っていたのが効いたのかもしれません。沢田さんと相談した、というのはこれの事でしょうか。
この二人のバトル、次回も楽しみです。

42.ファンレター追加
名前:ポメラート 日付:10月11日(金) 23時34分
一話目が終わりました。ほのぽの〜とした七海ママで、すごく自然で、お昼の帯ドラマのようなテンポさがあってシリーズ化になってもらいたいな〜と早くも感じました。とにかく可愛いかったですね。しいて言えばスウェットの色を、もう少し明るめの色にしてもらえたらと思いましたが・・・
番組HPの方に出演者の方への『ファンレター』ページが追加されていました。私も時期を見てひろ子さんに応援メッセージを書きたいと思います。

41.良くわかる〜
名前:ポメラート 日付:10月11日(金) 21時39分
K.Nさん、良く解かる 解説をどうもありがとうございます。
ひろ子さんの表情、しぐさがはっきりと見えるようです。
見られていない方も、これなら少し楽しめますね。

ポスターのひろ子さんについてはホントにPOPで『靴が大きい』のと
『付けまつげ』には、すぐに目が行き私の周りでも、ちょっと話題でした。
『どうして 靴が大きいの?』と・・・

今日の『おはよう グッディ−!』の出演は7:46〜のO.Aでしたが
残念ながら関東のみの放送でした。これにはビックリしちゃいました。


さてさて、いよいよもう間もなくO.Aですね。どきどき、わくわくです。

40.「深夜の星」では
名前:K.N 日付:10月11日(金) 19時40分
■ 沢田亜矢子さんについて

いやみひとついうにしても、最近はもう二人で、もっとこうしたら、
いやみに聞こえるんじゃないかとか、ここはもう、怒るより笑って
いったほうが効くかもしれないわねとか言って、あの、とてもいい
コミュニケーションの中で、話をしながらやってます。

■ 番組をごらんの方にメッセージ

とにかく、あの、なんか、楽しいホームコメディを目指して、がん
ばっています。どうぞご覧になってくださーい。


あと、男の子の子役が天才子役といわれているそうなので、その子の
演技にも注目して下さいとの事です。

--
以上です。

39.「ブランチ特別編ドラマ全部紹介しちゃいます」では
名前:K.N 日付:10月11日(金) 19時38分
■ 役作りをカフェでしている

せりふが覚えられなかったりすると、煮詰まるとそういう場所に行って、
あの、覚えたりするんですね。近所に学校があったりなんかするとお母
さん方が集まって、こう、ずっーと学校の話をしてて、はい、それでた
まに、こう、盗み聞きをずーとしてたんです(笑)。

「薬師丸さんが盗み聞き!?(はしのえみ)」

まぁ耳にどうしても、ずっと隣で入ってきて二時間以上、皆さんそのお
話を熱心にされてて、まぁ凄いなと感心します。

「あそこの高校はいいとか、こういうテストが出るとかそんな話ですか?(恵)」

そうですね。だいたいもう学校の名前がバーと、もう知っているような
学校の名前が出てきて、あそこのおねーちゃまはここに行って、おにい
ちゃまはここで、だからここで、という、(頷きながら)ん〜 ・・・。

「その間一杯ですまないときは二杯三杯コーヒーおかわりするんですか?」

(笑)ん〜、ま、一杯ですかね。(笑)

「喫茶店に行って奥様方のトークを聴く以外に何かあるんですか?」

そーですね、後は、あのー、私、バスに乗るのがとても好きなんですけれ
ども、なるべくお子さん連れの、こう、後ろに、こう、付いたりとかして
(笑い)、で、あの、覗いたりしてます。はい。

「覗いたりぃ!?(はしのえみ)」

(笑)なんか・・・(笑)

■ ポスターはバービー人形がモデル

「これは薬師丸さん、結構ねぇ、がんばってますね(恵)」
「バービー人形さん、意識されたんですか?(はしのえみ)」

ん〜ん、や、あの、すこし何ていうか、ポップな感じに、はい、なんか
したいとゆう意向があったようで、こんな感じになってしまいました。
はい。

「凄いですね付けまつ毛とかされて。ナイスバディですよね(はしの)」

(上川さんはバービー人形のケン(彼氏)だそうです)

「ただ、凄く気になるのはね、靴がちょっと大きいんじゃないかな?(恵)」
「薬師丸さん? 無理しました?(はしの)」

(苦笑いしながら) 凄いところに、気がつかれましたね!

--
以上です。

38.王様のブランチでは
名前:K.N 日付:10月11日(金) 19時37分

すでに報告がありましたが、一応。

新ドラマ特集でゲストが多かったせいか、昼からの新設コーナー(DVD将軍)
内のゲストで、あまり面白い話はありませんでした。
上川隆也さんと二人でのゲストでした。
冒頭部分、「お二人とも初めてのブランチと言うことで(寺脇)」で、
えっ?って顔をしながらも とりあえず流すが、しつこく寺脇さんが
「あんまりこういう番組には出ないですよね、ひろ子さん」に対して
は、さすがに「えっ前に・・・」「お出になりましたよね(恵)」「はい!」
で、さとう玉緒さんの前にかぶって突っ込みのチョップを寺脇さんに
入れていたのが印象的でした。

ひろ子さんの最近見たDVDは、
・モンスターズ・インク(飛行機の中で見たそうです)
・氣志團
また、ビリー・ワイルダーが好きだそうです。
これは舞台つながりでしょうけど。

--
以上です。


44.Re: 王様のブランチでは
名前:ハルイチ 日付:10月13日(日) 15時12分
K.Nさん、いつも詳しいお話ありがとうございます。
ところで、突っ込みのチョップを寺脇さんに入れていたのは誰なんでしょうか。まさかひろ子さんでは? だったら面白いですが。

48.Re: 王様のブランチでは
名前:K.N 日付:10月13日(日) 21時48分
ハルイチさんへ。

そうです。ひろ子さんがです!
でも、ちゃんと映らなかったので、寺脇さんがあまりにボケボケだった
ので、しっかりしてよという意味で、寺脇さんの腕をつかもうとしただ
けかもしれません。
ただ、玉緒さんの前にかぶって身を乗り出したのは確かです。

なんか最近のひろ子さん、かなりハイになっているような・・・?
いい波が来ているのかな?

49.Re: 王様のブランチでは
名前:ハルイチ 日付:10月14日(月) 15時37分
K.Nさん、ありがとうございます。
う〜ん、二人のじゃれあい、見たかったなぁ。
寺脇さんは「恋愛中毒」以来、僕のお気に入りの俳優さんのひとりになってまして、水谷豊さんとの2時間サスペンス「相棒」シリーズは欠かさず見ています。今度、連ドラ化されまして、この水曜日また見ます。藤谷君とは全然違ったコミカルでハードな刑事役が見所です。

37.関東地区のみで・・・・
名前:ポメラート 日付:10月10日(木) 17時55分
今夜、放送のドラマ紹介の番組と明日のナビ番組共に関東地区のみの特別番組です。TBS系列の他地区の深夜、短縮枠でも放送してくれたらいいのですが・・・・『おはよう グッディー』の方は多分 7:30頃のVTR出演になるのではと思います。『はなまる カフェ』は9:00頃〜9:40頃?
に お買い物の時のこだわりなどのお話しされるとか・・・・二人のワンちゃん(ラブちゃん&モンちゃん)も大きくなったのかな? 楽しみです。
36.番宣情報
名前:だるま 日付:10月10日(木) 0時41分
「ママの遺伝子」公式サイトの[ニュース]−[番宣情報のお知らせ]の中に少し情報があります.○番宣情報○
K.Nさんの言われるとおり、明日深夜、VTR出演なさるようで.
さらに、当日の「おはよう!グッデイ」にもVTR出演とのこと.

公式サイトの掲示板に期待する声が多く寄せられています.

35.深夜にドラマ紹介
名前:K.N 日付:10月10日(木) 0時29分
10月10日(木) 25:05〜26:10 新ドラマ紹介があるようですが、
詳細はわかりません。一時間もあるのか・・・?
ちなみに関東地区のみのようです。

34.ご無沙汰しています。
名前:サトシ 日付:10月8日(火) 5時53分
ご無沙汰してました。仕事が忙しくて・・・。有難い事なのですが。
今日は、久しぶりの休みなので、書き込みに、お邪魔しました。
ブランチは見逃しました。2時からの、「ブランチのドラマナビ」と夜の
「チューボーですよ」は録画して見る事が出来ました。
「ドラマナビ」では共演の、吉沢悠くんとひろ子さんが出演してましたね。
「ママの遺伝子」の番組説明と、平日の過ごし方の話があって、ひろ子さんは
カフェに行って台本を覚えたり、バスに乗ったり、よくしますと言ってましたね。
「チューボーですよ」は、楽しい番組でしたね。
僕もあの日は、駅前の中華料理店で、麻婆豆腐定食を食べました。(笑)
中華料理は僕も大好きです。

あとは10月11日の「はなまるマーケット」「ママの遺伝子ドラナビ」
そして夜の連続ドラマ「ママの遺伝子」が始まりますね。
また録画して見ます。楽しみですね。

33.お久しぶりです。
名前:ロキシー 日付:10月6日(日) 22時51分
大分ご無沙汰してましたが、皆さんお元気そうで。
偶然ですが、チューボー見ました!料理好きだそうですが、ちょっと中華なべが重そうでしたね。ハルイチさんの言う通り、もう少し作るところも見たかったですね。100キロ走って80キロは間違ってるって、いいよねえ。

「ママの遺伝子」楽しみです。

32.ブランチ、 チューボー 2
名前:たま 日付:10月6日(日) 17時50分
薬師丸さん、上川さんおふたりとも、とてもまじめで礼儀正しく、
遠慮深いお人柄に見受けられました。
ブランチの方で、いろいろなビデオもしくはCD(?)の紹介の後で、
「薬師丸さんは何をご覧になりましたか?」の問いがありました。
「氣志團です。」との答えにその場の全員が「えっ」と驚きの声を
上げたのには、ひとりで大笑いしてしまいました。

31.チューボーですよ
名前:ハルイチ 日付:10月6日(日) 17時30分
見ました。とっても楽しい番組でした。ひろ子さんは相変わらず可憐でした。
ドラマなどで見るのと違って、ひろ子さんがとっても落ち着いた雰囲気を持った人に見えました。女優の時はそれこそ変身するんでしょうね。
料理はもともと好きだというのは知っていました。高校の時あれだけ騒がれていたのにもかかわらず、毎朝自分の弁当を作るようにしていた、という家庭的な人でしたが、それが昂じたせいか、料理は今ではかなり本格的のようです。豆乳を作る機械を買って、豆腐とおからを作っているんだそうです。中華なべは業務用だし。
10年日記をつけたり、葱やキャベツのみじん切りが好きだという、几帳面さの一方で、イタリアやフランスの田舎をレンタカーを借りて一人で旅行するという、自由気ままさ、この両面がまたいいですね。性格的なことも含めてますますファンになりました。
でも結局麻婆豆腐は堺巨匠が作ったんですね。この番組を初めてちゃんと見たのですが、そういう番組のようです。僕はてっきりひろ子さんが作るのかと思っていたのですが、おしゃべりしながら少し手伝って、あと味を評価するだけなのでした。ウ〜ン、麻婆豆腐、僕も作ってみたくなりました。おいしそうです。

ブランチはどうだったのでしょうか。関東以外は見られないものですから。

30.ブランチ、 チューボー
名前:たま 日付:10月6日(日) 12時40分
とってもチャーミングでしたね。
それにしても、上川さんて笑っちゃうほど緊張なさっていましたね。
ドラマ上は知りませんが、もし夫婦だったら姉さん女房という感じで
それはそれでほほえましかったのですが。

28.その2
名前:K.N 日付:10月5日(土) 9時48分

抜けがありましたので、もう一度まとめなおしました。
長くなってすみません。

■ 10月5日(土)

◎ 王様のブランチ

9:30 〜 14:00 (TBS系 原則、関東地区)

※ 新ドラマ特集なのでゲストが多いです。
たぶん午後、姫コーナーの後だと思いますが、保障できません。

◎ ブランチ特別編ドラマ全部紹介しちゃいます

14:00〜15:24 (TBS 関東地区のみ?)

◎ チューボーですよ!

23:30〜24:00 (TBS系 全国ネット)

■ 10月11日(金)

◎ はなまるマーケット

8:30 〜 10:20 (TBS系 全国ネット)

はなまるカフェのコーナーのゲストですが、
たぶん、AM9:05〜AM10:35位だと思いますが、保障はできません。
また、このコーナーの後のコーナー(一般の主婦と組んでのクイズ)
にも出るかもしれませんね。

◎ 今夜スタート!新ドラマ”ママの遺伝子”ナビ

10:30 〜 11:25 (TBS系 全国ネット)

◎ ママの遺伝子

22:00〜22:54 (TBS系 全国ネット 全10回)

以後、毎週金曜日同じ時間帯。

以上です。
誤りがあれば訂正してくださると、とてもありがたいです。


29.Re: その2
名前:K.N 日付:10月5日(土) 9時58分
すみません。早速訂正です。

>◎ 今夜スタート!新ドラマ”ママの遺伝子”ナビ
>
>10:30 〜 11:25 (TBS系 全国ネット)

↑この番組は全国ネットではなく、関東地区のみのようです。
すみませんでした。

23.すごい活躍!!
名前:K.N 日付:10月2日(水) 10時6分

ややこしくなってきましたので、勝手ながらまとめさせていただきました。

■ 10月5日(土)

◎ 王様のブランチ

9:30 〜 14:00 (TBS系 原則、関東地区)

※ 新ドラマ特集なのでゲストが多いです。
たぶん午前中、AM10:00以降だと思いますが、保障できません。

◎ ブランチ特別編ドラマ全部紹介しちゃいます

14:00〜15:24 (TBS 関東地区のみ?)

◎ チューボーですよ!

23:30〜24:00 (TBS系 全国ネット)

■ 10月11日(金)

◎ はなまるマーケット

8:30 〜 10:20 (TBS系 全国ネット)

はなまるカフェのコーナーのゲストですが、
たぶん、AM9:05〜AM10:35位だと思いますが、保障はできません。
また、このコーナーの後のコーナー(一般の主婦と組んでのクイズ)
にも出るかもしれませんね。

◎ ママの遺伝子

22:00〜22:54 (TBS系 全国ネット)

以後、毎週金曜日同じ時間帯。

以上です。
誤りがあれば訂正してくださると、とてもありがたいです。

P.S.
ひろ子さんはやっぱり主役がいいですね。


24.Re: すごい活躍!!
名前:だるま 日付:10月2日(水) 20時47分
K.Nさん> ややこしくなってきましたので、勝手ながらまとめさせて
    > いただきました。

ありがとうございます.さっそく、サイトの方にも反映させました.

インターネットTVガイドの表紙を飾っています.
(左目下の泣きぼくろは目立たないはずなのに…)


25.Re: すごい活躍!!
名前:ほんだ 日付:10月3日(木) 10時38分
あれれ? ほくろは、右目の下だっとと記憶していましたが??
違ったかなぁ?

>インターネットTVガイドの表紙を飾っています.
>(左目下の泣きぼくろは目立たないはずなのに…)

26.Re: すごい活躍!!
名前:ハルイチ 日付:10月4日(金) 20時2分
ほんださん、おっしゃるとおりだと思います。僕もほくろは右目の下だと記憶しています。それも目のすぐ下で、だるまさんのおっしゃるとおり、そんなに目立つものではないと思います。それにもっと顔が丸いし、もっとずっとかわゆいです。いくらデフォルメした似顔絵だとはいえ、別人じゃないかと思うくらい似てません。でも表紙で使ってもらったのはちょっとうれしいですけれども。
明日の麻婆豆腐がとっても楽しみ。

27.Re: すごい活躍!!
名前:K.N 日付:10月5日(土) 9時42分
今日、10/5の王様のブランチの出演は午後、姫のお買い物コーナー
の後のようですね。