掲示板過去ログ

7月 2001年8月 9月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


we love hiroko ! 投稿者:サトシ  投稿日:08月31日(金)01時45分44秒

時々書き込みに参加させてもらってます。前の僕の書き込みで
「書き込みを読むのが辛い」などと書きましたが訂正します。
本当は毎日とても楽しみにしています。
読んでていつも思うのは皆さんひろ子が大好きなんだなとゆう
ことです。仲間意識を感じます。
パソコンを買って良かったと思う今日この頃です。


買っちゃいました。 投稿者:ポメラート  投稿日:08月29日(水)23時14分21秒

竹内まりやさんの曲は大好きでカラオケに行くと(最近は時間が無いで
すけど)ひろ子さんの曲の次に良く歌うって云っていいほどなのです。
でも、実はひろ子さんのCD、アルバム以外の殆どはレンタルなんで
す。(ばっかりではないですけど)今回の「ボナペティ」も購入するつ
もりで一度は手にしたのですが辞めたんです。でも、その後にPさんの
書き込みを見てもう、迷うことなくすぐに買っちゃいました。
因みに『里見八犬伝』のDVDも最高でした。こちらも初回盤のみ「劇
場版予告編」同じく「劇場版予告編(海外版)」「撮影メイキング」
「人物相関図」など他にも数点の特典が付いていました。
ボナペティもいいけど、DVD!に感激し浸っています。
『地球・ふしぎ大自然』のエンディング曲、最近ご無沙汰な様ですが、
来週はお楽しみに。いい曲ですよね。元気が出ます。


ボナペティかあ。 投稿者:ロキシー  投稿日:08月29日(水)00時22分29秒

コーラス聞きたいなあ、、、買うか。初回限定?って事だとすると
余計に聞きたくなりますね。でも竹内まりあさんかあ。微妙だあ。
でもきっと買っちゃうだろうなあ、、。Pさん情報ありがとうございま
す。福島さん、できればまた一緒に応援してください!!根強くファン
として頑張ったからこそ、冷たく感じられた一瞬だと思います。それは
とても残念な結果ですね。ちょっとした行き違いで、人への思いって変
わってしまうものですから。そこにいなかった私にはよくわかりません
が、願わくば、もう一度、一緒に応援してほしいなあ、、ってそれだけ
です!


薬師丸ひろ子と薬師丸博子 投稿者:ハルイチ  投稿日:08月28日(火)21時44分38秒

ポメラートさん書き込みありがとうございます。そうですよね。ひろ子
さんはそんな人じゃないですよね。安心しました。
とりあえず僕としては、福島さんの書き込みで気になる点がいくつかあ
るのですが、まず、車に乗り込むときに色紙を持ったファンをはねつけ
たのはひろ子さんではなく、マネージャーなどのスタッフだったわけで
す。あわてて読むとひろ子さんがはねつけたように思えなくもないの
で、念のため書いておきました。それとファンはサインがほしいために
自分で勝手に土下座しただけで、ひろ子さんやスタッフが土下座をさせ
たわけでは決してないということです。これもあわてて読むと勘違いし
そうなので、くどいようですが書いておきました。決して福島さんの書
き方に問題があるわけではありません。あと人気がなくなったんだから
ファンを大事にしなければいけないように書かれていましたが、薬師丸
ひろ子という女優はは人気稼業で女優をやっているわけでは決してない
と思います。きっと一人の表現者として女優をされているわけで、テレ
ビに出てなんぼ、視聴率を取れてなんぼ、CDが売れてなんぼの芸能人と
は明らかに一線を画していると思うのです。ですからどんなに人気があ
ってもファンを大事にされるでしょうし、逆に人気がなくなったからと
いってファンに媚びるという事も決してないでしょう。
でも福島さんも決して悪気があって、書かれたんではないわけで、そん
な場面に出会えば誰でも、エーッと思われるでしょう。僕自身もポメラ
ートさんの書き込みを見るまでは猜疑心の塊でしたから。
ぼくはひろ子さんを信じます。というよりは博子さんを信じます。博子
さんという人はきっと僕等が思っている以上にすばらしい人かもしれな
いんです。
できれば福島さんも信じてあげてほしいのです。そしてこれからも一緒
に応援していきましょう。だって誰でも急いでいるときはありますし、
疲れてへとへとの時はあります。執拗なファンにさすがにうんざりする
時もあります。そしてファンに必要以上にピリピリする時もあります。
それはたとえ博子さんのような人でもです。神様ではないわけで、博子
さんももちろん我々と同じ一人の人間なわけですから。
それと薬師丸ひろ子と薬師丸博子の複雑な関係を理解しない事には実は
ひろ子ファンはつとまらないんですね。駐車場に戻ってきたときにはも
う薬師丸ひろ子はいないわけで、いるのは薬師丸博子なわけですから。
写真集No.3を読んでいただければ良くわかると思います。


私も、人間性をかいま見ました。 投稿者:ポメラート  投稿日:08月28日(火)18時38分05秒

私は薬師丸ひろ子さんって、きっと、『薬師丸博子』という部分をと
ても大事にしていたい方だと思うのですね。舞台挨拶やスタジオ内で
は ひろ子として、お仕事が終わると 博子にといった感じで、出待
ちの時には博子にもどっているんだしこちらが『一目でも会えたら嬉
しいな』という思いで勝手に待っている行動なんだから「冷たい人」
というのはどうかな?と思います。それに出待ちの時に土下座をして
サインを求めるというのもファンとしてどうかな?って感じなんです
が・・・でも、チラリとでも見てくれたり、手を振ってくれたり、微
笑んでくれたりすると全然違いますものですよね。今までにそうゆう
事が何度もあったので福島さんが、がっかりされる気持ちも解からな
いでもないです。ただ私は姿が見えなくても、車を見送れるだけで嬉
しいものでした。27・8歳の頃ってガードが厳しかった時ではない
でしょうか? それにひろ子さんって『人見知り』される方なんです
よね。大勢の人の場所が苦手とか・・なので車にサーと乗り込まれた
というのも、悪気は無いと思うの。
ある時、こんな事がありました。ひろ子さんに会いにビデオとカメラ
を持って応援していた時に雨が降って来てしまって、傘も持っていな
い上に両手も塞がっていた時、ビデオに掛けていたハンカチが水溜り
の中に落ちてしまいました。私の前を歩いていたひろ子さんはその事
に気付いて わざわざ引き返して 何のためらいも無く水溜りの中に
手を伸ばして 泥水の中からハンカチを取ってくれました。『ありが
とう ございます』というと『大丈夫?風邪ひかないでね。』と云っ
て下さいました。 とっても優しい方だと感動した事を昨日の事の様
に覚えています。きっと福島さんも長いファン歴の間、いい事もあっ
たと思います。今度は、そんなエピソードを教えて頂きたいなと思い
ます。今回の書き込みはあくまでも私の応援の仕方であって、福島さ
んに対して何かを云いたいという事ではないんですよ。只、ひろ子さ
んの色んな面も知って欲しいだけなんです。今でもファンでしたら尚
更、いい人ですよひろ子さんってホントに気を悪くされてしまったら
ごめんなさい。これからも一緒に応援して行きましょう。宜しくお願
いします。


音源 投稿者:P  投稿日:08月26日(日)17時39分57秒

8/22発売の竹内まりやnewアルバム「ボナペティ」の初回プレス盤のみの特典で、
薬師丸ひろ子さんがコーラスしている「元気をだして」のカラオケがあります。
素晴らしいですよ〜コーラス


はじめまして。 投稿者:福島  投稿日:08月26日(日)16時42分02秒

セーラー服の頃の大ファンなものです。
完成試写・初日挨拶など、「マグニチュード」頃までは、
欠かさず行ってました。(笑)
いい思い出も沢山ありますが、イヤな思い出も少し。
そうそう、コンサート「星紀行」inNHKホールでは、
左と右に中島みゆき・三田寛子なんていう強烈な思い出も。
私が薬師丸さんで、気持ちが薄れていったのは、東京FMに
生放送で来て、(ハートデリバリーのちょっと後かな)
駐車場にファンが10人くらい集まったんですよ。
その時、さっと乗り込んじゃって、当然かもしれないけど、
冷たい人だなって思ってしまいました。スタッフもひろ子さんを
守るのはわかるけど、色紙を出した人をすごくはねつけて、
結局その人、土下座したら、車のなかでサインを書いてくれたん
ですけど、その流れがすごくイヤだった。
もう、人気も落ち着いて来て、CDも昔ほど売れなくなってて、
そこまでするか、って何か妙な気分になりましたね。
やっぱり、ファンあっての女優ですよね。もちろん、ファンに
媚びろってことじゃないんですけど、人間性をかいま見た気がして。
その頃、沢口靖子さんも好きで、よく見に行ってたんですけど、
そんなことは全然なかったのです。新宿アルタで、「笑っていい
とも」に出たときもあの雑踏の中、窓をあけてくれたり、舞台終了後
わざわざ、ファンの前に来てくれたり。
今はどうかわかりませんが、初めてなのに、変なことを書いてしまい
ました。顰蹙なら、消して下さい。
でも、今は大嫌いなわけではなく、少しですが、まだまだ、
気になる存在です。マイペースでの活躍を期待してもいます。


降板しなくてもいいのに 投稿者:サトシ  投稿日:08月26日(日)07時10分24秒

今回の降板騒ぎですが、これだけみなさんの反感をかうのだったら
降板しなくてもよかったのにと思います。
ファンのひとりとして、書き込みを読むのがとてもつらいです。


バカなやつです 投稿者:ハルイチ  投稿日:08月24日(金)20時17分00秒

昨日はなんだか酔ってたんで、またバカな書き込みをやってしまいまし
た。たいきさんきっと気を悪くされてるでしょうね。申し訳ないです。
↓「野島カタルシス」のBBSです。今度のドラマの降板騒ぎが野島サイ
ドからいろいろと書いてありました。どうもやっぱり脚本らしいです
ね。

http://alived.com/cgi-bin/bbsn/yybbs.cgi


なんだか色々と言ってます 投稿者:ハルイチ  投稿日:08月23日(木)20時43分35秒

たいきさん申し訳ありません。「コウノトリなぜ紅い」のネタバレをや
ってしまっていたかもしれませんね。
僕が言いたかった事は、ペットのように赤ん坊を選ぶ事より、遺伝子操
作で赤ん坊を生む事のほうが、(赤ん坊をいじる、といったほうがわかり
やすいでしょうか) さらに悪魔的なのだ、ということなのです。原作者
やこのドラマのプロデューサーが全く気がついていなくても、僕はそう
読み取ります。なぜなら近い将来、自分の赤ん坊の遺伝子を自分の好き
なようにいじる事が、たぶん技術的に可能になるはずだからです。だる
まさん、違うでしょうか。(だるまさんはバイオ関係の研究者だとお見
受けしているのですが)でもこれは作品の内容とあまり関係ない方向に
ずれてしまったかもしれません。
>ハイビジョンのアップにも耐えてやはり映画女優だなあと思いまし
た。
本当にたいきさんのおっしゃるとおりでした。でもこの文面の裏では、
ルックスだけでなく女優としての技量と存在感も含めて言っておられる
んだと感じました。つまり外見と中身の両方ですね。
それにしても薬師丸ひろ子という女優は作品の内容の深さにいくらでも
対応できる役者さんなんだ、とつくづく思いました。それは社会派であ
れ、哲学的なものであれ、恋愛ものであれ対応されると思うのです。
ですから、恋愛を深く掘り下げる野島ドラマの今回の降板は本当に残念
でした。また来年を期待したいですね。


コウノトリなぜ紅い 投稿者:たいき  投稿日:08月22日(水)22時16分26秒

新ドラマの情報を書き込みましたが実現しなくて残念です。
さて、録画していた「コウノトリなぜ紅い」をやっと見ました。ハイ
ビジョンのアップにも耐えてやはり映画女優だなあと思いました。
ドラマの細かい内容には少し?なところが・・・。
相楽晴子扮する金持ちの女性がまるでペットを選ぶように赤ん坊を見て
いましたが、こんな感覚で引き取られた子供は責任を持って育てられる
のだろうかと。子供に恵まれない夫婦だともっと悲壮感があると思いま
した。
それから、ドラマの中で使われている「アベマリア」の正確な題名と歌
手をご存知の方教えてください。「サンタはあなたの味方です」、「べ
ネチア物語」に続いて3度目の起用なので知りたくなりました。
ポメラートさん、復活なによりです。また、楽しく情報交換いたしま
しょう。


僕もめちゃくちゃ残念です。 投稿者:ハルイチ  投稿日:08月21日(火)20時56分35秒

う〜〜ん、残念。
あれからいろいろと検索してみました。話事態は順調に進んでたらしい
んですけれども、どうも脚本に問題があったような噂もありました。タ
イトル、面子ともうっとりとした内容だっただけに、僕としてはめちゃく
ちゃ残念です。
でもまだ同じ面子で「こころキレイ」というタイトルで来春以降にある
んじゃないか、という噂(2chらしいです)もありますが、これこそ全
くのデマかもしれません。
皆様大変お騒がせを致しました。内容が内容だけにどうしても書きたく
なるのです。ご容赦ください。野島脚本で、福山と共演、これだけでもう
たまりませんからね。きっとひろ子さんご自身も楽しみにされていたん
じゃないでしょうか。
あぁでもポメラートさんが復活したので、ほっとしました。


めちゃくちゃ残念です。 投稿者:ロキシー  投稿日:08月20日(月)23時52分00秒

そんな話があったんですね?知りませんでした。
とても残念です。
薬師丸さんには確かに作品の良し悪しを吟味してほしいとは思います
が、ファンとしては、「見たかったなあ、、、。」って感じです。
でもそんな話が彼女の周りにでているってだけで、嬉しいです!
ポメさんおひさです。これからも色々情報をお願いします!


今回のお話は・・・・・ 投稿者:ポメラート  投稿日:08月20日(月)22時15分04秒

↓のドラマのお話は、福山さん、ひろ子さん共に降板してしまって無
くなってしまいました。楽しみ以上にすごく残念だけど、私たち以上
にきっと、ひろ子さん自身の方が残念に悔しく感じている事と思いま
す。これはこの作品よりも、もっと素晴らしい物に出会う為の事だっ
たんだと思います。ポレポレ行きましょう。
 皆さんお久しぶりです。ハルイチさん、ロキシーさんお気に掛けて
 いただいてありがとうございました。
 これから、また、お邪魔しますね。宜しくお願いします。


野島伸司? 投稿者:ハルイチ  投稿日:08月18日(土)21時09分00秒

たいきさんは本当に情報が速いですね。ありがたいことです。
それで僕もYahooの掲示板から情報検索を始めました。が、確たる情報は
何もありませんでした。そこでガセネタ覚悟で集めた情報を整理してつ
ないでみました。
タイトル:新世紀の詩
10月より土曜9時枠
脚本:野島伸司
出演:福山雅治、薬師丸ひろ子
福山ファンと野島ファンの間では相当盛り上がっているようです。
以前あった野島ドラマの「世紀末の詩」の続編のような位置付けなんだ
そうです。僕は見てませんが。
かなりの情報通のポメラートさんがちょっと前、秋には大きな事があり
ますよ、とここに書き込んでおられましたし、僕はかなり信憑性を感じる
のですが。
ねぇ、ポメラートさん。


新ドラマ? 投稿者:たいき  投稿日:08月18日(土)13時19分29秒

Yahoo!JAPANの掲示板を検索して得た情報ですが、NTV系10月の土曜
9時からのドラマで福山雅治の相手役で出演するとのことです。


ミセシン 投稿者:マコト  投稿日:08月15日(水)20時44分52秒

先週ビデオ店がレンタル100円だったので、またミセシン全巻借り
ました。何度見てもいいですねー。最後の展開はやっぱりすっき
りしませんが、来月もまた借りてしまうでしょう!
コウノトリはBSだったのですね。総合テレビではやらないんで
しょうか・・。いい加減、BSくらい買おうかなぁ。NHKの作戦には
まるみたいで気はすすまないけど、ひろ子さんを見るためなら高
くはないですもんね!


見ましたよおおお 投稿者:ハルイチ  投稿日:08月15日(水)18時38分36秒

「コウノトリなぜ紅い」見ました。
最後、医師に
「いいかぁ、私のやった事は倫理的で美しい。遺伝子操作で神にそむく
ことよりもな。」
と言わせたところに、いま人類がこの生命倫理という問題に如何に立ち
眩んでいるのか、という問いかけを逆説的に鋭く突きつけてくる、本格
的な社会派サスペンスだった。さすがNHK。
とまぁ、かたい事はこれぐらいにして、ひろ子ちゃん、とってもかわい
かったです。いままでで一番きれいだったような気がしました。年々き
れいになっていくんでしょうか、この人は。ということは来年はもっと
きれいになってるんでしょうか・・・あぁ、どうしよう・・・
今回は「恋愛中毒」でのこちらが庇護したくなるような女性と違って、
危なっかしいけど頼りになる姐御タイプの女性でした。どっちでもやる
んですね、この女優さんは。見てて今回は余裕を感じました。軽くやり
過ごしたっていう感じですね。次回がいろんな意味で楽しみです。っ
て、次回はいったいいつなんだぁぁぁ。


もうすぐですね。 投稿者:ロキシー  投稿日:08月13日(月)14時48分20秒

こうのとり、もうじきですね。
楽しみです。今ごろ彼女は何をしているんでしょうか、、、。
映画に出て欲しい。CDも出してほしい。いい恋して欲しい。みんなで祈
りましょう。
でも、僕もコンサート見たかったなあ、、、。


生薬師丸 投稿者:ハルイチ  投稿日:08月11日(土)18時31分33秒

まっぴーさんどうもありがとうございます。
そうですか。静かなコンサートでしたか。なんとなく想像できるよう
で、やっぱり想像できません。時代が違うんでしょうね。今と。
親衛隊なんていませんよね、そりゃあアイドルのコンサートじゃないわ
けですから。大変失礼しました。でも
♪こーのまーまー♪ ヒロコー ♪なんじかんでーもー♪ ヒロコー
てなぐあいに一度合いの手を入れたかったなぁ。ご本人はきっと嫌がる
でしょうけど。
そうですか、トークはざっくばらんとはなかなかいきませんでしたか。
若かったですからね。若いと変に羞恥心があったりして、なかなかしゃ
べれないものです。今ならえんえんとしゃべり続けるかもしれません。
(おっと言い過ぎたかな) でも最近のドキュメンタリーなんか見てる
と、彼女には独特の天然ボケとおっとりとしたジョークがあるように思
うのですが、若い時はなかったのでしょうか。
でも「生薬師丸」に接する事が出来たまっぴーさんがうらやましいで
す。他にも「生薬師丸」に関する思い出を、まッぴーさんもまッぴーさん
以外の方もどんどん書き込んでくださると、僕としては大変嬉しいので
すが。


コンサートの思い出 投稿者:まっぴー  投稿日:08月10日(金)01時43分06秒

ハルイチさん、レスありがとうございます。
何かひろ子さんに関する思い出を思い出すと、青春してたな〜、純粋
だったな〜って、いろいろなことを同時に思い出して切なくなるという
か、懐かしくなるんですよね〜。
彼女のコンサートの時って、静かだったんですよ(笑)(でもいつもほ
ぼ満員でしたけどね)。親衛隊みたいな輩はいませんでした。
みんな「聴きに来ている」人なんですね。ほとんどスタンディングもな
くて、じっくり天使のような歌声を堪能しているっていう雰囲気でし
た。
ファーストツアーの第1ヶ所目、千葉では「大トチリしないだろうか」
なんて心配してドキドキして聴いていたことを思い出します。実際数回
歌詞を間違ったりして、でもご愛嬌ですよね。ひろ子さんもかなり緊張
していたと思います。
何しろ聴く曲聴く曲全て何度も聴いて知っているものばかりなわけです
から、本当に充実した楽しいコンサートになりました。
トークは、最初はざっくばらんとはなりませんでしたね。言うことを決
めてあったのでしょう。3回目のツアーの時はさすがにアドリブも入っ
ていた記憶があります。
長文になりました。またそのうち…。


放送の前に。 投稿者:*****  投稿日:08月06日(月)21時10分25秒

14日にBS2で放送されます『コウノトリなぜ紅い』の放送の前に
またまた、予告放送がありますよ。8/9(木)pm22:29〜
(BS2)8/10(金)am8:01〜 (BS2)同じく10日
pm15:49〜(BS1)の予定です。総合では当日の8/14
(火)のam8:00〜9:00の間で放送されるかもしれません。
ハイビジョンをお持ちでない方が多かったと思うので、BSでの放送
になって見れる方も多くなったのでは?久々のひろ子さん、楽しみで
すね。総合での放送もされると、もっと、いいのに。


ここのところ。 投稿者:ロキシー  投稿日:08月06日(月)01時11分45秒

少し御無沙汰してしまいました。今年の夏は暑いですね。ひろ子さんの
ナレーション番組も残念ながら見れませんでした。関係ないのですが、
自分の出身千葉県なんですが、今年習志野高校っていう学校がでるんで
すが、自分の出身地なんですよ。今日実家へ久びさに帰ったら、町ごと
盛り上がってました!そんな中自分が一番ひろ子さんに盛り上がってた
中学高校時代を思い出しながら帰ってきました。僕は彼女と一緒に年を
取っているって事が、ホント幸せなんです。(でもホントは彼女には年
なんてとってほしくないとおもっていますが。)今は暑いから静養中?
ポメラートさん!教えて!!最近ご無沙汰じゃないですか!!待ってま
すよ!


嬉しいです 投稿者:モンマルトル  投稿日:08月05日(日)01時48分33秒

たいきさんどうもありがとう。東京に行ったら是非ロケ地を
訪ねてみたいと思います。
楽しみが出来て本当に嬉しいです。



――非公式サイト(ファンページ)――

プロフィール

ひろ子ワークス

シングル

オリジナルアルバム

50音順作詞者順作曲者順

ベストアルバム
企画アルバム等

映画

コンサート

舞台

サウンドトラック

VIDEO/LD/CDV

DVD

非売品

TV出演
(ドラマ、ドキュメンタリー等)

TV_CM

ラジオ番組

出版物

他のアーチストへの
参加、カバー作品

管理人 メールはこちらまで 薬師丸ひろ子非公式サイト掲示板